Kリーグ審判に裏金を渡した全北スカウト、懲役6ヶ月-執行猶予2年
スポーツ朝鮮




※一部要約

Kリーグ審判に裏金を渡した全北のスカウトA氏に有罪が下された。
二人の審判B氏とC氏も有罪が確定した。

釜山地方裁判所のチョン・ソンウク部長判事は28日、国民体育振興法違反の容疑で起訴された全北のスカウトA氏に懲役6ヶ月・執行猶予2年を宣告した。

また、A氏からカネを受け取った容疑(国民体育振興法違反)で起訴された前職審判のB氏に懲役3月・執行猶予2年を宣告し、追徴金300万ウォンを命じた。
C氏には懲役2ヶ月・執行猶予2年を宣告し、追徴金200万ウォンを命じた。

判事は「被告人A氏は他の被告人が公訴事実を認めたのとは異なり、金を渡したのは正しいがサッカー界の先輩として小遣いを与えたという認識だと否認した」として、「検察の捜査記録などを検討した結果、不正な請託とうのは必ずしも明示的である必要はなく、暗黙的にもすることができると判断される」と明かした。

全北は5月に審判買収疑惑に巻き込まれた。
検察は全北のスカウトA氏を、2013年に全州の某所で審判B氏に3回と同年に慶南・陜川在住のC氏に、二度に渡って1試合あたり100万ウォンずつ渡した容疑で6月に不拘束起訴した。




全北の賞罰委の運命は?kリーグ優勝争い揺らぐ
スポーツ朝鮮




※一部要約

"法の審判"が下された。

一部では"無罪宣告"が出るかもしれないという予想もあった。
だが法の基準は厳格だった。
判事は「試合結果ではなく試合の公正性を生命にしているスポーツ精神を深刻に毀損してプロサッカーの信頼を落とし、その罪質は非常に悪く、厳しく処罰するのは当然である」と宣告理由を説明した。

全北クラブも審判台に上がる。
これまで先送りに先送りしてきたプロサッカー連盟の賞罰委員会が30日午前10時、ソウル新門路のサッカー会館で開かれる。
賞罰委は当初、初公判の後の7月1日に開かれる予定だった。
だが弁護士のチョ・ナムドン賞罰委員長は"金品提供者が不正請託を否認して法廷で争っているので、裁判結果を速断できない状態で懲戒を下すのは道理ではない"として、賞罰委の開催時期を釜山地方裁判所の判決宣告後に調整していた。

全北はスカウトA氏の個人の逸脱だと抗弁している。
だがA氏が全北クラブの一員だっただけに、クラブの懲戒は避けられない。

賞罰委は2013年度の連盟賞罰規定を基準として、懲戒を議論する。
規定によると警告から制裁金、第三地域のホーム試合開催、無観客のホーム試合開催、勝ち点削減、下部リーグ降格などの懲戒を下せる。
議論を経なければならないが、現在としては制裁金と同時に勝ち点削減が有力である。

前例はある。
去年12月18日に慶南FCが審判買収で懲戒を受けた。
賞罰委は「慶南FCの前代表が2013年と2014年にKリーグの審判に金品を与えた事実を、検察の資料や関係者の陳述書を通じて確認し、当該クラブの慶南FCに当該年度の賞罰規定第15条2項により7000万ウォンの罰金を課し、当該年度の賞罰規定第8条1項により2016シーズンの勝ち点10点を削減する」と発表した。


スポンサーリンク
楽天





全北が勝ち点削減の懲戒を受ける場合、その水準も関心事である。
懲戒が今シーズンにすぐ適応されるためだ。
優勝争いの"台風の目"である
今シーズンのKリーグは終着駅を目前にしている。
"絶対1強"全北は前代未聞の大歴史を記しつつある。
32ラウンドの間にたった1敗もなかった。
勝ち点68(18勝14分け)で2位FCソウル(勝ち点54・16勝6分け10敗)との勝ち点差は何と14だ。

現在では全北の懲戒は慶南FCの程度を越えないものとみられる。
慶南は前・現職審判4人に計6400万ウォンを渡した容疑で起訴された。
全北は500万ウォンだった。
だが社会的な衝撃とKリーグの名誉失墜は、全北の波紋のほうが大きかった。
全北はKリーグのリーディングクラブで、2014年と2015年に2年連続で正規リーグを制覇した。

全北の懲戒はAFCとFIFAも注目している。
懲戒の程度が不備な場合、AFCやFIFA次元の追加懲戒の可能性も排除できない。
一例として、ドーピングテストで陽性反応が出たカン・スイル(済州)は、国内で6ヶ月の出場停止処分を受けた。
だがFIFAは懲戒が弱いと判断し、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴した。
出場停止2年を求めた。
CASは韓国ではなくFIFAの手を上げた。
賞罰委の進行期間を考慮して43日を減免したのがすべてだった。


【関連記事】
韓国ネチズン「降格しろ」…全北現代のスカウトが審判買収の容疑で起訴、クラブ側は個人の行動だと強調
韓国人記者「全北現代の審判買収疑惑でクラブが出した報道資料を見て目を疑った」
【Kリーグ】韓国メディア「審判買収事件のたびに出てくるスカウト、なぜ?」



結局執行猶予という


┗エヒュ、Kリーグの恥だ



良心はどこに?????



全北を擁護する連中=この国がヘル朝鮮の理由



2部リーグに落ちるはず


┗慶南のように勝ち点10削減だろう



チェ・ガンヒは本当に知らなかったのか?
嘘発見器をしろ



全北は水原とともに2部リーグ復興に尽力してください



なぜスカウトだけ処罰なんだ?
全北を調べろ



うわ~全北はすごいチームだ
一介のスカウトが自費を使って単独で審判買収(笑)(笑)



こんなチームが無敗神話がどうとか言ってます皆さん



全北現代モーターズの2部リーグ降格を願ってます



ユベントスのように降格させてくれ



非好感チームだ
情けないね本当に
ふふ



無敗優勝ではなく無敗降格という史上初の業績をする全北チームに拍手を送ります
創造降格、創造操作



買収は厳罰するべき
降格させろ



腐敗を容認したら発展はない
全北は優勝トロフィーを受ける資格がない




処罰が緩い~~~



処罰がこれだと不正は絶えないだろう



買収は降格が答えだ



降格がなければKリーグは答えがない



降格じゃなければ世界中の笑いものになる



国民が判決しよう・・・
降格に勝ち点20削減・・・



他国に後ろ指をさされたくない
落ちろ




クラブ解体が答えだ



ACLも参加制限されろ



審判買収は容認できないということを強く示さなければならない



勝ち点をどれだけ削っても全北が優勝
ふふ



慶南FCはFIFAの追加懲戒なしで賞罰委から下された懲戒だけを受けたのか??



AFCやFIFAの懲戒もあるかもしれないね
どうせ国内では身内同士で軽いだろうから(笑)




Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...