"不安感は変わらず"チョ・ヒョヌ、再点火できなかったGK主戦争い
スポータルコリア




※一部要約

パウロ・ベント監督が率いる韓国サッカー代表は11日午後8時、ソウルワールドカップ競技場で行われたAマッチのイラン戦で1-1の引き分けをおさめた。

代表GKの主戦争いは去年8月にベント監督が就任してから今まで続いている。
Aマッチが行われる日には、ソン・フンミン出場の有無に劣らずGKの先発について関心が集まった。

ベント監督の優先順位はキム・スンギュ(ヴィッセル神戸)である。
1月のアラブ首長国連邦アジアカップの全試合でゴールを担うなど、ベント監督の無限の信頼を受けている。
一方、チョ・ヒョヌはイラン戦の前まで3回しか姿を現せなかった。

キム・スンギュがずっと信頼を受けている理由は、ベント監督がビルドアップを重視しているからだ。
ゴールキックの正確度が高いキム・スンギュはこれまで、足元の能力が相対的に落ちるチョ・ヒョヌに代わって継続的に出場してきた。

だがベント監督はイラン戦でチョ・ヒョヌを先発で出した。
アジア最強チームのイランを相手に、しっかり評価してみるという意図だった。
最近はドイツ・ブンデスリーガ移籍説まで膨らんでいただけに、確かなお墨付きを得なければならなかった。

好セーブ能力は問題なかった。
問題はビルドアップだった。
以前から指摘されていた足元の問題を、イラン戦でそのまま露呈した。
ときどき出るキックミスに、ベント監督が残念がるシーンが放送画面に捉えられたりもした。
チョ・ヒョヌはベント監督が強調する"ビルドアップ"を意識したかのうようなパスを試みる姿を見せたが、明らかにキム・スンギュに比べて正確度が落ちた。

チョ・ヒョヌは試合後に「ミスをしても自信を持ってビルドアップをする」と言及した。
すぐ3ヶ月後に2022カタールワールドカップ予選が始まる。
GKのミスは失点に繋がる。
もうミスが出てはならない段階である。


スポンサーリンク
楽天





[単独] ロシアワールドカップGKチョ・ヒョヌ、ドイツ進出急流…マインツ有力
スポーツ東亜




※一部要約

2018ロシアワールドカップを熱い雰囲気にさせた太極戦士の大きい夢がついに実現する雰囲気だ。
サッカー代表GKチョ・ヒョヌの次の行き先が、少しずつ輪郭を現している。
ドイツ・ブンデスリーガのFSVマインツ05だ。

サッカー界の複数の消息筋は17日、「チョ・ヒョヌが夏の選手移籍市場でヨーロッパに渡りそうだ。マインツが最も大きな関心を持っていると聞く」と耳打ちした。
Kリーグの事情に詳しいサッカー人も「大邸は大乗的な次元でチョ・ヒョヌのドイツ進出を許す計画だ。クラブ-選手側の立場もほとんど整理された」と説明した。

大邸とチョ・ヒョヌは大枠で合意を終えた。
ブンデスリーガはバイエルン・ミュンヘンとボルシア・ドルトムントなど、一部のビッグクラブを除けば戦力需給時の条件が豊かではない。
大邸にも多額の移籍金を支給するのは難しいという立場である。
年俸やボーナスなどの金銭オプションも高くない。

だがチョ・ヒョヌはGL3試合に出撃し、驚くべき好セーブショーを繰り広げた去年のロシアワールドカップ直後から海外進出を望み、大邸もアジア圏ではなくヨーロッパなら、期待と実際の価値ほどの金額ではなくても移籍を許すことができるという基本的立場だった。

その間にチョ・ヒョヌの身分も自由になった。
去年のジャカルタ-パレンバンアジア大会で金メダルを首にかけ、海外進出の最大の障害物だった兵役義務を避けられるようになった。

もちろんヨーロッパ進出の障壁は高い。
最後方を守り、同僚の動き全体をコントロールしなければならない特殊なポジションであるGKはなおさら難しい。
だがチョ・ヒョヌの数多くの好セーブで得点チャンスを逃し、ついには0-2の敗北とともに16強進出に失敗したドイツは、韓国人守門将を忘れてなかった。
様々なチームが嘱望した中で、最近マインツが積極的に動き始めた。
大邸は細部条件について本格交渉を始めるものとみられる。

2018~2019シーズンを12位でお得たマインツは、韓国サッカーと特に縁が深い。
今年はじめに韓国サッカーの未来と評価されるチョン・ウヨン(20、バイエルン・ミュンヘン)に関心を見せ、先月にはアウクスブルクでプレーしていたFWチ・ドンウォンを契約期間3年で獲得した。
2014年1月から翌年の夏まで、MFク・ジャチョルが身を置いたこともある。

2013年に大邸のユニフォームを着て、Kリーグで7シーズン目を過ごしているチョ・ヒョヌは、通算188試合で227失点した。
Aマッチは11日のイランとの評価試合まで、12試合(10失点)を消化している。



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...