[オフィシャル] 韓国-シリア戦、協議失敗でマカオ開催取り消し
スターニュース




※一部要約

韓国とシリアの試合はマカオで開かれる予定だったが、シリアサッカー協会とマカオサッカー協会の協議失敗で取り消しになった。

シュティーリケ監督が率いるサッカー代表は9月6日午後、マカオでシリア代表を相手に2018ロシアワールドカップアジア地区最終予選2次戦を行う予定だった。

当初はシリアのホームで試合をしなければならなかったが、内戦など国内情勢の不安により、中立地のレバノン・ベイルートで行われる予定だった。
だがそれも不如意だった。
レバノンもやはり安全性の問題点が指摘され、マカオに試合場所を変更した。

だがマカオでも試合が開けなくなった。
大韓サッカー協会は31日、「来月6日にマカオで行われることになっていたワールドカップアジア最終予選2次戦の試合場所が、シリアサッカー代表とマカオサッカー代表の協議失敗によって取り消しになった」と明かした。




<ワールドカップサッカー> 韓国-シリアの最終予選2次戦、マカオ開催取り消し(総合)
聯合ニュース




※一部要約

サッカー協会の関係者は「マカオサッカー協会が開催を取り消した正確な理由はわからないが、金の問題である可能性が高い」と耳打ちした。

彼は「シリアサッカー協会がマカオサッカー協会に競技場の使用料、安全や運営要員の配置に伴う人件費、選手団の車両と宿泊費用などを支払わなければならない」として、「シリアの状況では大きな費用に耐えるのは容易ではなかったのだろう。マカオサッカー協会も損害を被ることはできないので、その過程で意見が合わなかったようだ」と説明した。

今回の対戦はシリアのホーム試合として行われるので、シリアサッカー協会が新たな試合場所を探せなければ、試合が失敗に終わった責任を問われて没収負けが宣言される。

そうすれば代表チームとしては、試合をせずに勝点を手に入れる状況にできる。

ただし、AFCでも競技場を見つけられずに試合が取り消しになる先例を残さないために、シリアサッカー協会と協議して第3の場所を見つけると予想される。

AFCは9月1日からシリアサッカー協会とともに本格的に代替の試合場所を探すものとみられる。

サッカー協会関係者は「シリアが再びレバノンを試合場所にするなら反対する予定」として、「試合日が差し迫っていて、大人数の選手が移動する航空券を探すのが難しい」と説明した。

サッカー協会は当初予定されていたレバノン遠征に合わせて、早期に大韓航空側と協議して選手が楽に移動できるよう、ビジネス席の多い機体を予約するなど、かなりの準備をしていた。
だがマカオに試合場所が変わってすべての計画を取り消したことがある。



トッテナム、ソン・フンミン移籍のオファー拒絶・・・残留手順
ゴールドットコム




※一部要約

トッテナム・ホットスパーがソン・フンミンへのヴォルフスブルクの移籍オファーを断った。
これでソン・フンミンはトッテナム所属として2016-17シーズンを行うものとみられる。

スカイスポーツがソン・フンミン残留のニュースを報じた。
報道によると、トッテナムは今回の移籍市場でソン・フンミンを売らないという。

ソン・フンミンは2015-16シーズンにトッテナムで確固とした立場を固められず、そのような状態で今夏ヴォルフスブルクが積極的に獲得を推進し、移籍説を生んだ。
ヴォルフスブルクはトッテナムがレバークーゼンからソン・フンミンを獲得した当時に支出した移籍金3000万ユーロを同じように提示した。

だがトッテナムの返事は拒絶だった。
今シーズンにUEFAチャンピオンズリーグまで併行する日程の中で、選手団の人数を減らすことはできなかった。
さらにソン・フンミンは昨シーズン、ヨーロッパリーグで3ゴールを放って強い容貌を見せたので、活用価値は十分だった。




ソン・フンミン、トッテナム残留確定的・・・売却不可の立場+ヴォルフスのオファー拒絶(英スカイスポーツ)
インターフットボール




※一部要約

ブンデスリーガのチームがソン・フンミンを望む理由は明らかだった。
ハンブルクユース出身のソン・フンミンは2010年にプロデビューして素早く成長し、2013年にはドイツの名門バイエル・レバークーゼンに移籍した。

その後3シーズン連続でブンデスリーガ二桁ゴールを決めて、ドイツの舞台で最高のFWという評価を受け、そのような理由でブンデスリーガのチームがソン・フンミンの獲得を望んでいた。

ヴォルフスブルクはサイドと最前方で活躍できるソン・フンミンを獲得して攻撃を強化するという計画だったし、2400万ポンド(約350億ウォン)の移籍金でオファーしたことが分かった。

