"3ゴール爆発"ファン・ウィジョ、ソン・フンミン泣かせたホンジュラスに痛快な復讐劇
MKスポーツ

※一部要約
オリンピックサッカー代表のFWファン・ウィジョが5年前に親しいソン・フンミンに大きな痛みを与えたホンジュラスにゴール爆竹とともに仕返しした。
キム・ハクボム監督が率いる大韓民国オリンピックサッカー代表は28日、日本インターナショナル横浜スタジアムで行われた2020東京オリンピックサッカーのグループリーグB組3次戦のホンジュラスとの試合で6-0の完勝をおさめた。
韓国はこの日の試合でグループリーグ2勝1敗を記録、B組1位で8強進出に成功した。
2012ロンドンオリンピック、2016リオオリンピックに続いて3大会連続でトーナメント進出だ。
韓国は2016リオオリンピック8強でホンジュラスと会って0-1で敗れた辛い記憶がある。
一貫して試合を圧倒したがカウンター一発に崩れて頭を下げた。
当時、ワイルドカードでリオオリンピックに参加したソン・フンミンは準決勝進出失敗後に涙を流して多くのサッカーファンの胸を痛ませた。
韓国は5年ぶりに訪れた雪辱の機会を逃さなかった。
ファン・ウィジョは同年齢の友人ソン・フンミンを泣かせたホンジュラスに敗北の痛みを数倍にして返した。
スポンサーリンク
ハットトリックをして弓を射ったファン・ウィジョ「アーチェリーのようにワンチームで金目標」
NEWSIS

※一部要約
ファン・ウィジョはリュ・スンウ(2016リオオリンピックのフィジー戦)に続いて歴代2番目にオリンピックでハットトリックを記録した韓国選手になった。
ファン・ウィジョは「最も重要なのは良い競技力で8強に行ったこと。8強もしっかり準備して勝利する」とした。

大会初ゴールを決めた彼は「私もやはり待っていたし、皆が待っていた。負担感はなくはなかったが、いつか炸裂すると思っていた」として、「最後の試合で炸裂して安心している。もっと重要なのは8強以降」とした。
ハットトリックを完成させてアーチェリーの弓を射るシーンのセレモニーを繰り広げて目を引いた。
それについてファン・ウィジョは「アーチェリーの選手が上手くやっている。我々もワンチームで目標は一つだ。(アーチェリーのように)望んでいる目標を成し遂げたい」として、「アーチェリーの選手が金メダルを取るのを見て、選手の情熱を見た。我々もそうしなければならない」とした。

アーチェリー代表の末っ子で、オリンピック史上初の三冠王に挑戦したキム・ジェドクは前日に個人戦で脱落した。
二冠王で大会を終えた。
普段のキム・ジェドクはサッカーが趣味である。
ファン・ウィジョは「キム・ジェドク選手が三冠王になれなかったので、残りの一つは努力して(我々が)取れるように頑張る」とした。
最後に「皆が望むのは一つだ。そのために今から8強だけを考え、勝ってからその次を考える」とsちあ。
韓国は8強でA組2位と対決する。
日本、メキシコ、フランスのどれか一つになる。
韓日戦実現の可否については「誰が上がってくるかわからない。最後まで見なければならない。誰が来ようと我々のプレーを2試合(2~3次戦)のように、どれだけ上手くするかが重要」とした。