[チェ・ホヨンのサッカー行政] AFCテュビズの事例に見る韓国サッカーの閉鎖性克服のための道
ゴールドットコム



※一部要約

2014年8月、国内屈指のスポーツマーケティング代理店のスポーティズンがベルギー2部リーグAFCテュビズの買収を発表した。
現在、レアル・マドリードでプレーしているベルギー代表エデン・アザールのユース時代のクラブとしても有名なAFCテュビズを韓国のスポーツ専門企業が買収することになり、大きな期待感を持たせた。

大田シチズンのレジェンドであり元代表のキム・ウンジュンが現役引退後にすぐテュビズのコーチとなり、ファン・ジンソンやファン・ギウクらのプロ選手が1シーズンほど活動した。
続けて様々な有望株がテュビズに渡っていったが、良い事例を残せなくて復帰した。
日本やインドネシア、中国などの青少年代表選手もテュビズの門を叩いた。
その中で中国出身の選手はクラブに結構な移籍金を残して中国に復帰し、青少年代表にも選抜された。

AFCテュビズは韓国サッカーファンに、KBSのサッカーオーディションプログラムである青春FCで名前が知られた。
アン・ジョンファン、イ・ウリョン、イ・ウンジェら2002韓日ワールドカップの英雄が指導者として出て、プロサッカー選手になるのを失敗した若い選手にチャンスを与えるプログラムだった。
青春FCに選抜された選手は一つのチームを組んで練習し、練習試合もして技量を向上させた。
このとき、キャンプでベルギーに行ってテュビズの選手団と親善試合をした。
それを通じて韓国人が運営するベルギーのプロサッカー団として良いイメージを印象づけた。



「アジア最高の男が来るって?」キム・ハクボムの"サプライズ発言"に日ビクッ
スターニュース



※一部要約

キム・ハクボムオリンピックサッカー代表監督がソン・フンミンの東京オリンピックワイルドカード抜擢の可能性に言及すると、日本メディアもビクッと驚いて関連ニュースを伝えた。

日本"サッカーダイジェスト"は29日、「韓国のメダル獲得の期待感を高める驚きの発言が出てきた」として、「キム・ハクボム監督は記者会見で"国民的英雄"ソン・フンミンのワイルドカード招集の可能性を言及した」と報じた。

このメディアは「キム監督は11人のワイルドカード候補を選び、その中にソン・フンミンが含まれていると明かした」として、「韓国ではソン・フンミンだけでなくファン・ウィジョのワイルドカード抜擢の可能性が高いという見解も多い」と付け加えた。

別の日本メディア"フットボールチャンネル"は「ソン・フンミンのワイルドカード出場の可能性が浮上した」として、「彼は日本だけでなく各国が警戒しなければならない選手」と言及した。
続けて「ソン・フンミンの特徴はドリブルと高いゴール決定力」として、「主に左サイドでプレーするが、両足の精度が高くてどちらのサイドでもゴールを炸裂させることができる。パスなどでチームメイトを活かすよりは、自らシュートでゴールを狙うスタイル」と説明した。

それとともに「ワールドカップ予選の日程と重なるだけにどうなるかわからないが、もしアジア最高の男がオリンピックに出場するなら皆が警戒しなければならない。今後の動向に関心が集まる」と伝えた。



"ボルドー破産"ファン・ウィジョ、マルセイユ行きの可能性?…「ベネデット去れば!」
インターフットボール



※一部要約

フランスのジロンダン・ボルドーで絶頂のゴール感覚を見せているファン・ウィジョがオリンピック・マルセイユとリンクされた。

フランス"lephoceen"は28日、「ボルドーが財政的な危機を迎えた。緊急の状況を処理するために選手団の整理は避けられない。様々な選手が売りに出されるとみられる中、マルセイユが関心を持つだけの選手が存在する」と伝えた。

ボルドーは23日、クラブのチャンネルで「コロナ19とメディアプロ(リーグアン中継業者)の撤退でフランスのサッカークラブは大きな財政的打撃を受けた。昨シーズンのリーグ中断による収入減少に続き、再び財政的な困難に直面することになった」と公式発表した。

同時に「クラブの大株主であるキングストリートがこれまで4600万ユーロ(約620億ウォン)ほど支援してきたが、これ以上クラブに財政的な支援をしないと明かした」として、「よって臨時代表を選任した。ボルドー会長はボルドーを裁判所に回付して保護することに決めた」と知らせた。

