シャビ「2002韓日ワールドカップ、審判が不公正だった」
スポTVニュース




※一部要約

シャビ・エルナンデスが2002韓日ワールドカップ8強戦を語った。
スペインのジンクスもあったが、審判の判定が公正ではなかった。

韓国にとって2002年は忘れられない。
世界最高のチームを相次いで下して4強神話を作った。
イタリアと延長の血戦の末にアン・ジョンファンの決勝ゴールで8強に進出し、8強では"無敵艦隊"スペインをPK戦で崩した。

英国サッカーメディアの"ドリームチームFC"が、アメリカのマルチメディアストリーミングの"ネットフリックス"で見られるサッカードキュメンタリーを紹介した。

スペインは半世紀の間、ワールドカップ優勝がなかった。
毎回PK戦や8強で崩れた。
そこで2002韓日ワールドカップにも光を当てたのだが、パコ・ゴンザレス記者が「当然韓国を下して準決勝に行くと思っていた」と語った。

だがPK戦の末に頭を下げた。
パコ・ゴンザレス記者は「審判がホイッスルを勝手気ままに吹いた。エジプトの審判はホアキンにオフサイドを宣言した。ゴールネットを揺さぶったが無効となった」として、当時の判定を説明した。
当時、スペインメディアは「間抜けな審判が私たちを酷い目にあわせた」と不満をぶちまけた。

シャビ・エルナンデスも「(韓国戦で)審判はすごく不公正だった」と同じ判定だった。
それから「コインを投げて裏面が出た。ともかく再び投げたのにまた裏面だった」として、スペインのジンクスを語った。


スポンサーリンク
楽天





スペインレジェンドのシャビ「2002韓日ワールドカップ、審判が不公正だった」
インサイト

8bz8a354k6q80.jpg


※一部要約

短く言えば、韓国が審判の恩恵を受けたという話だ。

これに触れた韓国サッカーファンの反応は、ほとんどそれを肯定する雰囲気である。
実際、韓国はホームアドバンテージを最大限に活かしたからだ。
多くのサッカーファンは審判が韓国にやや傾いていたという事実を認めている。


8bz8a354k6q80a.jpg

8bz8a354k6q80b.jpg


サッカーファンの多くは「スペインの不満は認める」と言いつつも、「それでもイタリアが騒ぐのは気に食わない。イタリアは実力で負けた」と口を揃える。


8bz8a354k6q80c.jpg

8bz8a354k6q80d.jpg


一方、シャビは当時、韓国との試合で交代出場してPKまで蹴った。

3番手キッカーとして出て右上隅に突き刺してイ・ウンジェを慌てさせたが、5番手キッカーのホアキンの失敗で荷物をまとめなければならなかった。



モリエンテスのゴールが誤審なのは合ってる


┗率直にスペイン戦は認める
 ふふふふふふ


┗誤審も試合の一部としか言いようがない…
 私たちも(※2006W杯)スイス戦のときにされたじゃないか


┗リプレーを見ると誤審じゃないが?



ホアキン(笑)



すまない兄さん…



かの有名な買収ワールドカップ



2002の韓国=2010のバルサ級の買収だった
ふふ



┗09のバルサだ、10はインテルにボコられた



それでもレアル・マドリードの3連覇買収に比べたらこれは何でもないだろう(笑)



逆の立場なら誤審も試合の一部と言ってただろう



認める
申し訳なかった



ワールドカップでスペインやイタリアとまた会っても
私たちはこれ見よがしに勝つだろう



┗ふふふふふふふふふふふふ


┗イタリアには上手く行けば勝つだろうがスペインには勝てない
 これまでスペインに何度も会っているが無勝(PK戦は引き分け判定)



率直にスペインには申し訳ない…TT
だがイタリアには申し訳なくない



ホームアドバンテージだ



スペイン戦は明らかに審判が味方だった



それで…ラ・リーガの審判は公正…?



VARがあればスペインが3対0で勝ってた試合


┗私たちがファールされたPKをちゃんと貰ってたら
 1対0で韓国が勝ってた試合だ



誤審も試合の一部だ



コロナに気を使え!!!
今スペインでは療養院で高齢者の遺体が大量に発見されているという



私たちもわかってる
イタリア戦の勝利までが本物



サッカーはどこでもホームアドバンテージがある…
球技の醍醐味を知らなかったのか?



いつまで言ってるのか



だが当時はブラジルが圧倒的だったので
どのチームが上がっても優勝に影響なかった
ふふ



敗者は口数が多いね
シャビを止めるのが一番簡単だった
体力が弱くて



ポルトガル戦2人退場、イタリア戦2人退場
ふふふ



マラドーナは手で決めてもゴール!



そのホームアドバンテージでも日本は光速脱落(笑)(笑)



ワールドカップとはそういうものだ



どの大会でも不満はある



ホアキンのあの魂の抜けた目はまだ覚えてる



敗者に言葉はない



開催国プレミアム



あのときVARがあったら私たちの4強はなかっただろう



私たちもドイツワールドカップのスイス戦で誤審があったのに



イタリア戦はともかくスペイン戦は実際不公正


by カエレバ



誤審+油断だ



うん、18年前だ~



いつまで言うんだ?
それと試合内容も韓国のほうが良かったし負けるだけのことはあった




カシージャスのせいにしろ



やはり最高はシャビ・アロンソか



ラ・リーガを見ても誤審が多いのだが



今私たちがこの話で喧嘩しても
互いの感情が傷つくだけで結果が変わるものではない



それでも私の人生で最も楽しい日々だった



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...