"STVV率いていた"横浜のマスカット監督、「イ・スンウ、良い姿を見せると信じていた」
OSEN
※一部要約
日本Jリーグの横浜F.マリノスを率いているケヴィン・マスカットがイ・スンウに称賛を惜しまなかった。
ベルギーのシントトロイデンでイ・スンウを指導していたマスカット監督は17日、日本の埼玉2002スタジアムで行われた2022AFCチャンピオンズリーグ16強の記者会見を終えた後、韓国の取材陣と会ってイ・スンウについての質問に答えた。
マスカット監督はオーストラリア代表出身で、メルボルン・ビクトリーでコーチと監督代行を経て、2013年10月に監督まで上がった。
メルボルンのレジェンドである。
彼はイ・スンウについての質問に「ベルギーで一緒に過ごした。当時も非常に優れた能力を備えていると思った」として、「普段からもイ・スンウと連絡をやり取りしている。間違いなくKリーグでも上手くやると信じていた」と説明した。
イ・スンウのかつての師匠、スコットランド移籍説に「え、本当?スンウは上手くやれる!」
マイデイリー
※一部要約
マスカット監督は2020年にベルギーのシントトロイデンの指揮棒を取った。
当時、イ・スンウをはじめとして様々な日本選手がシントトロイデンに身を置いていた。
マスカット監督はイ・スンウより約1年前にチームを去った。
2020年12月に成績不振でチームから更迭された。
その次に安着したチームが日本Jリーグの横浜F.マリノスである。
横浜で2年目を迎えたマスカット監督は、2022AFCチャンピオンズリーグでチームを16強に進出させた。
かつてので弟子であるイ・スンウが、Kリーグの水原FCで連日大活躍していると(※韓国取材陣から)聞くと「ベルギーで一緒にいたとき、イ・スンウの潜在力は高いと思っていた。Kリーグで上手くやっているという消息を聞いて嬉しい」とした。
続けて、イ・スンウがスコットランドクラブのハーツからラブコールを受けて、再びヨーロッパに行くかもしれないと伝えた。
マスカット監督は「スコットランド?本当に良かった。イ・スンウはどこでも上手くやるだろう。これからもイ・スンウをずっと応援する」として笑った。
マスカット監督は自身のポケットのズボンにある携帯電話を指した。
そして「今でもイ・スンウと連絡してよく付き合っている」という言葉とともに、手で文字メッセージを入力するジェスチャーをした。
一方、マスカット監督の横浜は18日午後8時に行われたACL16強戦でヴィッセル神戸を乗り越えられなかった。
後半終了直前に追加ゴールを決めたが2-3で敗北した。
※そういえばシントトロイデンの監督だったな……。