興奮した日本、「久保デビュー、歴史的瞬間が来た」
スポTVニュース




※一部要約

久保建英のA代表デビューで日本列島が興奮に覆われた。

日本は9日、宮城スタジアムで行われたエルサルバドルとのキリンチャレンジカップに2-0で勝利した。
この試合で久保はAマッチデビュー戦を行った。
満18歳5日。
久保は市川大祐(当時17歳322日)に次いで日本歴代2番目の最年少でAマッチデビューに成功した。

久保のデビューに日本メディアは興奮に陥った。
日本メディア"東京スポーツ"は「日本のオリンピックのエースの株価が急騰している。エルサルバドル戦でデビューした彼は、いたるところで好プレーをしてチームの2-0の勝利に貢献した」と評価した。

試合を見守った長友佑都は「ドラえもんのような選手だ。ドリブル、パスのどちらも良い。すべてを持っている選手」と評価した。
久保がプレーしたエルサルバドル戦は、平均視聴率13.8%を記録した。
果たして久保は日本代表でどのような歴史を作るのか注目されている。


スポンサーリンク
楽天





"2001年生まれの新星"イ・ガンイン-久保建英、韓日を揺るがす力
スポーツ朝鮮




※一部要約

2001年生まれの新星の登場、韓国と日本のサッカーファンが揺れている。
主人公は"アナザーレベル"イ・ガンイン(バレンシア)と、"期待の主"久保建英(FC東京)だ。
2人は同じようで違う道を歩み、両国サッカーファンの大きな関心を集めている。

飛び級に飛び級を繰り返したのには理由があった。
イ・ガンインは"一次元高いレベル"を誇る。
小学生のときにスペインへ発ったイ・ガンインは、バレンシアユースで実力を磨き上げ、1軍に名前を上げた。
現地メディアもやはりイ・ガンインを"バレンシアの未来"と呼ぶのを躊躇わない。

彼の能力は2019FIFA U-20ワールドカップで爆発している。
チョン・ジョンヨンU-20監督が三顧の礼の末に懐に抱えたイ・ガンインだ。
その理由を自ら証明している。
代表で唯一の18歳、"末っ子"イ・ガンインは優れたキープ力と正確なパスでチームを導いている。
"イ・ガンインシフト"もあった。
攻撃型MFのイ・ガンインが最前方FWにポジションを移して、大韓民国の4強進出を導いた。

イ・ガンインの真の能力は、単に実力だけに留まらない。
チームをまとめる"末っ子兄リーダーシップ"も光っている。
彼はグラウンドの内外で兄に拍手を送り、チームを導いている。
試合でプレーする選手、ベンチで待機する選手に区別なくファイティンを吹き込んでいる。





日本の久保建英もやはり、幼い頃に海外で実力を積んだ。
彼はFCバルセロナユースを経て日本Jリーグで活躍している。
瞬間的なスピードとカウンターは、同年代を飛び越えているという評価である。
今シーズンはFC東京の主戦MFとしての地位を確立した様子だ。
リーグ13試合で4ゴールを記録している。

上り調子を続けて森保一監督が率いるA代表にも乗船した。
9日に行われたエルサルバドルとの親善試合では後半22分に交代投入、Aマッチデビュー戦も行った。
満18歳5日。
日本サッカー代表のAマッチ最年少デビュー2位の記録である。

肯定的な評価が続いた。
日本メディアのサンケイスポーツは11日、"18歳に見合わない安定したプレーを披露した"と評価した。
森保一監督は「今後さらに成長してほしい。期待している」と語った。
"敵将"カルロス・デロスコボスエルサルバドル監督も「興味深い選手だ。若いが成熟している」と評価した。

イ・ガンインは12日、エクアドルとのU-20ワールドカップ4強に出撃する。
1983年から何と36年ぶりに4強に上がった"リトル太極戦士"は、優勝を正照準している。
イ・ガンインは大会前から「目標は優勝」と覚悟を固めていた。
久保建英はコパ・アメリカに出撃する。
森保一監督は久保建英を積極的に起用する計画を明かした。

韓国と日本が2001年生まれの新星の歩みに関心を注ぐ理由。
長期的な未来はもちろん、わずか1年後に迫った2020東京オリンピックのためである。
実際、キム・ハクボムオリンピック代表監督は、現地でイ・ガンインのプレーを見守った。
パウロ・ベントA代表監督もやはり、ポーランドにコーチ陣を派遣して動きを見て回った。

日本も久保建英の成長に期待をかけている。
森保一監督は「東京オリンピック世代が中心になった南米選手権で、久保も戦力として成長するよう願う」と語った。
2001年生まれの新星の活躍。
韓国と日本が揺れている。


【関連記事】
韓国メディア:「イ・ガンインと同い年の久保建英がAマッチデビュー」「日本ネチズンが韓国U-20の4強神話に嫉妬」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...