ソン・フンミン、中国戦出場のジレンマ…最終的に選手本人の意志にかかっている
スポーツソウル




※一部要約

"ベント号"はアジアカップのグループリーグ2次戦までに2連勝を達成したが、最終順位は確定していない。
16日にUAEアブダビで行われるグループリーグ3次戦の中国との対決でグループ1~2位が決まる。
16強進出チケットを手にした両チームは、グループ1位を取るために一勝負しなければならない。

中国戦を控えた韓国代表の"熱いジャガイモ"は、グループリーグ2次戦後に合流するソン・フンミンの出場の有無である。

当然、体の状態が良くなかったり、負傷があるなら中国戦の出場を諦めなければならない。
16強進出を確定させているだけに、休息してトーナメントに集中することに注力したほうが良い。

だがソン・フンミンのコンディションに大きな問題がなければ、中国戦の出場を強行する可能性が高い。
何よりソン・フンミンは"ベント号"の主将である。
チームのためならある程度の犠牲を耐えなければならない地位だ。

ソン・フンミンは先月から多くの試合を消化している。
去年12月から1月までに行われた所属チームの12試合のうち、ソン・フンミンは11試合に先発出場した。
フルタイムは2試合に過ぎないが、残りの試合でも後半25分以降まで着実に消化した。

ソン・フンミンはホームで行われるマンチェスター・ユナイテッドとのリーグ戦を消化した後、すぐにドバイ行きの航空便を利用して14日午前(現地時間)にUAEに到着する。
16日に行われる中国戦までに2日の余裕がある。
ソン・フンミンが中国戦で先発出場しなくても、ジョーカーとして活用されれば代表の攻撃陣に新たな風を吹き込むことができる。
中国にとってはアジア最高のFWであるソン・フンミンがグラウンドの登場するだけでも威圧感を受ける。
攻撃ポイントなどの目に見える成果がすぐにあらわれなくても、相手の意欲を失わせるためにソン・フンミンの中国戦出場は必要である。


スポンサーリンク
楽天





EPLホームページ「ソン・フンミンがアジアカップ日本代表に選出」と妄言
フットボールリスト




※一部要約

イングリッシュ・プレミアリーグの公式HPがとんでもないミスを犯した。
ソン・フンミンが大韓民国ではなく日本代表に選出されたと公示を出したのだ。

問題になった公示は、プレミアリーグ公式HPが運営するファンタジーゲームのセクションに掲載された。
ファンタジーゲームはサッカーファンが選手の実際の成績をベースにポイントを得て楽しむ方式で運営されているゲーム。
英国ではインターネットが開発される前から数十年間人気を得てきたゲームである。
選手が実際の試合に出場できるかどうかが重要な変数のため、インターネット時代になってからは個別選手の出場可能状況をできる限り早くアップデートしている。

ところがこのセクションが最近、ソン・フンミンの状況を公示して「1月14日からアジアカップに日本代表として選出されるので、(EPLの試合には)2月10日に復帰と予想」と説明した。
12月から快調な活躍を披露しているソン・フンミンは、アジア大会参加の余波でシーズン当初はこれと言って成果がなかったにもかかわらず、EPLの公式HPが運営するファンタジーゲームでは全体選手のうち17位に該当する高い人気を享受している。
当然、EPLの公式HPに出入りしているファンもやはり、ソン・フンミンの出場の有無に神経を尖らせている状況。

面白いのはアジアカップ公式SNSの反応である。
EPLの公式HPが、誰もが知っているソン・フンミンの国籍をデタラメに書き、アジアカップの公式SNSは「移籍がこうなるはずはないのに…」として、機知のある面責を送った。

一歩遅れてミスを認知したEPLの公式HPは、当該の公示で"日本(Japan)"という単語を"大韓民国(South Korea)"に修正した状態だ。
トッテナムの主戦FWとして活躍中のソン・フンミンは、翌日1時のマンU戦を終えてからUAEに移動、代表に合流する予定である。


【関連記事】
【アジア杯】韓国ネチズン反応:韓国がキルギスタンに勝利し16強確定も…中国戦でソン・フンミンを使わなければ



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...