ボルドーは成績も良くない。
リーグ終了まで4試合を残している状況で10勝6分け18敗(勝ち点36)の16位に位置している。
降格プレーオフ圏の18位ナントとは5点差に過ぎない。
最近5連敗を記録しているだけでなく、13試合で1勝しかおさめられなかった。

そのような状況で"エクソダス"が予想されている。
メディアは「マルセイユが安い移籍金でボルドーの選手を獲得するかもしれない」として、注目の選手にヤシン・アドリやファン・ウィジョらを選んだ。

特にファン・ウィジョについては「ファン・ウィジョは今シーズンにリーグで11ゴールを記録した。マルセイユの最前方FWダリオ・ベネデットが去るなら獲得するかもしれない。ファン・ウィジョは左右のサイドを行き来して興味深い役割を与えられるだろう」と伝えた。



[ソ・ホジョン] 鼻骨骨折でもマスクなしでプレーするオ・ジェソク、仁川の闘志を蘇らせる
フットボールリスト



※一部要約

25日に行われた仁川ユナイテッドと蔚山現代のハナワンキューKリーグ1・2021の12ラウンドで最も輝いた選手の一人はオ・ジェソクだ。
11ラウンドの城南FCとの試合から左ウイングバックではなく、利き足の右足を存分に使える右ウイングバックに移った彼はサイドをかき回した。
特に前半だけで3回のクロスをすべて成功させ、守備力に比べて攻撃力は物足りないという偏見を飛ばした。

事実、オ・ジェソクは現在リスクを甘受した状態で試合に出ているところである。
7日に行われた水原三星との8ラウンドの試合中に大怪我をした。
ボールを競り合う中で水原のFWカン・ヒョンムクの足がオ・ジェソクの顔面を強打した。
このシーンの後、オ・ジェソクは右目と鼻が腫れた状態で交代アウトとなった。
右目は衝撃による角膜出血が大きく、真っ赤になった。
仁川の関係者は「病院からすごく幸いだと言われた。少し位置が横に行っていれば視力を損傷するかもしれなかった」と語った。

つま先に当たった目と鼻の間の骨は骨折の診断を受け、病院からは手術を薦められた。
問題は手術時に3週間は最初から運動ができず、安静にしなければならなかった。
復帰のために体を作る時間を考慮すれば5~6週ほどの空白ができ、そうなるとAFCチャンピオンズリーグのグループリーグによる休息期の前まで試合に出られない。
前半期は事実上のアウトだった。

チョ・ソンファン監督とクラブは手術を受けるべきじゃないかと言ったが、オ・ジェソクが拒否した。
当時、仁川は2勝1分け5敗で降格権に徐々に落ちるところだった。
腫れが引いて目元からの出血がなくなるをオ・ジェソクが待つ間、全北に0-5で完敗したのを皮切りに、安養(FAカップ)と済州に0-3で完敗を喫して最大の危機を迎えた。
オ・バンソクまでアキレス腱の炎症で済州戦の後に守備ラインから離脱した。



イ・ドンジュン「蔚山ファンの涙、二度とないよう最善」
韓国日報



※一部要約

蔚山と全北の2021シーズン初の"現代家マッチ"が行われた21日。
ホン・ミョンボ蔚山監督は競技場へ向かう前、クラブハウス内の視聴覚室に選手を呼び集めて映像から始めた。
相手戦術の点検かと思われた映像には、去年の蔚山の選手とファンの姿だけが入っていた。
挫折し、涙を流し、怒り、重苦しい選手の姿。
その後には彼らを見守るファンが嗚咽する姿が続いた。
去年の全北戦で見せた姿を集めた映像である。

今年、蔚山のユニフォームに着替えたイ・ドンジュンは「その映像をいつまでも忘れない」と語った。
全北戦の翌日の22日、蔚山の某所で会った彼は「私は去年の蔚山でプレーしていないが、蔚山ファンが涙を流す姿を見て"今年はあのファンの涙を止めたい"という思いが本当に強くなった」として、「たくさんモチベーションになったし、最後には必ず私たちのファンが笑えるようにしてあげたい」と力を込めて語った。

イ・ドンジュンがプレーした最初の現代家マッチは0-0の引き分けで終わった。
イ・ドンジュンは「この前水原三星に0-3で負けてから迎えた試合だったので、選手も勝利の意志がすごい試合だった」として、「ホームファンの前で全北に勝って喜びを差し上げたかったが、結果は残念だった」とした。



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング