代表新ユニフォーム公開、専門家「キレイだ。だが調和が取れてない感じ」
OSEN

200206131507213.jpg


※一部要約

ナイキは6日、HPでスポンサーシップをする各国の新ユニフォームを発表した。

アメリカとナイジェリアのユニフォームとともに、サッカー代表のホームとアウェイのユニフォームが公開された。
すでにホームユニフォームは流出ショットが出ていたため、公式発表されたものとあまり変わらなかった。

だがアウェイユニフォームは白虎を形象化したものと解釈される。
白地に黒縞のアウェイユニフォームは強烈な印象である。

ナイキは「躍動的な韓国の文化と韓流を象徴して新たにデザインされた。襟と袖の部分には大韓民国が刻まれている」として、「アウェイユニフォームは白虎の模様を刻んだ。すべての縞は韓国神話に出てくる神聖な動物の白虎の勇気と力を象徴する。ラグジュアリーさが感じられるように作られた」と明かした。

サッカー/ファッションコラムニストのイ・ユンチョル氏は、新ユニフォームについて「エンブレムを含めたユニフォームについての個人的な好みは"不好"で、エンブレムはあまりに多くの意味を込めようとしていて、またアメリカデザイン的な感じがするが欠点だと思う。サッカーファンの目はヨーロッパに合わせられているのが現実」と明かした。

ホームユニフォームについてイ氏は「ホームユニフォームは乾坤坎離のパターンやホットピンクなど、新たな試みは目新しい。だがズボンまで同じ色とパターンなのはやり過ぎだと思う」として、「目が疲れそうだという考えだ。ズボンを白などで一度整えれば、もっと良い組み合わせが出てきたと思う。"ロベルト・カバリやドルチェ・アンド・ガッバーナとコラボしたのか"と想像させる」と答えた。

一方、イ・ユンチョル氏は「部分を見れば明らかにキレイなユニフォームだ。ところが全体的に調和が上手く取れてない」と評価した。




"アジアの虎"サッカー代表の威容はどこに?
ウインターニュースコリア

200206130112261.jpg


※一部要約

新たに公開されたエンブレムは、KFAとサッカー代表の象徴である虎の顔を前面に押し出した。
虎の全身があらわれていた既存のエンブレムとは違い、今回は勇猛な白虎の鋭い目元と柄を反映させ、変化を追求した。


200206130112261a.jpg


大韓民国サッカー代表のエンブレムとユニフォームの変更について、サッカーファンは主に批判的な意見を上げている。

サッカーファンは「確かなのはあれは虎じゃない」、「ライオンと虎の識別ができない。アニメのキャラクターみたい…」、「額に王の字があってこそ虎である」、「ライオンでもなくただの犬みたい」、「前のほうがはるかに良かったのだが…。前位のは目や前足、尾から感じられる虎の勇猛さも見られたが、新しいのは意地悪な表情で勇猛さは一つもない。なぜ変えた?これも積弊清算か?」、「(ユニフォームの)虎柄はこれがベストなのか。あれを見て外国人は虎と思うか?シマウマと思うか?猫でもないシマウマとは…」、「想像と実際に選手が着たときは違うこともあるが…これまでの思いは…残念だ、特にアウェイ…急に遠くへ行き過ぎた感じ…」という意見で批判をしている。


スポンサーリンク
楽天





ずいぶん変わった虎の姿、似ている形を探してみると
日刊スポーツ




※一部要約

多くのファンが気まずさを感じる部分の一つは、既存のエンブレムとかなり異なる新エンブレムの虎の姿だ。
簡潔になったデザインのせいで猫に見えるという評価である。
イングランドリーグ2(4部リーグ)のサルフォード・シティやMLSのオーランド・シティのエンブレムに似ているという意見もある。
虎よりはライオンに近いという評価で、ミュージカル"ライオンキング
"のポスターを思い出す人々もいる。


200206060210292a.jpg


【関連記事】
韓国ネチズン「窓枠に挟まった猫」:太極戦士、19年ぶりにエンブレム交替…安住ではなく挑戦を選んだ



まだ間に合う
取り消せ




今回のエンブレムデザインは滅んでる
決める前に評価を投票すべきだった



阪神タイガースの虎やデトロイト・タイガースの虎のほうが怖い…






牙がたくさん抜けた老虎…
張子の虎



どう見ても眠たい猫の顔だろ!
威圧感が一つもなくて…



オーランド・シティの虎は威厳があるね



絵文字みたいな感じ



100%ライオンキング



アウェイユニフォームはシマウマか?



エンブレムが悪いというのは絶対ない
だが前のよりダサいのは事実…



既存のエンブレムを知らなかったが目が可愛いね…
すごく清純な虎だった…




率直にアウェイは歴代級によく選んだ…



ユニフォームは今回ナイキがちょっと気を使ってくれたが
エンブレムで滅んだ
ふふふ



ずっと見てるとチョン・モンギュ会長の顔が見えてくる?!
不思議だ;;;



アジアのシマウマだ
ふふ



エバーランドのサファリで働く職員のユニフォームじゃないのか?


┗ナイキには良心があるのか



アウェイユニフォームはそれなりにまともだろう



シマウマのユニフォームを着てワールドカップで強豪チームに負けたら
海外メディアが記事を出す
シマウマが猛獣に食われたと
ふふふ



┗ワールドカップのときは(※今回より)新しいユニフォームを着る



白虎柄=ゼブラ柄、国旗の模様=タイヤ痕、虎のエンブレム=首が挟まった猫



日本を見て慰めよう
私はあれよりはマシ



シンプルで洗練された感じだ~



シマウマの飼育係



ゼブラvsスパイダーマン



ホームユニフォームは北韓だ



ユニフォームよりモデルがイマイチだ
ふふふふふ



虎もいない国がどうして毎回虎なんだ
ふふ


┗そもそも我が民族の象徴は熊である



成績さえ良ければユニフォームはキレイに見えるだろう



誰があれを白虎と思うのか
シマウマだ



斬新な試みは良い



フザケてるのか?



韓国サッカーは終わりました



シマウマが誰のアディアなのか気になる



靺鞨とスパイダーマン



私は率直に大丈夫だ
エンブレムだけ戻せ!!!!!



ユベントスのユニフォームを横に寝かせたようだ



うわ、歴代級に最悪だ



エンブレムは変えるな
伝統だ



アジアのゼブラ



大韓民国を間違って表現したみたいだ



こんなデザインは率直に私でもできる



アメリカのユニフォームがキレイで羨ましい
韓国はいつああいうのを着るんだ?







2002年のユニフォームは名作だ本当に



私が爺さんが登山するときに着る登山服のほうがはるかに格好良い



アディダスに変えろ



虎柄を連想させようとしたが…
色のせいでゼブラになった



赤の色が青だったら日本のユニフォームみたいに見えるのだが…



変化した気持ちはわかるが…
絶対にシマウマみたいだ



M字脱毛のライオン
あるいはただの禿頭



日本のスタイルを転写したな…



ナイキはうんざり



ユニフォームよりエンブレムが衝撃だ



日本のユニフォームを嘲笑ってる場合じゃなかった



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...