慶南FCが新たな司令塔に2002ワールドカップの英雄ソル・ギヒョン監督招聘
マネーS




※一部要約

慶南FCが来シーズンのチームを率いる司令塔に、2002ワールドカップ4強の主役であるソル・ギヒョン監督を慶南FC第8代監督に選任した。

ソル・ギヒョン監督は1979年生まれで、2002韓日ワールドカップ4強神話の主役であり、選手時代に国内はもちろんプレミアリーグで活躍するなど、韓国サッカーの地位を一段高めた。

また、国内に復帰してからKリーグで選手としての最後を飾り、サッカーファンに強い印象を残した。

ソル監督は引退後に指導者の修行に出て、大学サッカーで優れた成績をおさめて期待を受け、指導者としても資質の検証を受けた。
その後は去年に城南FCの戦力強化部長を引き受けて行政の経験も積んだ。

慶南FCのクラブオーナーであるキム・ギョンス知事は「慶南FCが今後どのような外部環境にあっても揺れないクラブ体系を備え、生活スポーツとエリートスポーツの善循環構造とともに、幼少年育成システムを強化していく」として、「観客とファンが一緒となり、訪れて楽しめる道民クラブに再跳躍する」とした。

ソル監督は2002・2006ワールドカップで主戦として二度出場するなど、10年間ずっと代表として活躍した韓国サッカーのレジェンドだ。

特に2002ワールドカップのイタリアとの16強戦では、奇跡のような同点ゴールを炸裂させて、韓国の8強進出の決定的な殊勲を打ち立てて一躍国民的英雄に浮上した。



イ・スンウ、感激のベルギーリーグデビュー…攻撃ポイントは"0"
聯合ニュース




※一部要約

イ・スンウがベルギープロサッカーのシント・トロイデンに移籍して4ヶ月で感激のデビュー戦を行った。

イ・スンウは27日、ベルギー・ベフェレンにあるフレシエル競技場で終わったワースラント-ベフェレンとのジュピラーリーグ21ラウンド遠征試合で、チームが0-1でリードされていた後半24分に交代投入され、試合が終わるときまでプレーした。

イ・スンウは8月30日にイタリア・ヴェローナからシント・トロイデンに巣を移した後、一度もグラウンドを踏めなかった。

4ヶ月ぶりの実戦に出たイ・スンウは、2列目アタッカーの席でグラウンドを活発に走ったが、これまでの悲しみを吹き飛ばす攻撃ポイントは上げられなかった。




イ・スンウ、ベルギーリーグデビュー…攻撃ポイントは次に
スポーツ京郷




※一部要約

ボールを持つ機会は多くなかったし、期待した攻撃ポイントは後日に先送りすることになったが、可能性と存在感を十分アピールした。

シント・トロイデンは5試合無勝(1分け4敗)を続け、6勝5分け10敗(勝ち点23)で16チーム中11位になった。



南野のリバプール行きで腹が痛い中、「同い年のウェイ・シーハオは何をしてる?」
スポータルコリア




※一部要約

日本代表の核心に浮上した南野拓実が、名門リバプールのユニフォームを着るのに成功した。
だが彼と同い年のウェイ・シーハオ(24、広州恒大)の止まった成長に中国の心は惨憺としている。

中国メディア"捜狐ドットコム"は19日の報道で「南野とウェイ・シーハオは2014年のAFC U-19チャンピオンシップで対決した。ウェイ・シーハオが大活躍して2-1の勝利を導き、南野にしばらくリードしていた」と話を切り出した。

続けて「だが南野がヨーロッパに行って運命が変わった。ウェイ・シーハオもやはりポルトガルに行ったが、3年で中国に戻った。南野は成功したがウェイ・シーハオの今の姿はどうなのか?」と残念がった。

中国は凄まじい投資にもかかわらず、代表の成果はむしろ退歩している。
一方、ライバルの韓国と日本は多くの選手がヨーロッパに進出して差をますます広げている。

しかも信じていた有望株のウェイ・シーハオも発展が鈍くなって平凡な選手になった。
一時は南野を越えていたウェイ・シーハオの現在の姿に、中国は挫折するばかりだ。



キム・ナミル城南FC監督就任「経験不足?シーズンが終わってから評価を受ける」
ニュース1




※一部要約

キム・ナミル城南FC新任監督が就任式を兼ねた記者会見を行い、公式の歩みを始めた。

キム監督は26日午後2時、城南がホームに使っている炭川総合運動場内の記者会見場で就任記者会見を行った。

キム監督はまず「過去2年間に城南FCを率いたナム・ギイル監督に感謝の言葉、労いの言葉を伝えたい」という話で前任監督への礼をつくした後、「監督としてはまだ至らない点があるが、私を信じて任せてくださったウン・スミクラブオーナーをはじめとするクラブ関係者に感謝を申し上げる」と挨拶した。

続けて「実際、監督としての第一歩なので負担感がなくはない。私のことを憂慮する声があることも知っている」と現実を言いつつも、「今の言葉よりも結果で代わりに答える。シーズンがすべて終わった後、結果として評価されるようにしたい」と覚悟を表明した。

キム・ナミル監督体制で再出発する城南は、1月はじめにタイ現地キャンプに発って本格的な焼き入れに突入する。



チョ・ヒョヌやチョン・ジョグクら228人、2020年KリーグFA資格取得
聯合ニュース




※一部要約

韓国プロサッカー連盟は今年末に所属チームとの契約が終わる選手のうち、228人がFA資格を得たと23日明かした。

彼らは今年末まで元所属クラブと優先交渉しなければならない。
再契約が行われなければ、来年1月1日から2月29日まで、元所属クラブを含むKリーグの全クラブと入団交渉ができる。

FA資格取得選手のうち、他クラブと契約した場合に補償金が発生する選手は合計85人である。

補償金の規模は契約が終わる年度の基本給年額の100%だ。
補償金は最大3億ウォンに制限される。

補償金制度は2005年からKリーグに入団した選手の中で満33歳未満、元所属チームとの契約が終わる年度を含めて2シーズン連続で登録された選手に適用される。

2004年までにKリーグに入団した33歳以下の選手がFA資格を取得すれば移籍金が発生する。

2020年度のFA資格取得選手のうち、移籍金の発生対象はカン・ミンス(蔚山、2004年入団)とアン・サンヒョン(大田、2003年入団)の2人である。



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング