ファン・ウィジョのボルドー行き、バイアウト設定が"決定的役割"
フットボールリスト
※一部要約
ファン・ウィジョがフランス・リーグアン所属のジロンダン・ボルドーに移籍する最大の役割を果たしたのはバイアウトである。
フランスのメディアと日本の現地関係者は、ボルドーとファン・ウィジョが4年契約を結んだと明かした。
現在、両サイドは大枠での合意を終え、チームの合流時期などを調整していることがわかった。
ボルドーは現在、オーストリアで練習を進めている。
"2019/2020フランス・リーグアン"は8月9日に開幕する。
ファン・ウィジョがヨーロッパに行くことができた理由は、過去の"2018ジャカルタ-パレンバンアジア大会"を終えて、契約延長で入れられたバイアウト条項である。
ファン・ウィジョは年俸を上げつつも、バイアウト金額は適正水準に維持した。
その金額は200万ユーロ(約26億ウォン)と判明した。
攻撃を補強して新シーズンで好成績を望むボルドーは、韓国代表とガンバ大阪で優れた決定力を見せたファン・ウィジョを選んだ。
ボルドーは資金力が非常に良いというクラブではないが、200万ユーロくらいは支給する余力がある。
サッカー界の関係者は、パウロ・ソウザ監督がアジアで働いていたことも移籍を助けたと予想している。
ソウザ監督は2018シーズンに天津権健を指揮してAFCチャンピオンズリーグの舞台を経験し、韓国代表クォン・ギョンウォンも指導した。
日関係者「ファン・ウィジョ、今週の試合を終えて去ることもある」
フットボールリスト
※一部要約
日本サッカー関係者の多くは「ファン・ウィジョが今夏にガンバ大阪を去る可能性は100%だろう」と口を揃えた。
行き先はボルドーの可能性が高い。
ある関係者は「夏の移籍市場が開かれたときに去るのは明らか」として、「早ければファン・ウィジョは今週末の試合を終えて、ガンバを去る可能性もある」と語った。
別のある関係者は、ファン・ウィジョの移籍を予想できる兆候があったと語った。
彼は「ガンバ大阪は毎年夏に特別記念ユニフォームを作る。ところが今回のユニフォーム広告に、ファン・ウィジョが前面に登場しなかった。8月18日の試合より前に移籍する可能性を念頭に置いたもの」と説明した。
ファン・ウィジョ、ボルドー移籍確定…明後日午後に公式発表
YTN
※一部要約
ファン・ウィジョのエージェントはYTNとの電話で、ボルドーと契約期間4年や移籍金・年俸などの細部条件について合意を終え、私たちの時刻で明後日(14日)午後にボルドーがファン・ウィジョ獲得を発表する予定だと明かしました。
年俸は180万ユーロ、私たちの金で23億ウォンと伝えられました。
ファン・ウィジョは明日(13日)に所属チーム・ガンバ大阪のJリーグ戦で告別戦を行った後、フランスに移ってメディカルテストを受けて移籍を済ませる予定です。
【関連記事】
・韓国メディア:ガンバ大阪のファン・ウィジョ、欧州移籍なら年俸削減もOK…鍵はバイアウト
・韓国メディア:ファン・ウィジョ側「ボルドーとの交渉は事実、近い内に公式発表」…移籍金は184万ユーロか
・韓国メディア:仏ボルドー移籍のガンバ大阪ファン・ウィジョ、モンペリエも動いていた…13日の清水戦がJリーグ最後