[キム・ヒソンのカットイン] ムン・ジェイン大統領の"KS始球"、ひたすら羨ましいばかりの韓国サッカー
日刊スポーツ




※一部要約

KIAと斗山の2017韓国シリーズ1次戦が行われた25日の光州起亜チャンピオンズフィールド。
午後6時30分に合わせて始球者がマウンドに登場すると、すぐに観客席をいっぱいに満たした2万余りのファンが歓呼した。
ムン・ジェイン大統領が韓国野球代表の青いジャンパーを着て、手を振って登場したためである。
予告なしに登場したムン大統領の始球に拍手と歓呼を上げ、試合を控えていた選手も驚いた表情で"大統領の始球"を見守った。
極秘裏に行われたムン大統領の"韓国シリーズ始球作戦"が成功裏に終わった瞬間。





"大統領の野球始球"は馴染みのないシーンではない。
歴代の大統領では5人目、回数では7回目(キム・ヨンサム3下位)の始球者である。

スポーツ政策に格別な関心と愛情を注いだキム・ヨンサム元大統領は、1994年と1995年の韓国シリーズ1次戦、そして1995年の正規リーグ開幕戦など計3回も始球した。
ノ・ムヒョン元大統領の場合は韓国シリーズではなかったが、2003年に大田球場で行われたオールスター戦に始球者として出た。
イ・ミョンバク元大統領は2008年の正規シーズン開幕戦に始球予定だったが、事前に情報が流出し、警備上の問題を理由にキャンセルされた。
代わりに2011年9月に蚕室球場を訪れ、家族とともに試合を観戦した。
セントルイス・カージナルスと韓国代表の親善試合で始球したイ・スンマン元大統領。
プロ野球創設前の高校野球始球に出たパク・チョンヒ元大統領まで。
歴代大統領12人のうち、半分以上がマウンドを踏んだわけだ。


スポンサーリンク
楽天





16代ノ・ムヒョン元大統領から19代ムン・ジェイン大統領まで、最近人気を過ごした4人の大統領が全員プロ野球の始球者として出たことの意味は特別である。
韓国のプロスポーツを代表する人気種目であることを再確認することになったためだ。
正規シーズンの有終の美を飾る"韓国シリーズ"は、大統領の始球とかなり似合っている。





大統領の足が弛まず野球場を向かっている間、サッカー界は人知れず物足りない溜息をつくだけだ。
サッカーは大統領が始蹴者になるシーンを見るのが難しい。
以前はそうではなかった。
パク・チョンヒ、チョン・ドゥファン元大統領の時代はしばしば"大統領の始蹴"シーンを見ることができた。
キム・ヨンサム元大統領も1995年5月に韓国とユベントスの親善試合、6月のコリアカップ国際サッカー高いに続けて始蹴者として出て、サッカー愛を誇ったことがある。
2002韓日ワールドカップのときもキム・デジュン元大統領が開幕戦を始めとして韓国の全試合を見守り、日本にまで飛んでいって決勝戦を参観したりもした。
その後はサッカー場で大統領の姿を見るのが難しくなった。

最近のサッカーでも、大統領が始蹴者をする機会はあった。
今年5月に韓国で開催されたU-20ワールドカップコリア2017のとき、大会組織委員会は文化体育観光部を通じてムン大統領の開幕戦・決勝戦の出席の有無を協議した。
FIFAの主観大会であり、ワールドカップの次に全世界が注目する"ミニワールドカップ"であるだけに、新任の大統領が世界中のサッカーファンに存在感を示すことができる状況。
成功の可能性は高そうだった。
実際、開幕戦が開かれる5月20日の当日まで、ムン大統領が韓国とイングランドの試合が行われる全州を訪れるという噂が広まっていた。
だがムン大統領のU-20ワールドカップ開幕戦出席と始蹴は、様々な状況を検討した青瓦台の判断で不発となった。

