[イ・ウンヘのフットボールプリズム] 浦和が覗くことができなかった"経験"
SBS




※要旨

水原と浦和の2015ACLのG組1次戦の前日、両チームの記者会見があった。
浦和のペトロビッチ監督が最初に受けた質問は「2月初めに浦和の関係者がスペイン・マラガで水原の練習試合を隠れて撮影した事実を知っているか」というものだった。
ペトロビッチ監督は冷静だった。

「スペインの練習場面はファンが撮影したと聞いたが、私も正確には分からない。そして私は非公開練習を良しとしていない。40年間サッカーをしてきて感じたのは、秘密というものが存在できるのかということだ。サッカーは見せるためにするものだ。練習の様子をファンに見せるのは喜ばしいことじゃないのか?みなさんも希望されるなら今日の午後に私たちがやる仕上げの練習を見に来られても良い。すべて公開する」

返事は冷静だったが少し冗長だった。
「勝負の世界は冷情だ。勝つためには手段と方法を選ばない」という文章を思い出させる余裕を与えた。
2つ目の質問に移ろうとしたとき、ペトロビッチ監督は尋ねてもない話をした。

「サッカーは両チームが正々堂々と戦い、結果を受け入れるものだ。私たちは最善を尽くして準備をしたし、明日水原と良い試合を繰り広げるだろう。隠すこともない。今ここに水原関係者の方々がおられるのかは知らない。もし希望されるなら必ず今日の私たちの練習を見ても良いと言いたい」
ペトロビッチ監督はその後も再び自分たちの練習を見に来いと繰り返し、自ら慌てているということを証明した。



ハリルホジッチ氏に誠意 2・7億円用意
日刊スポーツ

 日本協会は、ハリルホジッチ氏との本格交渉に向けて推定年俸200万ユーロ(約2億7000万円)の条件を用意した。昨年のW杯ブラジル大会で、下馬評の低かったアルジェリアを率いてベスト16に導いた手腕を高く評価。同氏の獲得には、複数のクラブチームや代表チームなどと競合する可能性がある。近く欧州に渡る見通しの霜田強化担当技術委員長が、交渉の際にアルジェリア代表監督時代の3倍近くとみられる年俸を提示し、日本協会としての誠意を示す。


http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1439158.html




日本サッカー監督候補のハリルホジッチ監督の年俸は25億ウォン?・・シュティーリケ監督と比較
スポーツワールド




※一部要約

日本サッカー協会が有力な代表チームの指令塔候補に挙げられているハリルホジッチ監督に200万ユーロ(約25億ウォン)の年俸を提示した。

ハリルホジッチ監督は2014ブラジルワールドカップでアルジェリアを史上初の16強に進出させる能力を発揮したが、大会後にすぐ指揮棒を下ろした。
アルジェリア代表を去ったハリルホジッチ監督はトラブゾンスポル(トルコ)の指令塔を務めたが、去年11月に辞任した。

一方、太極戦士を導き比較的短い期間で熱風を起こしたウリ・シュティーリケ韓国代表監督は、2018ロシアワールドカップまで年俸30億ウォンだと知られている。



最悪のACL出発・・・韓日の傷ついた体面
MKスポーツ




※一部要約

水原三星は大韓民国Kリーグの自尊心を守った。
だがひたすら笑うことはできなかった。
日本Jリーグはさらに泣き顔だ。
1勝もできなかった。
ACL1次戦を終えて韓日両国は頭を下げた。
以前とは違う"鈍い"出発だ。

Kリーグはアジア最強に挙げられる。
インフラなどを置いておいて純粋に競技力について遠回しに言っているのだ。
通算10回で最多優勝を誇る。
2009年から2013年まで5年連続で決勝進出チームを輩出することさえした。

Jリーグも2007年と2008年にアジアを制覇した。
つまり2007年以降、ACLの優勝はKリーグとJリーグのチームがほとんどだった。



[CL]決定機を生かせなかったアーセナルは、ホームでモナコに3失点完敗
ゲキサカ

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は25日、決勝トーナメント1回戦第1戦を行い、アーセナル(イングランド)はホームでモナコ(フランス)と対戦した。試合は3-1でアウェーに乗り込んだモナコが勝利。第2戦を前に3つのアウェーゴールを奪い、8強進出に前進している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00360604-gekisaka-socc




[UCL] "13シュート1ゴール"アーセナル、モナコに1-3の衝撃負け
SPOTV NEWS




※一部要約

数多くのチャンスが訪れた。
だがそのチャンスをまったく活かせなかったアーセナルの最後は悪夢のような敗北だった。
アーセナルは26日、ロンドンのエミレーツスタジアムで行われたUEFAチャンピオンズリーグ16強1次戦のASモナコとのホームゲームに1-3で敗れた。




[現場メモ] 浦和に向けられた水原サポーターの痛快な"一針"
スポーツ韓国




※要旨

水原三星と浦和レッズの2015ACLが行われた25日の水原ワールドカップ競技場。

試合開始を伝える主審のホイッスルとともに水原サポーター席の2階に新たな垂れ幕が広げられた。
垂れ幕には"STADIUM FOR FOOTBALL NOT ONLY FOR KOREAN"という文面が記されていた。
それはサッカーのための競技場であって韓国人だけのためのサッカー場ではないという意味だった。

水原サポーターが意味深な垂れ幕を掲げた意図と、その対象は明確だった。
この日に競技場を訪れた約200人あまりの浦和レッズサポーターに向けられた手厳しくも痛快な一針だった。



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング