「アジア最高の男が来るって?」キム・ハクボムの"サプライズ発言"に日ビクッ
スターニュース

※一部要約
キム・ハクボムオリンピックサッカー代表監督がソン・フンミンの東京オリンピックワイルドカード抜擢の可能性に言及すると、日本メディアもビクッと驚いて関連ニュースを伝えた。
日本"サッカーダイジェスト"は29日、「韓国のメダル獲得の期待感を高める驚きの発言が出てきた」として、「キム・ハクボム監督は記者会見で"国民的英雄"ソン・フンミンのワイルドカード招集の可能性を言及した」と報じた。
このメディアは「キム監督は11人のワイルドカード候補を選び、その中にソン・フンミンが含まれていると明かした」として、「韓国ではソン・フンミンだけでなくファン・ウィジョのワイルドカード抜擢の可能性が高いという見解も多い」と付け加えた。
別の日本メディア"フットボールチャンネル"は「ソン・フンミンのワイルドカード出場の可能性が浮上した」として、「彼は日本だけでなく各国が警戒しなければならない選手」と言及した。
続けて「ソン・フンミンの特徴はドリブルと高いゴール決定力」として、「主に左サイドでプレーするが、両足の精度が高くてどちらのサイドでもゴールを炸裂させることができる。パスなどでチームメイトを活かすよりは、自らシュートでゴールを狙うスタイル」と説明した。
それとともに「ワールドカップ予選の日程と重なるだけにどうなるかわからないが、もしアジア最高の男がオリンピックに出場するなら皆が警戒しなければならない。今後の動向に関心が集まる」と伝えた。
スポンサーリンク
最精鋭を望むキム・ハクボム号…ソン・フンミンとファン・ウィジョは難しい?
デイアリアン

※一部要約
キム・ハクボム監督は金メダルを獲った2018アジア大会の当時、ソン・フンミンとファン・ウィジョ、チョ・ヒョヌをワイルドカードで選抜したことがある。
特にファン・ウィジョはワイルドカード選抜の当時、兵役問題に関連して"人脈"論難に包まれたことがあった。
だがファン・ウィジョは大会中に代表で最高の活躍を繰り広げ、最終的に金メダルの一等功臣になった。
キム・ハクボム監督との縁が格別な状況で、ファン・ウィジョもやはり再び師匠の陰に立ちたいという意をあらわした。
だがキム・ハクボム監督は「ファン・ウィジョも11人に入っている。本人が意志を示したのはありがたいこと」として、「それでも簡単に入ってくると言ったりはできない。別のポジションがさらに急を要する状況になることもあるので。どのように展開するかわからない」と即答を避けた。

キム・ハクボム監督はやはり、ワイルドカードの選手はもちろん、最終エントリーに関して所属チームとの調整を第一条件に挙げた。
実際、キム監督も「(ワイルドカード抜擢は)選手の所属クラブと合意しなければならない問題だ。それから本人の考え、我々チームの考え、選出可能の可否などを計算しなければならない」として、「ワイルドカードは実際、私自身もまだわからない。最終リストを発表するときになってわかるだろう」と口を閉ざした。
現実的にソン・フンミンとファン・ウィジョらのヨーロッパ組の選手がオリンピックに参加する可能性はかなり低い。
すぐ6月のAマッチ期間に彼らが招集されてパウロ・ベント号に合流する予定であり、オリンピックが行われる期間は休息期で2021-22シーズンを準備しなければならないからだ。
何よりソン・フンミンの場合は今シーズンに所属チームのトッテナムで核心戦力として稼働する間、何度か体力的な問題に直面する姿を見せた。
そこにシーズンオフに入れば再契約や残留など自身の去就について悩まなければならないため、オリンピック代表に合流する余裕がない。