全北「キム・ボギョンが日本行きを望んだ、ユン・ビッカラム獲得は難しい」
フットボールリスト

※一部要約
全北現代所属のMFキム・ボギョンがJリーグの柏レイソルに移籍する。
全北のペク・スングォン団長とチェ・ガンヒ監督がそれぞれキム・ボギョン移籍の背景を明かした。
ペク団長はJリーグ進出を望む選手の意志を尊重し、移籍に同意したと説明した。
キム・ボギョンは2010年にセレッソ大阪でプロデビューし、大分トリニータ、松本山雅でもプレーしたキャリアがある。
比較的馴染みの環境で高額年俸を受けられる。
去年の12月に結婚し、より安定した環境が必要なキム・ボギョンによく合った行き先である。
チェ監督はキム・ボギョンを守れなかった点は残念だが、市場の環境や契約期間を考慮すれば守れないと言った。
「最初に迎えたときから3年契約を望んでいた。2年契約にしたので今は再契約に追われる立場になった。残念だ」と語った。
契約期間が残り半年のキム・ボギョンと再契約を結べなければ、今年末に移籍金なしで送らなければならなかった。
チェ監督は柏が提示した移籍金を一度差し戻し、意義のある金額を引き出したと明かした。
財政的な側面だけを考慮すれば、自由契約で獲得してACL優勝をともにしてから、移籍金を受けて送り出すので全北は利益を得た。
キム・ボギョンの離脱で全北のユン・ビッカラム獲得説がさらに注目を集めている。
延辺富徳所属のユン・ビッカラムは、軍入隊のため夏の移籍市場でKリーグの戻らなければならない。
ペク団長は「ユン・ビッカラムの獲得を打診したのは事実だが、今では難しい。レンタル料などの条件が合わなかった」と明かした。
だがまだ可能性は開いているとみられる。
ユン・ビッカラムが軍チームに入隊するには、Kリーグに戻らなければならない。
イ・ミョンジュはすでにFCソウルに入団した。
延辺とユン・ビッカラムは全北などKリーグチームへの移籍を急がなければならない立場である。
スポンサーリンク
"Jリーグ移籍"キム・ボギョン、「全北、私の人生の折り返し地点」
OSEN

※一部要約
全北現代は21日、全州ワールドカップ競技場で行われた2017Kリーグクラシック15ラウンドの江原FCとの試合で、1ゴール1アシストを記録したキム・ジンスの活躍に力づけられ、江原に4-1の完勝を手にした。
日本Jリーグ移籍が確定したキム・ボギョンが躍動した。
エドゥが奪った先制ゴールの起点になり、キム・ジンスのクロスを直接受けてバイシクルキックでゴールまで決めた。
全北の"ダッコン(※黙って攻撃)"を導いて江原を撃破した一番の貢献者だった。
キム・ボギョンは「冬にFAになるので悩みが多かった。Jリーグからオファーが来たとき、決めることが難しかった。だが今のチーム事情を見たとき、大きな困難はないと思った。良い時期なので残り試合をしっかり集中して終わらせたい」と明かした。
(※怪我で離脱していた)イ・ジェソンとの呼吸については「ジェソンとまた競技場で見せられなかったのが残念だ。残念なのは確かだが代表でまた力を尽くしたい」と説明して、「全北は人生の折り返し地点だと思う。再び反転の機会を作ったと考えている」と強調した。
別離を控えたキム・ボギョン、「来年のACLでは全北を避けたい」
スポータルコリア

※一部要約
全北は彼を引き止めたかったが、キム・ボギョンが柏のオファーを受け入れることにした。
キム・ボギョンは「悩んだが今が良い時期だと思った。個人的な挑戦をしたかった」と明かした。
現在の柏はJ1リーグ首位である。
今シーズンの有力な優勝候補に挙げられている。
Kリーグクラシック1位チームの主戦MFが、J1リーグの首位チームに席を移すのだ。
単に金だけを追っていれば、より良い条件を提示したチームに行くこともできた。
だがキム・ボギョンは優勝というもう一つの目標を設定した。
彼は「全北のように柏は優勝を狙っている。全北でプレーしていたのと同じ気持ちで臨むだろう」と言った。
その一方で、キム・ボギョンは「来年のAFCチャンピオンズリーグでKリーグチームに会うなら、全北は避けたい」とチームへの愛情をこっそり覗かせた。
キム・ボギョンは28日の浦項スティーラース遠征試合までプレーして柏に移籍する予定である。
だが実質的には25日の大邸FCとのホーム試合が全北での告別戦になる見通しだ。
チェ・ガンヒ監督は「仕上げはホームでしなければならない」として、大邸戦をキム・ボギョンがプレーする最後の全北での試合とみなした。
キム・ボギョンにとっても柏は3番目のJリーグチームになった。(※正確には4チーム目)
彼は2010年にセレッソ大阪でプロデビューし、2012年夏まで日本の舞台で走った。
2015年の夏には松本山雅に入団して半年間日本生活をした。
彼は「セレッソでは良い姿を見せなければならないと思い、松本ではヨーロッパから帰ってきたときでコンディションに気を使った。柏は優勝を狙っている。期待している」と言った。
また、ユン・ソギョンとのコンビプレーにも期待した。
ユン・ソギョンは最近負傷から復帰し、実戦を消化した。
キム・ボギョンが合流すれば、柏の左サイドで韓国人コンビが実現することになる。
キム・ボギョンは「韓国選手が一緒にいるというのは気楽だ。ソギョンとのプレーが期待される。全北でイ・ジェソンとしたように足並みを揃えてやる」と伝えた。
J.LEAGUE ENTERPRISE 2015-02-06