日本代表FW伊東純也、スタッド・ランス移籍…ベルギー→フランスに活動の舞台移す
メディアペン
※一部要約
日本代表FW伊東純也が活動の舞台をベルギーからフランスに移す。
KRCヘンクを去ってスタッド・ランスに移籍した。
フランス・リーグアン所属のスタッド・ランスは30日、クラブの公式チャンネルで「ベルギーのヘンクでプレーしていた日本代表FW伊東純也を獲得した。契約期間は2026年までの4年」と伊東の獲得を発表した。
日本サッカー代表FW伊東純也、フランス1部ランスと4年契約
聯合ニュース
※一部要約
ランスは伊東がフランス・リーグアンでプレーする13人目の日本人選手だと紹介した。
フランスメディアは、ランスが1000万ユーロ以上に設定されていた一種の契約解除金、バイアウト金額をヘンクに支払って移籍を成功させたと報じた。
日FW伊東純也、ベルギー去ってフランス12位チーム移籍
マイデイリー
※一部要約
伊東純也はヴァンフォーレ甲府でプロデビューし、柏レイソルで花を咲かせたサイドアタッカーだ。
2019年1月にベルギーの名門ヘンクにレンタル移籍し、1年後にヘンクが完全で獲得した。
ヘンクで活躍した3シーズン半で144試合に出場して29ゴール49アシストを記録した。
日本サッカー代表でも主軸である。
2017年にAマッチデビューして以降、現在までに14試合に出て6ゴール8アシストを上げている。
去年3月に横浜で行われた親善韓日戦に先発出場している。
韓国が日本に0-3で完敗した試合だ。
PSGに有望株奪われたランス、日FW伊東純也獲得
エクスポーツニュース
※一部要約
ランスは17日、クラブの未来を担う有望株だったエキティケをPSGに送った。
完全移籍の条項が含まれている1シーズンレンタルの条件だった。
完全移籍のときの移籍金は2800万ユーロになると推定されている。
大型有望株を送り出したランスは代替者を探し、ベルギーリーグで活躍していた伊東に目をつけた。
俊足を前面に出した突破が最大の長所で、カタールワールドカップアジア最終予選で4試合連続ゴールを記録、日本を脱落の危機から救った一等功臣だった。
※移籍報道が出てから決まるまでめっちゃ早かった……。