ナ・サンホ「ファン・ウィジョ兄の道についていきたい」
KBS



※一部要約

先週末のKリーグ1で素晴らしい巻き蹴りシュートでマルチゴールを放ったナ・サンホ。
Jリーグから国内プロサッカーに戻ってからゴールの沈黙が続いてたが、絶妙な右足の巻き蹴りゴールで華やかな復活を知らせた。

ナ・サンホの得点本能が蘇って城南は非常に貴重な勝ち点3を手にし、あっという間にリーグ6位まで上がった。
城南のキム・ナミル監督は待ちに待った"ナ・サンホ獲得効果"を体感し、後半期の城南突風に自信を持っている。

ナ・サンホは様々な面で、4歳上の先輩ファン・ウィジョと似た形である。
高校時代から優れたFWとして名を馳せ、プロ入団と代表選抜の過程がかなり似ている。
概ね次のような流れだ。

プロ1部リーグ入団→2部降格から得点行進→代表選抜→Jリーグ進出

ナ・サンホは檀国大2年を終えて光州FCに入団した。
2018シーズンにチームが2部に降格した状況で、驚くべき得点行進(16ゴール)を続けてKリーグ2得点王に登極。
そんな中でジャカルタ-パレンバンアジア大会の代表に抜擢されて金メダルを取り、ベント監督の目に留まってA代表に乗船し、価値を認められてJリーグのFC東京入団に成功した。

ファン・ウィジョのキャリアと似ている。
ファン・ウィジョは2013年に城南FCに入団して2部降格の痛みも味わい、得点力を認められて2017年にJリーグのガンバ大阪に入団した。
ジャカルタ-パレンバンアジア大会で驚くべき活躍を繰り広げ、2018年の大韓サッカー協会今年の選手にも選ばれたファン・ウィジョは、ついにヨーロッパの舞台に進出する夢まで達成し、代表の主戦FWとして活躍している。


スポンサーリンク
楽天





200811170209178a.jpg

ナ・サンホにとってはファン・ウィジョが一種のロールモデルだ。
ナ・サンホは11日、回復練習を終えて行ったKBSとのインタビューで"ファン・ウィジョについてどう思うか"という質問に喜びをあらわし、いつも尊敬している先輩についての思いをスラスラと明かした。

「(ファン・)ウィジョ兄はアジア大会でもゴールをたくさん決めた先輩です。ウィジョ兄も城南から日本のガンバ大阪に行って、好成績を上げてフランスに進出しました。ウィジョ兄と最近も連絡したが、まず(基礎軍事)訓練所に行って体を作るのが大変だと言っていました。最近SNSでウィジョ兄の試合映像が上がってくるのを見ると、良いシーンをたくさん作っていました。いつも期待させてくれる先輩です」

まだ自分が先輩ファン・ウィジョに及ばないため、学びたい長所が多い。
特にファン・ウィジョの卓越したゴール決定力は、ナ・サンホが必ず自分のものにしたい長所である。

「ウィジョ兄と代表で練習すると、半テンポ早いシュートをよく打っていました。そういうのを学びたいです。私もヨーロッパに行くことを目標にしているので、ウィジョ兄のようにそのような道に行けるんじゃないかと思ったりもします」

先輩ファン・ウィジョのキラー本能に近づくため、ナ・サンホは勤しんで努力している。
Kリーグの仁川戦で放った2ゴールはその努力の産物だ。

絶妙に曲がる右足巻き蹴りシュートを披露したが、キム・ナミル監督すら「ゴールが決まった瞬間、鳥肌が立った。おそらく今月のKリーグベストゴールじゃないか」と語るほどだった。

実際、ナ・サンホの右足巻き蹴りシュートは、これまであまり見られないシーンだった。
わかってみると、ナ・サンホが今シーズンを迎えて準備していた秘密兵器だった。
Jリーグ進出後、一段階跳躍が必要だと痛感したためだった。

「日本に進出したとき、選手が強く蹴るよりコースで勝負するのが印象的でした。インステップでシュートをするとき、タイミングが半テンポ早くなくて正拍子だったので守備が気づくことが多く、それで半テンポ早いシュートや感覚的に巻いて蹴る練習をたくさんしたと思います」

200811170209178b.jpg

200811170209178c.jpg

先輩ファン・ウィジョと近づきたいが、ナ・サンホはまだ進むべき道が遠い。
ファン・ウィジョとは違い、ナ・サンホはJリーグで成功できないままKリーグに戻った。
ナ・サンホは自分の究極的な夢であるヨーロッパ進出の夢を叶えるため、再びKリーグの国内最高FWの地位を見せなければならない。

また、常にぶつかる問題だが、ベント号で海外派太極戦士の先輩後輩との極限競争を勝ち抜かなければならない。
ナ・サンホの攻撃ポジションは、サッカー代表で最も競争の激しい席だからだ。

ナ・サンホは「所属チームの城南が上位スプリットに進出して、好成績をおさめるのが当面の目標です。究極的に最大の目標は、2022年のカタールワールドカップを前に、ヨーロッパという大舞台に挑戦することです。もしヨーロッパに行くなら、初心を失わずに最善を尽くす選手になりたい」と誓った。


【関連記事】
【Kリーグ】FC東京から城南にレンタルされたナ・サンホがついに2G爆発…「今日ゴールして100%になった」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...