U23韓国代表FWが慰安婦問題言及 慰安婦のおばあさんのために日本を-
デイリースポーツ
サッカーのU-23アジア選手権は30日に、リオデジャネイロ五輪出場を決めた日本と韓国による決勝が行われる。ファイナルでの因縁の一戦を前に、韓国のFWファン・ヒチャン(ザルツブルグ)が日韓の歴史的問題に言及し、必勝を誓ったと韓国メディアが報じた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000079-dal-socc
"ファン・フィチャンの慰安婦言及"に日メディア、「韓国がまた政治的問題を・・・」
日刊スポーツ
※一部要約
「今度はU-23代表が政治的発言なのか」
2016AFC U-23チャンピオンシップ決勝戦で日本との対決が成立した後の27日、ファン・フィチャンは韓国メディアとのインタビューで「慰安婦問題もあるので必ず勝ちたい」と語った。
最近、政府次元で締結した日本との慰安婦問題交渉に対して国民の反発が強い上、安倍晋三総理から直接謝罪を聞かなければならないとして、慰安婦生存者のお婆さん二人が訪日するなど、国内で慰安婦問題が熱く燃え上げってることから出てきた言葉だった。
日メディア、「慰安婦お婆さんのために必勝」ファン・フィチャン発言に是非
スポーツ東亜
※一部要約
日本メディアがファン・フィチャンの"決勝戦の覚悟"コメントに不満を示した。
ファン・フィチャン最近、日本とのAFC U-23チャンピオンシップ決勝戦を前に「最近慰安婦お婆さんの話も多く出ていて、歴史的な部分もある。そのため韓日戦は無条件に勝つ」としっかりと抱負を明かした。
日本のスポーツ専門メディア"デイリースポーツ"は28日、"韓国のFWが慰安婦問題に言及した"というタイトルの記事を掲載した。
このメディアは報道で、ファン・フィチャンがスポーツとは関係のない歴史問題を取り上げたと指摘した。
このメディアはロンドンオリンピック3~4位決定戦で出たパク・ジョンウの"独島セレモニー"にまで言及したりもした。
「韓日戦では過去に様々な問題が生じている」として、「2012年のロンドンオリンピック3位決定戦では、勝った韓国の選手が試合後に独島領有を主張するメッセージを掲げて問題となった。今回はグラウンド外だが、再び波紋が予想される」と報じた。
そのような雰囲気に日本ネチズンも加勢した。
ファン・フィチャンの発言に批判のメッセージが主流を成した。
【関連記事】
・【U23】スアレス+ルーニーの香りが漂うファン・フィチャン「慰安婦お婆さんのこともあるので韓日戦は絶対に負けられない」
![]() | なぜ私は韓国に勝てたか 朴槿惠政権との500日戦争 加藤達也 産経新聞出版 2016-01-29 売り上げランキング : 28 Amazonで詳しく見る |