GOAT論争は終わった…ロナウド、メッシに"王冠"授与
FourFourTwo
※一部要約
GOAT論争は終わった。
アルゼンチンは19日午前0時、カタール・ルサイルにあるルサイル・アイコニック・スタジアムで行われた2022FIFAカタールワールドカップ決勝戦でフランスと3-3の引き分けを記録、PK戦までいく血戦の末に4-2で勝利を手にした。
これでアルゼンチンは1986年以来、36年ぶりにワールドカップで優勝した。
これでメッシはキャリアでずっと自分を苦しめてきたワールドカップトロフィーをショーケースに追加することになった。
同時にGOAT論争も終わった。
試合後、英国メディア"ザ・サン"は「GOAT論争は終わった」という内容を掲載し、ロナウドがメッシに王冠を授ける写真を載せた。
現代サッカー最高の難題といえる"メッシvsロナウド、どちらがより優れているか?"について答えたのだ。
今回、メッシがトロフィーを獲得することになり、ロナウドより良いキャリアを持つことになった。
「ロナウドありがとう!」韓住民証まで登場…同点ゴールアシストに溢れる屈辱
マネートゥデイ
※一部要約
大韓民国サッカー代表が"2022FIFAカタールワールドカップ"16強進出に成功した中、グループリーグ最終戦で振るわなかったポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド(無所属)を主人公にした様々なインターネット・ミーム(Meme)が登場している。
ポルトガル戦の勝利で我々の代表は史上2回目の"ワールドカップ遠征16強"という大業を達成した。
1勝1分け1敗になった韓国は、同じ勝ち点のウルグアイに多得点で上回ってH組2位の資格で16強に上がった。
そうした中、ポルトガル戦で先発出場したロナウドは雑な競技力を見せ、我々の代表に様々なメリットをもたらした。
その上ロナウドは、意図せず背中でキム・ヨングォンの同点ゴールをアシストしたりもした。
ネチズンは合成でロナウドの韓国住民登録証の姿、我々の代表ユニフォームを着ているロナウドの写真などを作った。
「ガーナを応援してすみません」…悪質コメントテロで結局謝罪したガーナ双子
MBN
※一部要約
登録者36万人を保有するガーナ出身ユーチューバー"ガーナ双子"が、ワールドカップの試合直後に溢れた悪質コメントについて口を開きました。
双子の弟イサクは昨日(30日)、自身のユーチューブチャンネルで「昨日のガーナと大韓民国の試合をしっかり見た。率直にガーナを熱心に応援したし、ガーナが勝ったときにすごく胸が躍って幸せだった」と述べました。
先だってガーナ双子は28日、大韓民国とガーナの2022FIFAカタールワールドカップ2次戦を見守る様子をアフリカTVに公開しました。
彼らはガーナがゴールを決めるたびに歓呼して応援し、激憤したネチズンの悪質コメントの洗礼を受けました。
決定的チャンス飛ばしたファン・ウィジョ…海外メディア「ソン・フンミン見習え」
マネーS
※一部要約
韓国サッカー代表ストライカーのファン・ウィジョとチョ・ギュソンが、ウルグアイ戦で見せた姿を酷評された。
パウロ・ベント監督が率いる代表は24日、ウルグアイとの2022FIFAカタールワールドカップH組1次戦で、無得点の0-0で勝負を決められなかった。
両チームはこの日、枠内シュートを記録できないなど、攻撃力で細やかさを欠いたという評価を受けた。
海外メディアは代表攻撃陣を批判した。
アメリカのスポーツ専門メディアESPNは「ファン・ウィジョと交代して投入されたチョ・ギュソンは、シュートするときゴールに焦点を合わせなければならない」としてゴール決定力に物足りなさをあらわした。
続けて「ソン・フンミンやファン・インボム、イ・ジェソンのような選手の利他的なプレーを見習わなければならない」と評した。
ESPNは「ファン・ウィジョはAマッチ50試合に出場して16ゴールを記録している」として、決定的チャンスを飛ばしたのは彼の活躍に相応しくないと指摘した。
英国メディアもこの事実に言及して「韓国が試合でリードできる決定的チャンス」だったとして物足りなさをあらわした。
驚くべきウォニ兄の予知力、日本のドイツ戦勝利のスコアまで当てた
エクスポーツニュース
※一部要約
チョ・ウォニKBSサッカー解説委員が、ワールドカップ史上に長らく残る"ジャイアントキリング"を正確に当てた。
日本のドイツ戦勝利のスコアまで正確に当てる予知力を見せた。
日本は23日、カタール・ドーハのカリファ国際競技場で行われたドイツとの2022カタールワールドカップE組1次戦に2-1で逆転勝ちした。
前半にイルカイ・ギュンドアンにPK先制ゴールを許したが、後半30分の堂安律、38分の浅野拓磨の連続ゴールに支えられて奇跡のような勝利を上げた。
日本の勝利を予想する専門家を見つけるのが難しかったなか、現在カタールに留まっているチョ・ウォニKBSサッカー解説委員は、試合前に日本がドイツに2-1で勝つと予想していた。