[オフィシャル] イ・スンウ、シントトロイデンと契約解除…"FAで新チームを探す"
マイデイリー

※一部要約
イ・スンウが自由契約(FA)になった。
ベルギープロサッカーチームのシントトロイデン(STVV)は23日、「我がクラブとイ・スンウ側は双方合意の下で契約解除をすることに決めた。韓国人MFのイ・スンウは2020年8月に我々のチームに入団し、17試合プレーして2ゴールを決めた。今後のイ・スンウの人生に幸運が多くあることを願う」と決別の辞を残した。
イ・スンウ側の関係者は「イ・スンウは現所属チームのシントトロイデンと契約を終えて国内にしばらく帰ってくる計画だ。これから新チームを探す予定」として、「KリーグやJリーグ、アメリカメジャーリーグサッカー(MLS)などを調べている」と耳打ちした。
イ・スンウはスペインのバルセロナユースを皮切りにイタリアのエラス・ヴェローナでイタリアの舞台を踏んだ。
そしてベルギーの舞台を経て、今年上半期にはしばらくポルトガルのポルティモネンセでレンタル生活もした。
このようにヨーロッパの様々な国を経験した彼が、どのリーグを新たな舞台として選ぶのか関心が集まっている。
スポンサーリンク
イ・スンウ、ベルギーから出る…"KリーグorJリーグorアメリカ進出"
マイデイリー

※一部要約
イ・スンウは魅力的な資源だ。
幼い頃、仁川の光星中に通っていたときから韓国サッカー最高の有望株と呼ばれていた。
ほどなくしてスペインの名門FCバルセロナのユースチームに移籍した。
そこでも大きな期待を受けて背番号10が記されたユニフォームを渡された。
代表でも華やかなキャリアを積んだ。
2017年に韓国で行われたFIFA U-20ワールドカップの代表をはじめとして、2018年のロシアワールドカップにも出場した。
その年の秋にはジャカルタで行われた2018アジア大会にも出た。
特に決勝戦の韓日戦では左足シュートで決勝ゴールを決め、金メダル獲得に大きな力を加えた。
様々な国際大会で経験を積み、兵役特例の恩恵まで受けたイ・スンウの次の行き先に大きな関心が向いている。
イ・スンウ、STVVと契約解除…移籍金なしで新たな出発 [単独]
OSEN

※一部要約
昨シーズンにはポルトガルのポルティモネンセでレンタル生活をしたイ・スンウは、最近膨らんだ移籍説のせいでさらなる困難を経験した。
契約期間が残っている中で突如として国内で炸裂したKリーグクラブとの移籍交渉のニュースにより、シントトロイデンが意地悪をした。
2022年6月までイ・スンウと契約期間が残っていたシントトロイデンが、移籍金も諦めて契約解除もしないという話を伝えてきたという。
消息筋は「シントトロイデンが突然出た記事によって不満をあらわした。移籍金も諦めるという意思もあらわした。また、自分たちが望むところへ送るという話まで出てきた。確認されてない推測性の記事によって、クラブと選手間の契約解除交渉が中断された。だが選手が積極的に努力し、最終的に契約解除を済ませて新たな挑戦をすることになった」と説明した。
イ・スンウは様々なリーグのラブコールを受けている。
ヨーロッパからも移籍オファーを受けた。
ビッグリーグではないがシントトロイデン以上の待遇を約束した。
最も積極的なのはアメリカプロサッカー(MLS)だ。
複数のクラブが積極的に関心を見せている。
ヨーロッパやアメリカの他にも中東の複数のリーグからもイ・スンウに獲得オファーを入れた。
また、KリーグやJリーグでもイ・スンウに関心が高い。
特にJリーグではイ・スンウ獲得のためにバルセロナ人脈まで利用している。
消息筋は「最も積極的なのはMLSだ。シントトロイデンに比べて条件が良い。だが試合出場の意思が強いイ・スンウは、様々なオファーに悩んでいる。Kリーグでも複数のクラブが関心を見せている」と説明した。