マンシティ-ユベントス-アトレティコ、日・堂安律の獲得に関心?
スポTVニュース




※一部要約

ヨーロッパのビッグクラブが堂安律の獲得に関心を持っている。

堂安律は日本が誇る新鋭MFだ。
攻撃の2列目全般で活躍する堂安は、2018年9月に日本A代表でもデビューした。
2017-18シーズンからオランダ・エールディビジのフローニンゲンにレンタルされて活躍した後、今シーズンには完全移籍をした。
昨シーズンの記録はリーグ29試合出場で9ゴール4アシスト。
今シーズンも9試合ですべてフルタイム出場して1ゴール1アシストを上げている。

英国公営メディア"BBC"と日刊紙"ミラー"は25日、堂安に対するヨーロッパのビッグクラブの関心を報じた。




マンチェスター・シティ、日有望株・堂安律の獲得に関心
InterFootball


※一部要約

英国"ミラー"は25日、「マンシティが日本の有望株・堂安律の獲得に関心を持っている」として、「だが所属チームのフローニンゲンは来夏までに約500万ポンド(韓貨約73億ウォン)では堂安を売りたくないだろう」と伝えた。

成人の舞台で頭角を現している堂安に向けて、マンシティをはじめとするビッグクラブの関心が続いている。
"ミラー"は「マンシティ以外にもユベントスやアトレティコ・マドリードが堂安の獲得に関心を見せている」と付け加えた。



[パク・コンウォンのサッカー現場] Jリーグを号令する"境界人"司令塔チョウ・キジェ監督
ベストイレブン




※一部要約

パク・ハンソベトナム監督の例で示しているように、韓国人指導者はアジア各国で大きな成功をおさめている。
強靭な精神力や立派な勤勉性、サッカーへの見識を遍く備えており、アジア各国でトップクラスの指導力を持っているという評価を受けている。
中国スーパーリーグや日本Jリーグなど、他のアジアリーグでも韓国人指導者を見つけるのはかなり多い。
韓国指導者が外国で高評価を受けるのは、韓国サッカーにとっても大きく恵まれている。

それでは在日韓国人指導者はどうだろう?
国籍は韓国だが生まれ育ったところは日本という人々というドライな言葉で彼らを紹介するには、彼らが経験した苦衷は非常に辛く悩ましい。
チョン・テセ、リ・タダナリ(韓国名:イ・チュンソン)の事例で見られるように、彼らは韓国と日本のどちらか一方に属するのが容易ではない境界人だ。
どちら側でも、持っている実力を認められ、成功するのは難しい。

だが日本Jリーグに、その限界を越えて指導者として成功街道を走っている人物がいる。
2012年から日本クラブの湘南ベルマーレを率いているチョウ・キジェ監督である。
韓国指導者が韓国チームでも5年持ちこたえるのは難しいのが現実なのに、"境界人"のチョウ監督は日本クラブを何と7年も率いているという点はかなり驚くべきことだ。
なんで平塚に行ってチョウ監督と直接会った。


Q.会えて嬉しい。韓国ファンが知りたいと思っているのでまず自己紹介から頼む。

A.「チョウ・キジェ監督だ。日本の京都出身で、1989年に柏レイソルの前身である日立サッカーチームで選手生活を始めた。その後、浦和レッズやヴィッセル神戸で選手生活をして1997年に現役から引退した。ドイツのケルン体育大学で指導者の授業を受け、湘南ベルマーレは今年で14年目を勤めている。ユース指導者として4年、プロチームの首席コーチとして3年、そして2012年から年数で7年目のプロチーム監督を引き受けている」



日本、"FIFAランキング1位"ベルギーと協約…指導者養成を含む
スポータルコリア




※一部要約

日本サッカー協会がベルギーサッカー協会と協約を締結した。
指導者やユース育成など、ベルギサッカーの全体的な長所を吸収する計画である。

日本メディア"ゲキサカ"は25日、「日本サッカー協会(JFA)がベルギーサッカー協会と協力協定を締結した。田嶋幸三日本サッカー協会会長がベルギー・ブリュッセルで協約式を行った。ベルギーサッカー協会と最長5年まで協力関係を維持する見通し」と伝えた。

