キム・ハクボム-ファン・ウィジョが星になった日でも…ある市会議員の卑怯な沈黙は続いた
OSEN




※一部要約

韓国サッカーの新たな星が浮上した日でも卑怯な沈黙は続いた。

大韓サッカー協会は18日午後、ソウルのJWマリオット東大門スクエアで"2018KFA授賞式"を開催した。
この日の授賞式で最も関心を集めたのは、8月に国民すべてを熱狂させたアジア大会代表だった。

2018インドネシア・ジャカルタ-パレンバンアジア大会でキム・ハクボム号は、ファン・ウィジョとソン・フンミン、チョ・ヒョヌの活躍を前面に出して史上初の大会2連覇を達成した。

単なるアジア大会金メダルを越えて、韓国サッカー全体の熱気を蘇らせる快挙だった。
この熱気はそのまま新たに船出したベント号に続いた。
実際、国内で行われた4回の評価試合はすべて売り切れ、サッカー界を揺るがした。

まずキム・ハクボム監督が今年の男性指導者に選ばれた。
彼はファン・ウィジョとチョ・ヒョヌ、ソン・フンミンら適切なワイルドカードの抜擢と、果敢な戦術でアジア大会2連覇を導いた功労が認められた。

今年の男子選手にはファン・ウィジョが選ばれた。
激しい投票の結果、彼は合計218点でソン・フンミン(トッテナム・171点)、チョ・ヒョヌ(大邱FC・62点)を抜いて2018年の大韓民国最高の選手に選ばれた。
総投票者53人のうち70%近くの36人がファン・ウィジョを1位にした。


181219084233382a.jpg


スポンサーリンク
楽天





ファン・ウィジョは所属チームのガンバ大阪でも34試合21ゴールを記録するなど、今年1年で合計47試合33ゴールを炸裂させる驚異的な得点力を披露した。
ファン・ウィジョは同日に発表されたJリーグベスト11のFW部門にも名前を上げ、最高の1日を過ごした。

2018年の韓国サッカー最高のヒット商品に浮上したキム・ハクボム-ファン・ウィジョだが、旅程は順調ではなかった。
抜擢のときから時ならぬ"人脈論難"に苦しめられた。
当時、ある市会議員は自分のSNSでファン・ウィジョの抜擢を非難し、人脈サッカーだと主張して論難を大きくさせた。

当時、ユ某議員は「人脈サッカーは続く。FWが溢れているところにファン・ウィジョ?DFの代わりにワイルドカードをムダにしたのはサッカー協会の不正のためである。過程がこうだから結果が良くなく、結果が良くても難平買いに過ぎないのが現実だ」と主張した。

理解できない不合理な非難にもキム・ハクボム号は揺れなかった。
キム・ハクボム監督は粘り強く自分の計画を実践し、ファン・ウィジョは実力で自身の抜擢の理由を証明した。
そして彼らは2018年の韓国サッカーの星に浮上した。


181219084233382b.jpg


興味深い点は、人脈論難に火をつけた市会議員が城南市所属という点である。
ファン・ウィジョとキム・ハクボムは城南FCを代表するサッカー人だ。
特にファン・ウィジョは地元の生え抜き出身で、城南傘下のユースであるプンセン中-プンセン高を卒業した城南を代表する選手である。

アジア大会以降、当該の市会議員のSNSにはサッカーファンの抗議が続いた。
だがユ某議員はファンのコメントを削除したり、遮断して沈黙だけを守った。
4ヶ月近くの時間が過ぎたが、謝罪はおろかSNSに上げた原文すら消していない。


181219084233434c.png


ユ某議員がSNS活動をやめたわけではない。
活発に議政活動を継続し、自分の近況を上げている。
もちろんサッカーと関係のないコメントには親切に答え、熱心に自分を知らせている。
単に自分が不利な主題についてのみ、沈黙を守っているだけだ。

サッカー代表に関して、誰でも自分の意見を言うことはできる。
だが公人がSNSという開かれた空間で話す発言であれば、最低限の責任を持たなければならない。
先に誰かを非難する勇気があるなら、事実が明らかとなれば謝る勇気もなくてはならないだろう。

だがキム・ハクボム監督とファン・ウィジョが韓国サッカーの星になった日でも、卑怯な沈黙はそのまま続いた。
もし本当に韓国サッカーを大事にする人であれば、率直に自分の過ちを謝罪する姿を見せるべきではなかっただろうか?
ある市会議員の沈黙がなおさら不快な理由である。


【関連記事】
【アジア大会】韓国メディア:人脈サッカーとファン・ウィジョを非難した城南市会議員、もっと非難してください
KFA今年の選手賞を受賞したガンバ大阪のファン・ウィジョ「経験と自信がどちらも上昇」「ヨーロッパ進出は選手の夢」



率直にこの議員だけじゃなくて
国民すべてがそうだったじゃないか…



┗私はお前らを(※熱しやすく冷めやすい)鍋と罵ってたからすべてと言うな


┗国民がそうすることはできるが
 市会議員という人間がSNSでそうするのはないだろう
 ふふ


┗国民がただ考えを持っているのと
 市会議員が公開的に上げることが同じなのか?


┗私は違うのだが?国民すべて?


┗それでも多くの国民は謝った


┗国民すべてが同じこと言ったのか
 ふふ
 お前がそうしたからといって国民すべてがそうしたという考えはやめろ



その部分は私も反省する


┗謝れ


┗(※市会議員に)共感したから反省したのだ



我が国はあまりに非専門家が幅を利かせすぎ


┗特にムン・ジェインの友人


┗お前は専門家か?
 ふふふふふふふふ



最終的に良い結果が出たので幸いだろう
遅くなったが今からでも堂々と謝罪しよう議員よ


┗城南議会所属のユ・ジェホ議員は謝罪しよう


┗お前がまず謝れ



タイトルを見るだけで記者も卑怯で良心がないことを改めて感じる
記者自身も"人脈"というキーワードで閲覧数を稼いでいたのを忘れたのか…
自分たちの過ちは黙って他人の過ちを狙撃してる
ふふふ



┗お前もな



人脈で乗船したのも事実だし
それを実力でカバーしたのも事実…



間違ったことは言ってないのでは?
なぜ謝罪しなければならない?



誰なのか身分を公開して次の選挙で審判しよう



こういう記事は良いね
これこそ記者である



次の選挙で落ちるだろう
政治をする資格がない



それでお前ら記者は謝ったのか?
お前らがまず謝るべきじゃないのか?



十分に人脈サッカーと叩くだけの状況だった
ただしファン・ウィジョが結果で回答しただけ!



こういう人々の言葉に夢中になった自分たちが恥ずかしい



ふふふ
結果論だ



人脈が神の一手に変わった最初の事例



記事なのか日記なのか?-_-



今からでも反省すべき
自分の判断が間違っていたというのをSNSに上げろ



右派は無知で左派は反省がない



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...