あるサッカー界の関係者は「私たちにも韓国シリーズのような大会があれば、大統領が始蹴をしに来ないだろうか」という話もしている。
だが"韓国シリーズのような"大会の権威が問題なのではない。
観客が訪れない競技場ではないのか。
ここに大統領を?
野球をひたすら羨むよりも、プロサッカー、ひいては韓国サッカーのブランド競争力が低くなったという事実をまず受け入れなければならない。

リーグの人気を引き上げ、韓国サッカーの競争力が再生しなければならないということだ。
グラウンドで始蹴に向かう大統領の姿も、そのとき見ることができるのではないだろうか。
"呼んでも来ない"サッカー場ではなく、"呼ばなくても来る"サッカー場を作ること。
協会と連盟の義務である。



まあ、ただ野球人気のほうがはるかに高いから…


┗海外サッカーのほうが人気がある
 国内野球より(笑)


┗全北と済州の試合はリーグ優勝を決めるのと変らなかったのに
 コメントは1000もなかった…
 韓国シリーズのコメント数は知ってるだろう?



Kリーグの試合の質を高めてから人々の認識を変えないと
さらに今回のヒディンク監督の事件だけでも
国内サッカーファンがかなり離れたことがわかっているのだが…


┗ヒディンクがどうであれ韓国は野球の国だから仕方ない


┗どうしてヒディンクでファンが離れたんだ?
 FCコリアのファンだけが離れたんじゃないのか?
 ふふふふふ
 (※FCコリア=代表しか人気がないという皮肉)



ムン・ジェイン大統領様の始球の姿は素敵だね^^



ムン・ジェインはグローブもまともにつけられないのに
どうして始球するため競技場まで現れるのか
醜い




ムン・ジェイン大統領がスポーツに関心をたくさん持って欲しい



まず観客がいないのに
ふふ
週末の試合の売り切れ比率
KBO>>KBL>>>>>Kリーグ



サッカー界はワールドカップというイベントが4年毎にあるのに
これを利用してサッカーを復興させられないので無能だ
特に2002年には莫大な予算が投じられて全国に競技場を作って
インフラに投資したのにこの有様




呼ばなくても来るサッカー場はアーチェリー協会のように透明にならない限り
今の協会では無理だ



昨日の韓国シリーズは75万人が見た
協会は感じるものがないのか
ふふふ



協会の姿を見れば永遠に不可能だ



サッカーはもうやめよう
協会や連盟はすべて解散して海外リーグの中継を増やせ



プロ野球人気>>>越えられない壁>>>Kリーグ人気…
Kリーグ派よ衝撃を受けずに聞け
昨日の野球の試合は同時接続者数がネイバーだけで72万6000人余りだった…
無視するのか
ふふふふ
Kリーグの試合の100倍水準というのが…現実なのだ




野球場も汚いがサッカー場は近くにも行きたくなゴミ捨て場だから…



警備員のほうが観客より多いんだろう?????



大統領よりさらに偉いキム・ホゴン、シン・テヨンを見ろと言え



韓国だけはサッカーが野球より下である



韓国サッカーは2017年に死亡しました



プレミアリーグは見るだろう
Kリーグは見ない



日本と韓国は野球の国だ



観客300人の競技場で大統領が始蹴してほしいという記事なのか?



実際は海外サッカー>国内野球>国内サッカーの順になる



答えのないKリーグ…
Kリーグの観客を見てもまだ庇ってるのかお前たちは
1シーズンの観客数が人気野球チームの1ヶ月の観客水準だ



だが野球はますます人気が下がっている
世界的にも人気がない
若い連中にはサッカーのほうが人気があるから



お前は羨む資格すらない



ムン・ジェイン:キム・ホゴンが出ていけば始蹴に行ってあげる



私は野球ファンだがKBOは実力に比べて人気があまりにも高いバブル種目である



ワールドカップで優勝すれば人気が生き返るだろう



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...