[AG] "歴代級"ファン・ウィジョ、男子サッカー史上初の単一大会ハットトリック2回記録
OSEN
※一部要約
"ゴッド"ファン・ウィジョ(26、ガンバ大阪)が文字通り歴代級の活躍を続けている。
キム・ハクボム監督が率いる2018ジャカルタ-パレンバンアジア大会男子サッカー代表は27日、ウズベキスタンとの大会8強戦で、延長血戦の末に4-3で辛勝した。
アジア大会の歴代級FWファン・ウィジョのつま先は120分ずっと輝いていた。
チームが2-3でリードされていた後半30分、値千金の同点ゴールを放ってハットトリックを完成させた。
バーレーンとのグループリーグ1次戦に続く大会2回目のハットトリック。
3-3で拮抗していた延長後半の終了直前には、劇的なPKを勝ち取った。
ファン・ヒチャンがキッカーとして出て、血戦を締め括った。
今大会のファン・ウィジョの右足は他の追随を許さない。
韓国の5試合すべてに出場し、右足だけで8ゴールを記録した。
特に角度のないところからニアポストを狙うシュートが一品だった。
郡鶏一鶴だ。
ハットトリックも2回達成し、大会得点ランキング首位を疾走している。
大韓サッカー協会によると、1人の選手が単一国際大会で2回のハットトリックを記録したのは、大韓民国男子各級代表の全体を合わせてファン・ウィジョが初めてだという。
女子サッカーでは2人の選手がいる。
1999年にフィリピンで行われた女子アジアカップで当時のFWチャ・ソンミがグアムと香港を迎えて2回のハットトリックを記録したことがあり、ヨ・ミンジも2009年のAFC16歳以下大会でミャンマーとタイを相手に3ゴールずつ決めた。
一方、ファン・ウィジョは今大会8ゴールで単独得点首位を走っている。
また、歴代の韓国のアジア大会個人得点ランキングでは、19994年の広島大会で計11ゴールを記録したファン・ソンホンに次いで2位に上っている。
"城南市議会"ユ議員様、どうかお願いします
OSEN
※一部要約
ファン・ウィジョは人脈論難サッカーで気苦労が酷かった。
キム・ハクボム監督が出場選手リストを発表したとき、最終的にワイルドカードで乗船したためである。
今シーズン、Jリーグのガンバ大阪でカップ大会を含めて27試合出場13ゴール1アシストを記録しているファン・ウィジョは、チームの成績は良い方ではないがチーム内の主砲として活躍している。
大きな期待を受けるファン・ウィジョに対し、日本メディアも称賛を惜しまなかった。
これまでファン・ウィジョは論難の対象だった。
ガンバ大阪で活躍しているが、ヨーロッパで活躍する選手に比べて物足りないという評価を受けていた。
日本メディアは「Jリーガーが韓国を救った」として、ファン・ウィジョの活躍を集中照明した。
キム・ハクボム号の4-3の勝利を導いたファン・ウィジョとともに、注目される人物が生まれた。
サッカーに関わる人物ではない。
強いて言えば城南市議会議員である。
ユ某議員はファン・ウィジョがキム・ハクボム号のワイルドカードに選ばれた後、SNSで「人脈サッカーは続く。FWが溢れているところにファン・ウィジョ?ワイルドカードの1枚をこうして無駄にするとは」と非難を浴びせた。
自分の地方区出身で代表にまで選ばれたファン・ウィジョに対して、藪から棒に非難を浴びせて論難が起きた。
城南監督を歴任したキム・ハクボム監督が、人脈サッカーでファン・ウィジョを選んだという理由だった。
キム監督はファン・ウィジョとともにFAカップで優勝したこともある。
城南のプンセン高出身であるファン・ウィジョは、代表を率いるキム・ハクボム監督と城南で最高の席に上がった記憶がある。
だが城南市会議員は彼に対して、非難だけを浴びせている状況。
ユ某議員に対してガンバ大阪ファンの不満の表出した。
ファン・ウィジョに謝れという言葉が続いた。
ウズベキスタンとの8強戦が終わった後、唐突にユ某議員のSNSが活性化した。
特に非難ではなく要請をする文などが多かった・
もちろんほとんどが、ユ某議員の振る舞いに対する皮肉だった。
ユ某議員の非難でファン・ウィジョが良い姿を見せると、ネチズンから自分も非難して欲しいという要請が続いた。
「今年良いことばかりがあるようにしてください」、「消防公務員の合格できるようにしてください」、「女の子と付き合えるようにしてください」などの言葉が溢れた。
また、ユ某議員に対して"サッカーを知りもしない人"と指して反省を要求したりもした。
ファン・ウィジョはワイルドカード抜擢のとき、論難があった。
だが今は変わった。
金メダルを取れなくても、ファン・ウィジョが見せた姿は自分の役割を十分果たしているので、非難が続く可能性は高くない。
また、"人脈サッカー"とユ某議員から非難を受けたキム・ハクボム監督は、ウズベク戦後のインタビューで涙を流した。
今からでも遅くない。
ユ某議員にお願いする。
さらに非難をしていただきたい。
称賛すれば逆の状況になるかもしれないからだ。
男らしく非難について過ちを認め、応援することが最良の方法かもしれない。
イメージメイキングのための方法を申し上げているのではない。
非難したのと同じようにスッキリと謝罪するつもりがないのなら、非難の一言をもっとしていただきたい。
韓国サッカーの若い人材の金メダル獲得のためにも、ユ某議員は出なければならない。
何卒お願いします。
【関連記事】
・【アジア大会】韓国メディア:ファン・ウィジョ、監督の三顧の礼の価値を証明…ガンバ大阪は難色を示していた
・【アジア大会】韓国ネチズン反応:韓国代表がウズベキスタンを延長の末に下して4強…ファン・ウィジョはすでに8ゴール