[オフィシャル] ウォルヴァーハンプトン、日MF獲得…ファン・ヒチャンと"韓日デュオ"結成
マイデイリー
※一部要約
ウォルヴァーハンプトンが川辺駿を獲得した。
ウォルヴァーハンプトンは5日、「スイス・スーパーリーグのグラスホッパーでプレーする川辺獲得に成功した。契約期間は3年半である。我がクラブ史上初の日本人選手」として新たな獲得のニュースを伝えた。
川辺は昨夏に日本のサンフレッチェ広島を去ってスイス・チューリッヒのグラスホッパーに移籍した。
ヨーロッパ進出の最初の年に18試合に出場して4ゴール3アシストを記録した。
主なポジションは攻撃型MFであり、クリスマス前のFCバーゼル戦で最後のゴールを決めた。
川辺は直ちに古巣のグラスホッパーにレンタル移籍して半年間スイスの舞台で走る。
その後、2022-23シーズンの開幕に合わせてウォルヴァーハンプトンに正式合流する。
ファン・ヒチャンがウォルヴァーハンプトンに完全移籍すれば韓日デュオが結成される。
[オフィシャル] ファン・ヒチャンのウォルヴァーハンプトン、"韓日惨事"プレーした日本代表MF電撃獲得
インターフットボール
※一部要約
川辺は1995年生まれで中央地域の全ポジションを消化できる選手だ。
主に中央攻撃型MFで活躍する。
日本Jリーグのサンフレッチェ広島での活躍を認められて日本代表にも抜擢された。
川辺の代表デビュー戦は去年3月に行われた韓国との親善試合だった。
当時、韓国は0-3で日本に敗北した。
日本代表にも選抜された彼は昨夏にグラスホッパーへ移籍した。
合流してすぐ核心選手として起用され、半シーズンで4ゴール3アシストという好成績をおさめてウォルヴァーハンプトンのレーダー網にかかった。
ウォルヴァーハンプトンは2列目と3列目の補強が切実で、川辺を選択したものとみられる。
契約期間は3年6ヶ月である。
ただし、川辺はすぐグラスホッパーに再レンタルされる。
それにもかかわらずウォルヴァーハンプトンが川辺を連れてきた理由は移籍規定のためだった。
ウォルヴァーハンプトンの団長は「川辺は攻撃型MFとして活気に満ちていて良い選手だ。だが国際選手の獲得に対するGBEの基準により川辺と今月には契約できるが、将来的にはそうできないので我々はすぐ獲得に着手した」と明かした。
【関連記事】
・【日韓戦】韓国反応「札幌惨事vs今日の韓日戦」「八百長級の競技力」「南野を応援しなければならない」