[オフィシャル] "攻撃に画竜点睛"蔚山、レオナルド獲得…背番号9
スポータルコリア
※一部要約
蔚山現代がレオナルド獲得で攻撃に傍点を打つ。
蔚山は24日、「アジアの舞台を広く経験してきたブラジルの最前方FW傭兵レオナルドを獲得した」と発表した。
最前方FWをパク・チュヨンだけでシーズンを始めた蔚山は、今回のレオナルド獲得でMF陣から吹き出す攻撃の火力に傍点を打つという計画だ。
ブラジル有数のクラブであるSCコリンチャンス、イトゥアーノFC、サントスでユース選手として活躍して成長したレオナルドは、2018年に日本J3リーグのガイナーレ鳥取への移籍を通じてアジアの舞台に足を踏みれることになった。
Jリーグデビューシーズンから31試合出場24得点を記録、リーグ得点王を獲ったレオナルドは翌年J2リーグのアルビレックス新潟に移籍、38試合に出場して28得点を上げる気炎を吐いて再びリーグ得点王を手にした。
"ついに来た"蔚山現代、攻撃に傍点を打つ最前方FWレオナルド獲得!
スポーツ朝鮮
※一部要約
Jリーグで"得点王道場破り"を見せたレオナルドは2020年、J1リーグの強豪・浦和レッズに入団してとうとうJリーグの高地に登った。
浦和でも28試合で11ゴール3アシストとストライカーの本分をまっとうした。
レオナルドは2021シーズンに中国スーパーリーグへ籍を移して山東泰山、河北FCのユニフォームを着て活躍、アジアの舞台に自分の名前を広く知らしめることになった。
レオナルドは2年連続得点王で証明したように、ゴール前でのポジショニングが良くて得点感覚に優れた選手である。
さらにはチームメイトを活かした連携プレーが素晴らしい選手である。
中盤からDFを引き出して良質のパスを供給するイ・ギュソン、天野、ヴァコとのシナジーが期待される。
何より日本Jリーグと中国スーパーリーグのアジアの舞台での経験が豊富なため、Kリーグに素早く適応できると予想される。
23日の自己隔離解除と同時にチームに合流したレオナルドは「私だけの価値、強みをグラウンドで証明する。一緒にプレーする同僚のため、そしてホームとアウェイの競技場でともにするファンのためにゴールで恩返しすることが私の任務だとわかっている。本分をまっとうするために最善を尽くす」と入団の所感を明かした。
レオナルドは2022シーズンに9番をつけてグラウンドを走る予定だ。
一方、レオナルドは蔚山広域市南区のある食堂でオフィシャル写真を撮った。
これは自己隔離を終えてチームに合流したレオナルドが、韓国に18年住んでいる蔚山唯一のブラジルレストランで同郷人の歓迎という応援を受けるという意味が込められている。
※蔚山がACLのPOを勝ち上がったら川崎フロンターレと同組に……。