"Jリーグ行き"ユン・ソギョン「メディカルテストを受けて帰ってきた」
Newsen

※一部要約
ユン・ソギョンがJリーグ行きを認めた。
ユン・ソギョンは12月27日、ソウルの奨忠体育館で行われたホン・ミョンボ奨学財団慈善サッカー"KEBハナ銀行と共にするSHARE THE DREAM FOOTBALL MATCH 2016"に出場した。
ユン・ソギョンは最近、デンマークのブレンビーIFとの契約が満了して帰国した。
夏にブレンビーと短期契約を結んでから実戦経験をつけ、ヨーロッパの舞台で再挑戦する契約だったユン・ソギョンは、ブレンビーでリーグ戦に一度も出場できなかった。
ユン・ソギョンは笑って「休暇を兼ねて韓国でゆっくり休んでいた」と言い始めた。
ユン・ソギョンは「早く競技力を上げて以前の良い姿を見せたい」として、「チームで熱心にやれば代表チームも呼んでくれると思う」と代表チーム復帰の熱望を見せた。
スポンサーリンク
Jリーグに行くユン・ソギョン、移籍決心の背景は"真心"
ノーカットニュース

※一部要約
国家代表DFユン・ソギョンが、長かったヨーロッパ生活を整理してアジアの舞台に戻る。
ユン・ソギョンの心を動かした最も決定的な要因は、遠い道のりを厭わずに訪ねてきた"真心"だった。
最近ブレンビーとの契約が満了したユン・ソギョンは、国内に留まって新たな所属チームを探しに出て、最終的に日本Jリーグの柏レイソルでメディカルテストまで受けて事実上入団を決めた。
3年ぶりにヨーロッパでの挑戦を終えてアジアの舞台に戻ることになった理由を尋ねると、ユン・ソギョンは「これまでゆっくり休んだ。もう試合でプレーしなければならなかった」として、「実は昨日日本に渡ってメディカルテストを受けて今日帰ってきた」と自分のJリーグ進出説を率直に認めた。
ユン・ソギョンは「冬の移籍市場でまた別のヨーロッパのチームに行くことになれば、シーズン中の移籍なので主戦競争が容易ではない。なので日本で新シーズンの準備をしながら競争したほうが良いと思った」として、「日本のチーム関係者がデンマークまで直接訪れて、今後の投資計画やビジョンを紹介した。その話を聞いて移籍を決心した」と日本移籍を決めた理由を明かした。
ユン・ソギョン、「日本行きは事実、試合でプレーしたかった」
スポーツトゥデイ

※一部要約
彼はKリーグやヨーロッパ進出ではなく、Jリーグに進出したことについて「チーム関係者の方がデンマークに訪れて下さったし、チームの未来やビジョンを説明した。それを聞いて決めた」と、自分を獲得するためデンマークを訪れたことが、移籍にある程度影響を及ぼしたことを明かした。
彼は代表チーム復帰への考えも伝えた。
「チームで熱心にやれば呼んでくれる」として、「ワールドカップ予選が重要で、その部分のために試合でプレーしたい気持ちが大きかった」と代表チーム復帰への熱望も、ヨーロッパ挑戦をやめることになったと明かした。
サッカー専門新聞エル・ゴラッソ編集部 スクワッド 2015-12-29