「タイ記者は静かにしなさい!」パク・ハソン監督、サイダー発言話題
OSEN




※一部要約

パク・ハソン監督が率いるベトナムサッカー代表は5日、2022カタールワールドカップアジア地区2次予選のタイ戦に0-0で引き分けた。
遠征で最高のライバルを相手に勝ち点1を追加したベトナムは、所期の目的を達成した。

ベトナムとタイは東南アジアサッカーを代表する、最高のライバルである。
パク・ハソン監督就任後に急成長したベトナムは、タイとの対決で連戦連勝をおさめている。
2019キングスカップのタイ遠征で、ベトナムはスカッとする1-0の勝利をおさめたこともあった。

屈辱を受けたタイはパク・ハソン監督のベトナムを止めるため、日本の西野朗監督を選任して万全の準備を尽くした。
"指導者韓日戦"まで実現し、ベトナム対タイ戦はこれまで以上に雰囲気が過熱された。

タイ記者まで問題になった。
試合前に一部のタイ記者が、ベトナム選手を宿舎まで訪ねて私生活を侵害して取材した。
さらにタイサッカー協会は、タイの取材陣がベトナム選手の写真をしっかり撮れるよう、ベトナムサッカー協会は選手団の宿舎を低い階に変更しろという呆れる要求までした。

試合前日の9月4日に事前記者会見が行われた。
パク監督がベトナム記者の質問に返事をするとき、一部のタイ記者が記者会見場でうるさく騒いだ。
するとパク監督は「記者会見をするときは静かにするのが礼儀ではないのか?」と厳しい忠告を与えた。
パク監督のカリスマに押されたタイ記者はおとなしくなった。

事件が伝えられると、ベトナムでは「やはりパク・ハソン監督だ。気がせいせいした」という反応が出てきた。
まるで代表バスケの中国戦の後、記者会見で中国記者の呆れる質問に「話にならない話をしてる?」と発言してからそのまま退場した、ホ・ジェ元監督の言動を見た韓国国民と同じような心情だった。

韓国ファンも「パク監督がサイダー(※スカッとする)発言をした。ベトナム記者にまで配慮する心は、尊敬を受けるに値する」と共感した。


スポンサーリンク
楽天





タイメディア、ゲームで"タイのメッシ"が"ベトナムのメッシ"に勝ったと歓呼
ベストイレブン

190913163033076.jpg


※一部要約

タイメディアが歓呼した。
タイが誇る選手チャナティップ・ソングラシンが、ライバルチームであるベトナムの核心選手グエン・コン・フオンより能力値が良いというのが理由である。
単にゲーム内の能力値というだけだが、ベトナムにリードしたことをこのように大々的に報じる姿から、タイとベトナムの熱いサッカーライバル意識を伺うことができる。

タイメディア<バンコクポスト>は13日、「新たに発売されたFIFA20で、"タイのメッシ"ソングラシンの能力値が"ベトナムのメッシ"コン・フオンより高い。東南アジアの2人のライバルのうち、ソングラシンのほうが少し認められているということ」と、まるで勝利の報せを伝えるように報じた。

FIFA20は多くのユーザーを持つ有名サッカーゲームの一つだ。
なのでこのゲーム内の能力値は、たとえゲームに過ぎなくても世界のサッカー界に少なくない影響を与えたりもする。
両選手はそれぞれ日本Jリーグとベルギーリーグに所属してゲームにキャラクターができたが、東南アジアのファンはゲームが彼らをどのくらい評価したのかについて大きな関心を持っている。

<バンコクポスト>もやはり、ソングラシンの能力値をまるで実際の選手の能力値を描写するかのように詳細に記述した。
<バンコクポスト>は「このゲームではスピードが非常に重要だ。ソングラシンはその部分で認められた。ソングラシンはスピードが88である。加速指数は91、バランス感覚は83である。一方、ベトナムのコン・フオンはスピードが72、体力が64で彼より低い能力を持つ」と2人を対比して紹介した。


190913163033076a.jpg


このメディアは続けて「皆が欲しい選手は断然リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドだ。彼らはゲームで勝利を保証するだけの確かな能力を持っている。だがタイファンとベトナムファンの関心は、2人のスターでどちらが上回っているかだった。ゲーム内の能力値は"タイのメッシ"のほうを高く予断した」とソングラシンへの点数がどういう意味を持つのか説明した。

一方、ベトナムメディア<ザ・タオ24>は「コン・フオンがFIFA20のゲームに登場し、ヘーレンフェーンでプレーするドアン・バン・ハウは今後のアップデートでスカッドに名前が追加される」と比較的小さく表現した。

ゲームに過ぎないが、ソングラシンとコン・フオンのFIFA20内でのキャラクター能力値に、それぞれ異なる反応を見せたタイとベトナムメディアの関心が興味深い。


190913163033076b.jpg


【関連記事】
韓国メディア:ロナウド欠場に日本不買運動でコナミのウイイレに二重悪材料…EAのFIFAシリーズは反射利益
韓国メディア:W杯予選のタイvsベトナムで監督韓日戦…パク・ハンソはチャナティップ警戒令



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...