ベルギーは9月のFIFAランキングで1位を占めたチームだ。
ロシアワールドカップ優勝チームのフランスと共同1位に上がって底力を誇示した。
日本サッカー協会はFIFAランキング1位のベルギーとの協約で、新たな発展の方向を模索するつもりである。





現地メディアによると、様々なチームと提携関係にある。
英国、スペイン、デンマーク、ドイツ、フランス、ロシアなどと協約を締結している。
その中には南米サッカー連盟が含まれていて、ドイツ・ブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンとも提携関係だ。

ベルギーサッカー協会との協定内容も興味深い。
日本サッカー協会は今回の協定で指導者の養成、ユース育成、草の根サッカー、審判、スポーツ科学、スポーツ医学、マーケティングなどをベルギーと共有する予定である。


【関連記事】
韓国メディア「ベルギー黄金世代の育成の秘訣を直接尋ねてみた」


クォン・スンテ「韓国チームに負けたくないと言った真意は…」
韓国日報




※一部要約

代表出身のサッカー選手1人が、あっという間に"売国奴"の烙印を押された。

日本プロサッカーの鹿島アントラーズでプレーするGKクォン・スンテのことである。
彼は開天節だった3日、鹿島で行われた水原三星とのAFCチャンピオンズリーグ4強1次戦で、水原のFWイム・サンヒョプの脚に向けて足蹴りをした。
続けて自分の頭で相手の額を押すような行為をした。
実際の頭突きにはならなかったため、主審はクォン・スンテに退場ではなく警告だけを与えた。

試合が鹿島の3-2の勝利で終わった後、クォン・スンテは日本記者とのインタビューで「相手が韓国チームだったので絶対負けたくなかった」という話をした。
「韓国チームとの試合はどうだったか。韓国チームなのでなおさら負けたくないというのはあったか」という日本記者の質問に、彼が答える過程で出た発言だった。
だがクォン・スンテがこの話をすることになった背景や、前後の文脈がプッツリと切られたまま「韓国チームなのでなおさら勝ちたかった」という文章だけが上がり、韓国メディアを通じて記事化されて国内ファンの公憤を買った。
一部のファンは反日感情を織り交ぜて"独島を日本領土だと叫ぶXX"、"金さえ払えば国でも売り飛ばすヤツ"、"現代版イ・ワンヨン"など露骨な非難を吐き出した。

24日に水原で行われた両チームの4強2次戦は、韓日代表戦のように熱くなった。
鹿島ファンは"私たちはクォン・スンテのために戦う"というような垂れ幕を用意して遠征応援に乗り出し、水原ファンはクォン・スンテに向けて激しいブーイングを吐き出した。
2次戦は3-3で終わり、鹿島が1・2次戦合計6-5で水原をかわして決勝に上がった。
事件後、国内メディアとインタビューをしなかったクォン・スンテと、2次戦の翌日である25日に京畿龍仁市のとあるカフェで会った。


181026083606141a.jpg



[U-19 REVIEW] 日本U-19、2軍でも恐ろしい…イラクを5-0で大破、3連勝1位で8強行き
スポTVニュース


181025205106894a.png


※一部要約

すでに2連勝をおさめていた日本U-19が、力を抜いてもイラクを5-0で大破した。
B組で唯一3勝。
圧倒的な戦力で8強に合流した。

日本は25日、インドネシアで行われたAFCチャンピオンシップB組3次戦のイラク戦に5-0で完勝した。

日本の神聖・久保建英は後半15分に早期交代し、8強戦に備えた。




[U-19チャンピオンシップ] "PK2ゴール"韓国、ベトナムに3-1の逆転勝ち…グループ1位で8強
スポータルコリア

181025225503333.jpg


※一部要約

チョン・ジョンヨン監督が率いる韓国U-19代表は25日、インドネシアで行われた2018AFC U-19チャンピオンシップのグループリーグ最終戦で、ベトナムを3-1で制圧した。

同時刻に行われたオーストラリアとヨルダンとの試合が1-1に終わり、韓国は2勝1分けのグループ1位で8強に進出した。
D組2位と会うことになる韓国は、1位が有力なサウジアラビアを避ける可能性が高くなった。



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング