こみ上げたファン・インボム「ベント監督は本当にありがたい方…私を信じてくれた」
SBS
※一部要約
カタールワールドカップを終えた"ベント号の皇太子"ファン・インボムは、パウロ・ベント監督とともにした4年を思い出すと涙を堪えられませんでした。
ベント監督が率いる韓国サッカー代表は6日午前、ブラジルとの2022カタールワールドカップ16強戦で、前半だけで4ゴールを許してリードされ、後半にペク・スンホのゴールが炸裂しましたが結局1-4で敗れました。
この敗北でベント号のワールドカップの旅程も16強で幕を下ろしました。
4年間ベント監督の厚く信頼されて中盤で活躍していたファン・インボムは試合後、取材陣に「私にとって本当にありがたい方」として、慎重に所信を伝えました。
ファン・インボムは「多くの国民がどう受け取るかはわからないが、本当に感謝している。(※ベント監督のおかげで)今の私がいることができた」と述べました。
彼は「ファン・インボムという選手をなぜ使うのか、あの選手の何を見て使うのか、何の人脈があるのか、どういう関係であの選手を使うのかと外部からの言葉が多かった」として、「私が監督なら動揺することもあっただろう」と振り返りました。
それとともに「それでも私を信じてくれた。あの方のおかげで私はこれからさらに大きな夢を持って…」と話すと、言葉をつなぐことができませんでした。
(※ブラジル戦について)「個人的にすごく反省している。チームの次元でも反省しなければならない」としつつも、「この日の結果で我々が4年間やってきたことなどを評価されたくない」と述べました。
「韓国、日本のような良い環境じゃない」…ファン・インボムの所信発言
ヘラルド経済
※一部要約
韓国サッカー代表の核心MFであるファン・インボム選手が、日本に比べて劣悪な韓国サッカーのシステムについて所信発言をした。
ファン・インボムは6日、ブラジルとの16強戦の後で記者と会った席で「我々が日本と同じ成績を出したからといって、日本と同じ環境を持っているとは思わない」と述べた。
ファン・インボムは「日本選手は本当に良い環境の中でやっていて、ヨーロッパのどのリーグに行っても本当に多くの選手がいる」として、「韓国では選手になぜヨーロッパ進出をしないのか、金だけを追っていると言うが、これは選手だけの問題ではない」と主張した。
続けて「こういう話をしても変わらないだろうが、あたふたと16強に行く奇跡ではなく、日本のように良い姿をワールドカップで見せるには、多くのことが変わらなければならない」と一喝した。
代表は今回のグループリーグH組で1勝1分け1敗をおさめ、ポルトガルに続いてグループ2位で12年ぶりの16強進出に成功した。
※ファン・インボムは韓国代表で最多スプリント(463回)、最長距離(36.2km)を走った選手だったらしい……。