パク・チソンが見たパク・ハンソ監督「選手を引き込むリーダーシップが卓越」
スポーツソウル




※一部要約

大韓民国が"パク・ハンソ熱風"だ。
去年の秋、誰もが止めたベトナムサッカー代表就任を押し切った彼の業績は目覚ましい。
23歳以下アジア選手権準優勝、アジア大会4強を達成すると、15日にはAFFスズキカップ優勝を10年ぶりにベトナムにもたらし、韓国とベトナム両国の国民的英雄に浮上した。

"韓国サッカーのアイコン"パク・チソンJSファウンデーション理事長にとっても、パク監督は忘れられない人物である。
2人は喜びと悲しみをともに分かち合った。
2002年の韓日ワールドカップでコーチ・選手として同じ釜の飯を食べて"4強神話"を合作したが、3ヶ月後にパク監督が指揮棒を取った釜山アジア大会では準決勝でイランにPK戦で敗れて頭を下げた。
パク理事長は当時、背番号10を貰うほどパク監督の絶対的な信頼を受けていた。
2人は4月、クアラルンプールのAFCハウスで行われた指導者研修の現場でも懐かしい邂逅をした。
パク理事長はAFCの社会貢献委員を担っている。


181223150059327a.jpg


パク理事長は22日、水原ワールドカップ競技場で行われた奨学金伝達式で、パク監督を思い浮かべた。
選手とのコミュニケーションが"パク・ハンソ神話"の原動力だと伝えた。
パク理事長は「パク監督の最大の長所は選手とのコミュニケーション」として、「選手を引き込み、選手中心の姿を見せることがベトナムサッカーと上手く合致したのだと思う」と好評した。
パク監督の業績が、韓国指導者の名声を上げることに大きな役割を果たすと見た。
パク理事長は「パク監督が良い結果をずっと出しているのは、私も個人的に嬉しい」として、「韓国指導者が他国で認められるのは、韓国サッカーの影響力をさらに広げることができる基盤になり、個人的にお祝い申し上げる。良いことだ」と解釈した。


スポンサーリンク
楽天





パク・チソン「アジアカップ優勝、今回が最も良いチャンス」
韓国日報

181223150300111.jpg


※一部要約

パク・チソンは22日、水原ワールドカップ競技場で行われた"JSファウンデーション才能学生後援支援金伝達式"を終えた後、「アジアカップは私のサッカー人生で最も惜しい選手キャリアとして残っている。早くその姿(優勝)を見たい」と明かした。
韓国がアジアカップで頂点に上がったのは1960年が最後である。
"永遠のキャプテン"パク・チソン理事長も優勝の夢を叶えられずに引退した。

パウロ・ベント監督が率いる代表は、来年1月のUAEアジアカップで59年ぶりの優勝に挑戦する。
パク理事長は「前回大会の準優勝を経験した選手が多く、最近の代表の競技力とライバル国などを見れば、今が優勝できる最も良いチャンス」と予想した。
最近、代表が再び大きな愛を受けていることについて彼は「ファンが競技場を訪れ、サッカーに関心を持つのは希望的」としつつも、「一回性に留まらず、Kリーグで雰囲気を受け継がなければならない」とアドバイスした。

最近、自分のフォームを再び見つけた後輩のソン・フンミンに関する質問に、パク理事長は「私がこれ以上話す必要のない選手」と笑い、「どこまで上がるのか期待される。負傷だけはしないで上手くやってくれることを願う」と語った。

1年間引き受けた大韓サッカー協会ユース戦略本部長の職を最近辞任した彼は「行政家になるために学んだことを、現場で経験した貴重な時間だった」として、「韓国サッカーが正しい方向へ進もうと努力していることがわかった。だがぶつかる現実がある。それを早く破り、反対する人たちを説得することが重要」と語った。

パク理事長は続けて「マンチェスター・ユナイテッドで若い選手の育成、コーチ、管理、そしてビジネスまで全般的なことをすべて覗いてみた。これから小規模クラブや英国ではない他国のクラブがどうなのか、直接行って勉強するだろう」と今後の計画を伝えた。


181223150300111a.jpg


【関連記事】
韓国メディア:少数ではなく韓国代表全体がアイドル化…疎外される選手がいない
韓国ネチズン反応:元韓国代表イ・ヨンピョ「ベント号は歴代で最も安定したチーム…59年ぶりのアジアカップ優勝可能」
韓国メディア:東南アジア・スズキカップの視聴率が韓国で18%を突破…ベトナムのパク・ハンソ症候群になぜ韓国も熱狂?
韓国ネチズン反応:アジアカップに出場する韓国代表23人が確定…イ・スンウ、ムン・ソンミン、パク・チュホら脱落



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...