慶南と釜山、1チームだけがKリーグ1に行く
NEWSIS




※一部要約

慶南FCの残留か、釜山アイパークの昇格か。
慶南と釜山が命運をかけた対決に出る。
2019シーズンのKリーグはまだ終わってなかった。

両チームは5日、釜山の九徳総合運動場でKリーグ昇格プレーオフ2019の1次戦を行う。

Kリーグ昇降プレーオフはホーム・アンド・アウェイ方式で進行する。
Kリーグ2のプレーオフを突破した釜山でまず対決し、8日にKリーグ1・11位の慶南に場を移して2次戦を行う。

去年、Kリーグ1・2位の突風を起こした慶南は、1年で2部降格の危機に追い込まれた。
準優勝の輝かしい功績を打ち立てたマルコン、チェ・ヨンジュン、パク・ジスがすべてチームを去り、荒波に苦しめられたからだ。
彼らの移籍金のうち、少なくない金額を再投資したが、大きな効果はなかった。
イングランド・プレミアリーグ出身で期待を集めたジョーダン・マッチは6ヶ月で契約を解除し、ルークは22試合3ゴールで大きく振るわなかった。

3年連続で昇降プレーオフに立ち向かう釜山は、今度だけは必ずKリーグ1へ行くという覚悟だ。
釜山は2017年に尚州尚武とPK戦の末に敗れ、Kリーグ1昇格が失敗に終わった。
昨シーズンはFCソウルという大きな山に会って苦杯をなめた。
2回とも1次戦の敗北で主導権を譲っただけに、今度は最初から強く出る可能性が高い。





スポンサーリンク
楽天





昇降POロムロvs邦本、黄金の左足の戦いにかかっている
スポーツ京郷




※一部要約

特に1次戦を必ず取ると誓っている。
釜山は昇降POを行った過去3回のすべてで、1次戦を譲った劣勢を克服できなかった。
2013年にKリーグに昇降PO導入してから、1次戦と取ったチームがすべて昇格したり、残留に成功している。

それをよく知っている釜山のチョ・ドクチェ監督は、1次戦のホーム試合で特有の力強い攻撃サッカーを武器に勝利を誓っている。
慶南もやはり、仁川ユナイテッドに押されて昇降POに落ちた衝撃を早く振り払うため、1次戦にオールインする。

両チームとも攻撃が強く、守備と組織力がやや弱いチームカラーを持っている。
また、チームの核心が左足を上手く使う外国人選手という共通点もある。
釜山はブラジル出身の中盤の司令塔ロムロが事実上のエースだ。
彼は攻撃を調整しながらも、何と今シーズン14ゴールを炸裂させた。
釜山はロムロの他にも代表のイ・ジョンヒョプやKリーグ2MVPのイ・ドンジュン(以上13ゴール)、ノボトニー(12ゴール)まで、二桁得点の選手が4人もいる凄まじい攻撃力を備えている。
ロムロはFC安養との2部リーグPLで決勝ゴールを炸裂させ、コンディションは最高である。

慶南は邦本の左足に期待をかけている。
今シーズンは頻繁な負傷で2ゴール2アシストに終わったが、彼の卓越した試合運営能力と正確な左足のキックは、慶南が誇る最高の武器である。
邦本の試合調整の中で、慶南はゴールゲッターのデリッチ(13ゴール)やキム・スンジュン(6ゴール)らの一発を前面に出し、釜山で機先の制圧を狙う。




イ・ドンジュン-邦本、昇降プレーオフのキープレーヤー対決
マイデイリー




※一部要約

2019シーズンのKリーグ2MVPである釜山のイ・ドンジュンと、創造的なパスでチームの中盤を指揮する慶南の邦本が対決する。
ぷさんは今シーズン、イ・ドンジュンが得点した11試合で9勝2分けと負けたことがない。
イ・ドンジュンは正規リーグの36試合はもちろん、安養とのKリーグ2POまで出場し、13ゴール7アシストを記録した。
今年6勝をおさめた慶南は、邦本が攻撃ポイントを記録した3試合で2勝1分けをおさめた。
邦本は6月にハムストリングを負傷して約一ヶ月試合に出られなかったが、その後は着実に出場して26試合で2得点2アシストを記録した。
イ・ドンジュンに比べて攻撃ポイントは少ないが、試合運営や連携プレーの能力はKリーグ1でも指折りである。
"97年生まれの同年齢"イ・ドンジュンと邦本は、名実ともに今回の昇降POのキープレーヤーだ。


【関連記事】
【ACL】鹿島アントラーズ戦を控えた慶南FCのキム・ジョンブ監督「邦本は良い選手に成長できると思った」
韓国メディア:慶南FCの邦本宜裕の父親「息子の友人はヤクザじゃない(笑)」「難しいが日本代表になってほしい」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...