ファン・ウィジョ「アジアカップ、成長の機会になったら…良い勢いを維持しなければ」
NEWSIS




※一部要約

最高の1年を過ごしたサッカー代表FWファン・ウィジョ(ガンバ大阪)が、来年1月にUAEで行われるAFCアジアカップを成長の足場にするという覚悟を明かした。

ファン・ウィジョは12日、蔚山総合運動場での練習を前に、「新年に行われる最初の大会だ。個人的にも良い姿を見せてこそ、より良い舞台、そしてより大きな成長ができるだろう」として、「アジアカップを通じて成長できる機会になれば良い」と語った。

ベント号で不動の1トップの席を確固たるものにしたという評価が支配的である。
アジアカップ最終エントリーの乗船は確定的だ。

今年、日本プロサッカーJリーグで2年目を迎えたファン・ウィジョは、リーグで16ゴールを固め打ちして得点部門3位に名前を上げた。
カップ大会まで含めれば何と21ゴールだ。


スポンサーリンク
楽天





"ホットポテト"ファン・ウィジョ、「良い機会があればヨーロッパに挑戦してみたい」 [一問一答]
OSEN




※一部要約

─生涯最高の1年を過ごしたと思うか。

そういう考えをたくさんする。
多くのことがあったが、私にとっては本当に感謝する1年のようだ。


─アジアカップはどういう意味なのか。

新年に行われる最初の大会だ。個人的にも良い姿を見せてこそ、より良い舞台で、より大きな成長ができる。アジアカップを通じてもう少し成長すれば良いだろう。


─大韓サッカー協会の今年の選手賞候補に上がっているが。

私が選択できることではない。頂けるならありがたく受けるだろうが、欲を出したりはしない。


─代表に初めて来たチョ・ヨンウクを見てどうか。

ヨンウクがロッカールームで"角度のないときにどうやって上にシュートをするのですか"と聞いたので、GKに蹴るという考えで蹴れば上に行き、上に蹴ろうとすれば越えていくことが多いと言った。十分に上手で、成長する選手だ。互いに学ぶべき点を学び、良い点を吸収すれば良いだろう。もともと良い選手なのはわかっているので、上手くやるだろう。


─コンディションや練習計画は。

今年は試合数が多かった。シーズンが終わってすぐ、どうやって回復して練習するのかを話した。回復に重点を置いて練習し、正常な調子に上げることに集中しなければならない。特に大きな怪我をしたところはないので、大きな問題はないだろう。


─アジアカップ優勝候補のオーストラリア、ウズベク戦でゴールを決めたが。

大会を行うにあたって、韓国が強いチームだという自負心を持って準備するだろう。慢心ではなく自信に変わって、良い試合、良い成績を出したい。


─最大のライバル国は。

オーストラリアだ。もともとフィジカルも優れ、スピードや個人技も良い。評価試合で明らかに良いチームだということを感じた。オーストラリアが有力だろう。


─チョ・ヨンウクがロールモデルに挙げたが。

一緒に練習しながら互いに楽しんで学べば良いだろう。


─アジア大会の抜擢のときに論難の主人公だったが、今や話題の中心に立っている。

アジア大会のときまででも、この位置に立つことが怖かった。この機会を通じて再び成長することができた。現在に満足せず、今後も成長できる選手になることが重要だ。良い勢いを維持することが最も重要だ。


─以前と最も変わった点は。

たくさんのファンの方々が調べてみて下さり、たくさんの言葉が飛び交うことが変わった。ありがたいと思う。引き続き維持するために集中している。自信がかなり生まれて、シュートもたくさんして、良いプレー、自信のあるプレーが出てくることが最も変わった。


─もっと成長すればヨーロッパ行きが近づくはずだが。

選手なら当然持つ夢だ。良い機会があれば一度挑戦してみたい。


─今年はたくさんの愛を受けているが。

本当にたくさんの愛を受けていると感じる。私も韓国サッカーもKリーグも、引き続き今の状態を維持してサッカー熱が高まってほしい。


─ソン・フンミンの最近の活躍像が良いのだが。

個人的に連絡したことはない。フンミンがゴールを決めるのを見た。もともと良い選手であり、ゴールを決められる選手だ。もともと熱心に準備をする人で、私もやはりフンミンを見て準備をしっかりするべきだと思った。一緒にプレーすれば、より良い試合をしたい。


─ソン・フンミンとの呼吸は。

フンミンのスタイルをよくわかっている。対話を通じて解決していけば、さらに良いプレーがずっと出てくるだろう。


─59年ぶりにアジアカップ3回目の優勝に挑戦するが。

負担ではなく、大きな大会なので準備をしっかりしなければならない。サッカーはチームスポーツなので、個人的にするのではなくチーム的にしっかり準備をしなければならない。引き続き良いプレーとともに、ゴールもたくさん決められれば良いだろう。


【関連記事】
ファン・ウィジョは今冬に移籍できるか…代理人「ガンバとは交渉中だが合意してない、選手の欧州進出の意志は強い」
韓国メディア:ファン・ウィジョにダルムシュタットなどドイツ・フランスからオファー…年俸提示額はガンバのほうが高い
韓国ネチズン反応:イランの伝説的FWアリ・ダエイ「2019アジアカップ決勝はイランvs日本」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...