[イ・ソンピルのNOW東京] 日本、"ワールドカップに向かう過程"だけに集中
ジョイニュース24




※一部要約

比較的落ち着いてEAFF E-1チャンピオンシップを報じてきた日本メディアが少しずつ変わっている。
韓日戦という特殊性まで考えたら尚更そうである。

日本サッカー代表は14日、日本東京の国立練習センター味の素西が丘練習場で1時間20分ほど体を解した。
短い時間だったがギュッと組まれた練習プログラムで、寒い天気を忘れさせた。

日本の取材陣も熱を帯びた取材競争をしていた。
全員Jリーガーで構成され、2018ロシアワールドカップ本戦に出る完全な代表ではないが、一つになり代表が向かう過程を集中して見守った。
本戦ではコロンビア・セネガル・ポーランドと属している日本は16強進出に死活をかけている。

練習の雰囲気は楽しそうだった。
去年までFCソウルでプレーして、国内ファンにも馴染みの高萩洋次郎は笑いの海に溺れていた。
フィジカルコーチが高萩と小林悠の名前を呼んで集中しろとイタズラっぽく注意をするなど、雰囲気は韓国戦に備えるチームのようには見えなかった。

代表の楽しそうな雰囲気は日本メディアにも影響を及ぼした。
大きく変らなった。
ヨーロッパでプレーする香川真司、岡崎慎司、ホンダ圭佑やイングランド・プレミアリーグ、ドイツ・ブンデスリーガ、スペイン・プリメーラリーガのニュースを伝えるのに熱を上げた。

だがあるメディアが作ったロシアワールドカップのガイドブックを見るだけでも、韓国選手のキャリアや特徴が几帳面に記されていた。
主な活動半径もはっきりと表記されていた。
それだけ韓国については十分わかっているという意味である。



韓日戦を前にハリルホジッチ自信…"練習全面公開"
マイデイリー




※一部要約

2017EAFF E-1チャンピオンシップ優勝を決める宿命の韓日戦を前に両国はそれぞれ異なるプランで最後の一戦を準備した。
韓国は休息を取って日本は練習した。

ハリルホジッチ監督が率いる日本代表は14日、東京の西が丘で韓日戦に備えた公式練習を進めた。
この日の練習では負傷で落馬した大島僚太を除いた22人が全員参加した。

韓日戦は16日午後7時15分、味の素スタジアムで行われる。
夜の試合に合わせて日本代表はこの日の練習も日が沈んだ5時30分から開始した。
日本は午後4時30分には日が沈んだ。

日本は約1時間30分ほど練習を消化した。
軽いランニングから始まり、ストレッチとグループを作ってボールを奪うゲームで練習を終えた。

一方、シン・テヨン号は選手団全体が全面休息を取った。
先月の蔚山キャンプから進められた強行軍を止め、一息入れるためである。
ハビエルフィジカルコーチ就任後、代表は練習より休息を通じたペース調整に重点を置いている。

代わりに韓国は宿舎で日本戦の分析をしたことがわかった。
選手は休息で体力を補充し、シン・テヨン監督やグランデ首席コーチをはじめとするコーチングスタッフは日本の戦力分析に邁進した。



[東アジアカップ現場] "昌子幻想ゴール"日本、中国に2-1勝ち…大会2連勝
スポータルコリア




※一部要約

日本が勝利した。
大会2連勝で優勝に近づいた。
韓国は絶対に日本を破らなければならない。

日本は12日、味の素スタジアムで行われた中国との2017EAFF E-1チャンピオンシップ(東アジアカップ)2次戦に2-1で勝利した。




[東京 on Air] "後半終盤2ゴール"日本、中国を2-1で制圧"2連勝・単独首位"
スターニュース




※一部要約

この日の勝利の前に北韓を1-0で制圧していた日本は2連勝で勝ち点6を獲得、男子の部単独首位に上がった。
1勝1分けで勝ち点4を得ている韓国は2位に位置した。

一方、先に韓国と2-2で引き分けていた中国は1分け1敗で勝ち点1に終わったまま、韓国と日本に続いて3位に位置した。
同日、先にに行われた試合で韓国に0-1で敗れた北韓は2敗で最下位に追い込まれた。



[SPO in 東京、北日戦3行要約] "バス守備+カウンター"北韓、日本に0-1の惜敗
スポTVニュース




※一部要約

三行で要約した2017東アジアカップ(EAFF E-1フットボール チャンピオンシップ)日本vs北韓。

1."手強い"北韓、拮抗した前半の流れ
2.北韓ペースで流れた後半、日本GK+井手口に泣く
3.北韓、手強い…韓国、2次戦も簡単ではない


20171209213343483a.jpg


◆試合情報

2017東アジアカップ(EAFF E-1フットボール選手権)、2017年12月9日午後7時15分、味の素スタジアム、東京(日本)

日本1-0(0-0)北韓
得点:90+4' 井手口



ドリブルするキム・ミヌ
聯合ニュース

20171202161442888.jpg


※一部要約

2日、蔚山総合運動場で行われた韓国サッカーA代表と高麗大の練習試合でキム・ミヌがドリブルをしている。




[フォトS] キム・ミヌ、"私が止める"
スポTVニュース

20171202155936747.jpg


※一部要約

"2017EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ(東アジアカップ)"に出場する男子サッカー代表が2日午後、蔚山総合運動場で高麗大学サッカーチームと練習試合をした。
キム・ミヌが守備をしている。



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング