[U-20最終メンバー] シン・テヨン号、U-20ワールドカップ21人のメンバーを発表・・・ペク・スンホ-イ・スンウ含む
スポータルコリア
※一部要約
シン・テヨン号がU-20ワールドカップ本戦に出場する最終エントリーを発表した。
予想通り"バルセロナデュオ"ペク・スンホ-イ・スンウをはじめとしてハン・チャンヒ、チョ・ヨンウクらが今回のメンバーに名前を上げた。
シン・テヨン監督が率いるU-20代表が28日、最終メンバーを決めた。
大韓サッカー協会は正式記者会見の代わりに報道資料で本戦に出場する21人のメンバーを公開した。
大会の最終メンバー提出は来月8日まで余裕があるが、組織力の最大化のため早い決断を下した。
シン・テヨン号は来月1日に再招集してからサウジアラビア(非公開)-ウルグアイ-セネガルと最終模擬試験を行う。
■シン・テヨン号U-20ワールドカップ最終メンバー(21人)
GK:ソン・ボムグン(高麗大)、アン・ジュンス(セレッソ大阪)、イ・ジュン(延世大)
DF:キム・ミンホ、イ・ジョンムン(以上延世大)、ウ・チャンヤン(浦項スティーラース)、ユン・ジョンギュ(FCソウル)、イ・サンミン(崇実)、イ・ユヒョン(全南ドラゴンズ)、チョン・テウク(亜洲大)
MF:カン・ジフン(龍仁大)、イム・ミンヒョク(FCソウル)、ペク・スンホ(バルセロナB)、イ・サンホン(蔚山現代)、イ・スンモ(浦項スティーラース)、イ・スンウ(バルセロナ・フベニールA)、イ・ジンヒョン(成均館大)、ハン・チャンヒ(全南ドラゴンズ)、キム・スンウ(延世大)
FW:チョ・ヨンウク(高麗大)、ハ・スンウン(延世大)
[公式発表] チャ・ドゥリ、代表チーム戦力分析官辞任・・・「役に立てず申し訳ない」
インターフットボール
※一部要約
チャ・ドゥリ代表チーム戦力分析官が大韓サッカー協会に辞職願を提出して退いた。
大韓サッカー協会は28日、報道資料でチャ・ドゥリ戦力分析官の辞任を伝えた。
去年10月から代表チームのスタッフとして活動してきたチャ・ドゥリは、3月28日のワールドカップ最終予選シリア戦が終わった後に協会へ辞意を示したことがあった。
その後シュティーリケ監督とイ・ヨンス技術委員長らが、チームに残るようずっと説得してきたが、本人の意志が固く最終的に最近辞表を受理した。
チャ・ドゥリ分析官は「代表チームの役に立とうとそれなりに努力したが、まだ不十分な点が多く、与えられた役割をしっかりと遂行できなかった。信頼してくれたシュティーリケ監督様やコーチ陣、そして後輩選手に申し訳なく思う。厳しい過程を経験したりもしたが、代表チームが絶対ロシアワールドカップ本戦進出を達成できると信じている」と語った。
チャ・ドゥリは現在、ドイツで指導者資格証の教育課程を歩んでいる。
"蔚山・ソウル脱落"Kリーグ、ACLで全滅するか?
スターニュース
※一部要約
"2017AFCチャンピオンズリーグ"に出場しているKリーグクラシック所属の4チームのうち、2チームが16強進出に失敗した。
残り2チームも確定ではない。
16強体制が導入されてから史上初めて16強に1チームも進出できないシーズンになりかねない。
26日に5次戦を行なった蔚山現代とFCソウルは結局脱落が確定した。
まず蔚山現代は蔚山文殊競技場で行われたE組5次戦で日本の鹿島アントラーズに0-4で大敗した。
FCソウルも同じ境遇である。
FCソウルは26日、上海競技場で行われた上海上港とのF組5次戦に2-4で敗れた。
この敗北でソウルは1勝4敗(勝点3)となり、2位までに与えられる16強進出に挫折した。
2位の上海上港(4勝1敗、勝ち点12)との勝ち点差は何と9差である。
前日に5次戦を行なった水原も状況は良くない。
25日に水原ワールドカップ競技場で川崎フロンターレとG組5次戦を行なったが、0-1で敗れた。
最後の6次戦は2勝3分けでG組首位の広州恒大と行う。
川崎が5月9日に行われるイースタンとのホーム試合に勝てば、水原は無条件に広州恒大遠征で勝たなければならないという負担がある。
済州はそれなりに状況が良い。
済州は25日、南京オリンピックスポーツセンターで行われた江蘇蘇寧とのH組5次戦に2-1で逆転勝ちした。
2勝1分け2敗で2位に跳躍した。
済州は5月9日にホームでガンバ大阪と対決する。
3月1日に行われた遠征試合でガンバ大阪に4-1で勝利をおさめていて自信がある。
自力進出にはガンバ大阪に勝たなければならない。
引き分けても江蘇蘇寧がアデレード・ユナイテッドに負けなければ16強に進出する。
アジアチャンピオンズリーグは2009年から16強体制に改編された。
韓国は2009年から2016年まで最低2チームは16強に進出させてきた。
だが史上初めて16強に1チームも進出できない危機が訪れた。
1チームだけ進出することになっても、最小記録を打ち立てることになる。
[文殊LIVE] 蔚山ファンを励ましたクォン・スンテ「いっぱい応援してください」
スポータルコリア
※一部要約
蔚山現代は26日、蔚山文殊サッカー競技場で行われた2017AFCチャンピオンズリーグE組5次戦の鹿島アントラーズとの対決に0-4で敗れた。
蔚山はブリスベン・ロアー戦に関係なくACL16強進出に失敗した。
クォン・スンテは相手選手として蔚山と対決した。
安定したリーディングで蔚山の攻撃を阻止し、大声を上げて鹿島の守備のバランスを整えた。
試合後に取材陣と会った席で「まだ日本語が下手で円滑なコミュニケーションができない。だがかなり努力している」とぎこちない笑みを浮かべた。
だが蔚山ファンの肩は沈んでいた。
ムアントン遠征で得られなかった勝ち点を、鹿島相手に挽回しなければならなかった。
重要な試合だったが、勝利の女神は蔚山にそっぽを向き、結局早期脱落の屈辱を受けた。
クォン・スンテはうなだれた蔚山サポーターの肩を軽く叩いた。
ミックスゾーンを抜けてから蔚山ファンとの写真撮影に応じた。
写真撮影が終わって別れるとき「蔚山にとって結果は残念だったが、いっぱい応援してください」とファンの応援を頼んだ。
相手GKだったが温かい姿だった。
蔚山ファンもクォン・スンテの一言に感動した。
写真撮影の後で「本当に素晴らしかった。クォン・スンテに感謝する」と親指を立てた。
蔚山は敗れたが、クォン・スンテの励ましで再び力を得た夜だった。