ソン・フンミン、タオル事件を釈明・・・「もっと上手くやれたという考え」
OSEN
※一部要約
ソン・フンミンだけがそうなのだろうか。
1日にザルツブルクで行われたスペインとの親善試合は、試合でプレーした韓国選手はもちろん、見守っていた全員に衝撃を抱かせた。
シュティーリケ監督就任後に常勝疾走していた韓国は、世界的強豪スペインと会ってあっけなく崩れ、1-6で跪いた。
すべての選手が頭を下げた。
単なる敗北ではなかったからだ。
韓国が持っている技量を見せられなかったのはもちろん、試合で最善を尽くそうという意思までなかった。
韓国は連続ゴールの衝撃に耐えられず頭を下げた。
ソン・フンミンはむしろ、ひっくり返る水は大きくひっくり返った方が良いという反応を見せた。
彼は「こう言ってはいけないのだが、0-1や0-2で負けるよりは、大きく一回負けて学ぶのも悪くない。選手がしっかりと反省し、雰囲気を変えることが重要だろう」と説明した。
ソン・フンミンの言葉のように、軽率かもしれない発言だ。
だが安易に投げた言葉ではない。
経験から出た発言である。
ソン・フンミンは大敗の経験が多い。
代表的なのがバイエルン・ミュンヘンにやられた敗北だ。
ソン・フンミンは2013年3月のハンブルク時代、バイエルン・ミュンヘン遠征で2-9の敗北を喫した。
ソン・フンミンは大敗の衝撃を滋養分として成長した。
韓国サッカーファンは大きな衝撃を受けた。
だが衝撃のダメージは試合でプレーした選手のほうがさらに大きいと言える。
後半に入って交代させられたソン・フンミンは、ベンチに戻ってきてからタオルを投げ捨てた。
だがソン・フンミンは勝負欲の強い選手で、自分が満足できない姿を見せたことに怒ったと見ることができる。
決してシュティーリケ監督が自分を早くにベンチへ呼び込んだことに不満を噴出したのではない。
シュティーリケ監督がすぐ側にいる状況で不満をあらわすほどソン・フンミンは軽率ではない。
それでもソン・フンミンは釈明しなければならなかった。
彼に向けられた非難がいつもよりかなり大きかったためである。
スペインにも弄ばれたような感じをグラウンドで直に感じたソン・フンミンの感情は、非難する彼らにとって重要なことではなかった。
彼は「私は代表チームの選手だ。それと同時に代表チームのファンでもある。自分の競技力を色々考えている。そういうのを外に表現したのが軽率ならば、間違っていたと認識して謝らなければならない」として、「だが私は自分たちのチームがもっと良いチームで、もっと上手くやれると考えていた」と説明した。
ソン・フンミンの釈明でない釈明にも、彼に向けられた非難は明らかに存在するだろう。
スペイン戦大敗の影響だ。
結局ソン・フンミンはもちろん、韓国はスペイン戦の敗北で低迷した雰囲気と世論を和らげる必要がある。
ソン・フンミンは最善を尽くしてチェコ戦に臨むと明かした。
「選手もスペイン戦を期待していたのは事実だ」と強調したソン・フンミンは、「競技場で上手くやるために努力したのも事実だ。だが選手はロボットではないので毎回上手くやると約束するのは難しい。だが国家を代表しているだけに、常に最善を尽くそうと努力することも認められれば良いだろう」と語った。

これがまな板に上がった理由は何なんだ一体
┗???:トッテナムに面白い投手がいる
┗記者がまな板に上げて・・・;;
┗エースの宿命・・・
ことを大きくさせている記者ども
タオルを投げるほど頭にきたら
その怒りを忘れずに成長しろ
スポーツ選手ならこのくらいの勝負欲はなければならないだろう
勝負欲が強いのだと考えよう
┗肝心のフィールド内ではその勝負欲がないね
ふふふ
笑ってる選手よりは良い
タオルを投げたのを大衆がまな板に上げたのではなく
何人かの記者がまな板に上げたのだ
ふふふ
私はこれがなぜ問題なのかわからない;;;;;;;;
野球はグローブを投げるたびに釈明を?????
常におとなしくする必要があり
注意が必要と言われる・・・
何?
釈明する必要があるのか?
これの何が事件なのか
記者はフザケてるのか?
記者が論難にしてる
ふふふふふ
大韓民国の文化はこれが問題だ
タオルを投げて謝罪するのは我が国しかないだろう・・・
ふふ
この事件で選手が団結して相手により強くぶつかるキッカケになればと思う
タオルを投げて問題になるクラス
ふふ
実力のせいにしろ
イ・ジェソンを見てみろ
タオルを投げたことを言うんじゃなくて
何もできなかったことを言え
タオルを投げるフォームを見ると・・・
投手をするべきだと思うが・・・?
どうせお前には期待もなかった
そのまま軍隊におとなしく行け
実力に比べてあまりにも過大評価された選手
人間性の良い岡崎が韓国人で
ゴミのソンバブルが日本人だったらと本気で思う
お前が一番駄目だった
お前が抜けてから1ゴール決めた
二等兵!
ソン!フン!ミン!
スポーツ選手はこの程度も表現できないのかゴミ記者?