"ファン・ウィジョ獲得説"バンクーバー、イラク代表アドナンを完全で獲得
フットボールリスト




※一部要約

ファン・ウィジョ獲得説で取り沙汰されているチームの一つであるバンクーバー・ホワイトキャップスが、イラク代表の左SBアリ・アドナンを獲得した。
1チームに3人までのサラリーキャップ例外選手の席に、ファン・インボムとアドナンが使われた。

バンクーバーは5日、アドナンの完全移籍のニュースを発表した。
アドナンはイタリア・セリエAのアタランタとウディネーゼで活躍して、今年はじめからレンタルの身分でバンクーバーのユニフォームを着た状態だった。
バンクーバーは今回の完全移籍で投じた移籍金を公開しなかったが、MLS史上最高額という。
契約期間は2021年までで、1年の追加オプションがある。

バンクーバーは最近、ファン・ウィジョの移籍説で名前が上がったチームである。
レナルドゥッツィ会長が最近韓国を訪れた日程でファン・ウィジョの代表戦を観戦し、"フットボールリスト"と会って「7月の移籍市場でFWの獲得を推進中だ。ファン・ウィジョを継続的に見守ったし、候補群の一人」と語ったことがある。

アドナンをレンタルから完全移籍の身分に替えることでサラリーキャップ例外選手(DP)の席が一つ使われ、バンクーバーは3つの席をすべてなくした。
アドナン、ファン・インボム、FWフレディ・モンテーロがすべてだ。
これまでDPを占めていたホアキン・アルダイスを一般選手に回し、アドナンのための席を用意したため獲得が可能だった。

バンクーバーがファン・ウィジョの移籍を推進する場合、年俸を耐えるためにはDPを活用しなければならない可能性が高い。
つまりアドナンの完全移籍は、ファン・ウィジョ獲得の可能性を下げる措置である。
ただし会長、監督らクラブ関係者の多くが優れたFWの獲得を何度も公言していたという点を考慮すれば、どんな方法でも攻撃陣の補強を推進する可能性は高い。


スポンサーリンク
楽天





ファン・ウィジョ、ヨーロッパなら年俸削減もOK、バイアウトが鍵
スポーツ朝鮮




※一部要約

代表FWファン・ウィジョ(26、ガンバ大阪)がヨーロッパの扉を叩く。

選手生活の最大の目標の一つであるイングランド・プレミアリーグでプレーするため、年俸削減を甘受してでもヨーロッパ行きを狙っている。
全北現代、バンクーバー・ホワイトキャップス移籍説は過去のバージョンだ。

聞くところでは、現在ドイツ・フランス・ポルトガルらヨーロッパの3つのリーグが関心を示している。
一部のヨーロッパクラブでは、ファン・ウィジョの活躍映像を見た後、"独特なキャラクターを持つストライカー"と、ファン・ウィジョ特有の半テンポ早いシュートタイミングと、どこに行くのかわからないプレースタイルを好評したという。

ファン・ウィジョは昨シーズン、Jリーグで16ゴールを浴びせてシーズンベストイレブンに名前を上げた。
6月のAマッチ2連戦の連続ゴールを含めて、2018年10月からの8ヶ月間でAマッチ7ゴールを決めるなど、所属チームと代表に関係なく高レベルの得点力を誇った。
ヨーロッパクラブの関心を引くほどの要素を取り揃えている。

鍵はバイアウトである。
ファン・ウィジョは今年はじめのガンバとの再契約の過程で、一定金額以上の移籍金を提示するクラブが出てきた場合、移籍できるバイアウト条項を入れたことがわかった。
昨シーズンの活躍に基づいて年俸を大幅に引き上げたが、その代わりに200万ユーロ(約26億5000万ウォン・推定)程度のバイアウトを入れた。

Jリーグ18ラウンド現在、18クラブ中14位と遅れを取っているガンバにとって、シーズン中に核心FWであるファン・ウィジョを移籍させるのは負担が大きい。
だが200万ユーロ以上を払うクラブが現れれば、どうすることもできない。

ヨーロッパではネイマールの移籍で2億ユーロの時代が開かれたが、アジアのリーグで活躍しているアジア選手を200万ユーロで獲得するクラブは多くない。
ヨーロッパのリーグ事情に詳しいある関係者は「Jリーグで優れた活躍をした選手も、100万ユーロ以下の移籍金でヨーロッパへ出ていく。200万ユーロは思っているより大きな金額」と語った。

移籍の可能性を上げるには、ファン・ウィジョ本人が年俸を下げて目も落とさなければならないと専門家はアドバイスする。
クラブの名前に頼らず、現実的にプレーできるチームを探さなければならないということ。
イ・ジェソンが良いケースになり得る。
Kリーグで頂点に立ったイ・ジェソンは昨夏、ドイツ2部のホルシュタイン・キールを選んだ。
移籍金は150万ユーロ(約20億ウォン・推定)であり、年俸を半分ほど削減した。


【関連記事】
韓国メディア:ガンバ大阪ファン・ウィジョにMSL4チームが関心、欧州・中東・中国も問い合わせ
韓国メディア:MLSバンクーバー会長が釜山でガンバ大阪ファン・ウィジョを視察「とても良い選手、レーダー内にいる」
韓国メディア:リーグ戦で3ヶ月ぶりに得点したガンバ大阪FWファン・ウィジョ、休息返上で天皇杯を正照準



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...