だがトッテナムはオファーを断り、ソン・フンミンを売ることはできないという意思をはっきりとさせたものとみられる。


【関連記事】
韓国ネチズン反応…トッテナムのソン・フンミンがヴォルフスブルクと個人交渉を終える、鍵は移籍金



特別帰化選手の活躍・・・平昌の不安を消す"脆弱種目"
スポーツワールド




※一部要約

2018平昌冬季オリンピックを控えて韓国体育会は悩みが多い。

韓国はショートトラックとスピードスケーティングの氷上2種目を除けば、冬季スポーツ不毛の地に近い。
最近ではスケルトンとボブスレーなどソリ種目で頭角を現しているが、他の種目は世界選手権大会に出ることもできない種目が多くある。
これに対してホームで行われるオリンピックで、"国際的恥晒し"を避けなければならないという声が高い。

大韓体育会が苦心の末に下した措置は帰化選手だ。
現在、韓国国籍を取得している冬季種目選手は10人に達する。
アイスホッケーが7人(男6、女1)で最も多く、バイアスロンが2人(男1、女1)、ショートトラックが1人(女1)と続いている。

最近その成果が少しずつ出てきている。
帰化選手が主軸となったアイスホッケーは、4月に行われた国際アイスホッケー連盟(IIHF)世界選手権大会ディビジョン1のグループAで、34年ぶりに初めて日本に勝つなど、2勝延長負け1(勝点7)で国際競争力を確認した。
特別帰化を通じて代表チームに輸血された選手は、太極マークを付けて死力を尽くした。





27日にはバイアスロンで朗報が飛び込んだ。
3月に大韓体育会からの体育分野優秀人材特別帰化推薦で帰化したアンナ・プロリナが韓国バイアスロン史上初の世界選手権メダルを抱かせた。
プロリナはエストニアで行われた2016バイアスロン夏季世界選手権大会女子スプリント種目で、22分29秒01の記録で銀メダルを首にかけた。

韓国冬季スポーツは、オリンピックの金メダルが何と11個もかかっているバイアスロンが、世界レベルと著しい差を見せていると痛感していた。
特に2015-2016シーズンの国家順位で男女とも25位を記録し、22位までに与えられる2枚のオリンピック自動出場権を得られない危機だった。
だがプロリナの登場で憂いを放す雰囲気だ。
プロリナがもう少し奮闘すれば、2年後の平昌オリンピックでメダル圏とうい肯定的な見通しもある。

最近、帰化選手をめぐって賛否両論が交錯している。
脆弱な冬季スポーツのことを考えれば必要だという解釈と、国民感情と成績至上主義の弊害だという意見が鋭く対立した。

だが最近の特別帰化選手の相次ぐ活躍で、"もう少し門戸を開放して平昌オリンピックに備えなければならない"という声に重きがある。
最近の傾向を見れば、平昌オリンピックを狙った特別帰化はずっと続く見通しだ。
特別帰化選手の活躍像は、2年後に迫った平昌オリンピックの大きな観戦ポイントになるしかない。



"A代表初乗船"オ・ジェソク、「韓国、アジアに怖いチームはない」
OSEN




※一部要約

生涯で初めてA代表チームに抜擢されたオ・ジェソク(ガンバ大阪)が中国戦への気丈な覚悟を伝えた。

オ・ジェソクはシュティーリケ監督が率いるA代表チームに選出され、29日午後にソウルワールドカップ競技場で行われたファン公開練習に参加した。
代表チームは来月1日にソウルワールドカップ競技場で中国と2018ロシアワールドカップ最終予選1次戦を行う。

オ・ジェソクは「名誉であり感謝している。個人的な欲はしまってチームのためにプレーする」として、「良い姿を見せて海外派の空席を埋める」と誓った。

続けて「韓国はアジアで怖がるほどのチームはない。相手が誰であっても最善を尽くす」として、「準備した通りにやれば中国戦の勝利は可能だ」と自信を見せた。

オ・ジェソクが外から見守ったシュティーリケ号の姿はどうだったのだろうか。
彼は「異例の常勝疾走をしているチームなので、どんな練習をするのか、雰囲気はどうなのか経験してみたかった」と期待感を示した。



キム・ジンス、ブンデスリーガ開幕戦メンバー外・・・ホッフェンハイムは引き分け
OSEN




※一部要約

キム・ジンス(ホッフェンハイム)がブンデスリーガ開幕戦に欠場し、シーズンの見通しを暗くした。

キム・ジンスは29日、ジンスハイムのライン・ネッカー・アレーナで行われたライプツィヒとの2016-2017シーズンブンデスリーガ1ラウンドのホーム試合でメンバー外にされた。
所属チームは2-2で引き分けた。

キム・ジンスは昨シーズンに監督が変わってから主戦競争で急激に押し出された。
"所属チーム出場選手"抜擢の原則を守るシュティーリケA代表監督の目からも遠ざかった。

キム・ジンスはこの日のライプツィヒとの開幕戦でもメンバー外にされた。
負傷ではない以上、監督の構想にないという証拠である。
移籍などを通じて突破口を用意しなければならないときだ。



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング