"33試合20ゴールの得点行進"ファン・ウィジョ、ガンバ大阪のシーズンMVP受賞!
InterFootball

181125135331856.jpg


※一部要約

まさに2018年はファン・ウィジョの年だった。
ファン・ウィジョはガンバ大阪のユニフォームを着てJリーグを猛爆撃し、ガンバ大阪のシーズンMVPに選ばれる栄誉を享受した。

ファン・ウィジョは24日午後2時、大阪にある吹田スタジアムで行われた長崎との日本Jリーグ1・33ラウンドのホーム試合に先発出場し、1アシストを記録してチームの2-1の勝利を導いた。


181125135331881a.png


試合後、ガンバ大阪は1年間で最も優れた活躍を繰り広げた選手にファン・ウィジョを選定した。
当然の結果だった。
ファン・ウィジョは9月15日に行われたヴィッセル神戸との得点砲を稼働させてから、6試合連続ゴールを放った。
ファン・ウィジョの大活躍を基に、降格圏であがいていたガンバは快調の9連勝で早期にJリーグ1残留を確定させた。

所属チームでの活躍で"シーズンMVP"を受賞したファン・ウィジョは、大韓サッカー協会選定の"KFA今年の選手"受賞も狙う。
来月18日にJWマリオット・ホテルでKFA授賞式が開催され、ファン・ウィジョをはじめとしてソン・フンミンが有力な受賞候補に数えられている。


181125135331856b.jpg


スポンサーリンク
楽天





連携もあるファン・ウィジョ、この男に"アジア"は狭い
InterFootball

181124200732045.jpg


※一部要約

ファン・ウィジョの先発出場は当然の決定だった。
最近、絶頂の技量を見せているファン・ウィジョは6試合連続でゴールを決め、チームの連勝行進を導いていた。
この日も渡辺とともに2トップで出場してチームの攻撃を導いた。

予め言っておくと、この日にファン・ウィジョはゴールを決められなかった。
連続得点行進も6試合で止まった。
前半10分に右サイドで突破した後、パス一発で決定的なチャンスを作り出した。
ボールを受けた康介が落ち着いてシュートし、ゴールネットを揺さぶった。
ファン・ウィジョのアシストが光ったシーンだった。

ファン・ウィジョは瞬間的な動きと高いゴール決定力が長所の選手である。
だがこの日は連携に集中するなど、新たな姿を見せた。
左右に幅を広げる動きも良かったし、同僚を活かしたパスプレーも素晴らしかった。
特に後半終盤に披露した、中央で一気に連結するパスは逸品だった。
ただし得点に繋げられずに惜しかった。


181124200732045a.jpg


この試合の活躍まで組み合わせれば、ファン・ウィジョはシュートや動きに連携まで備えた"完成型ストライカー"の姿をいっぱいに見せた。
当該の試合中継した日本キャスターまで「アジアのエース」と讃えたほどだった。

絶頂の技量を見せているファン・ウィジョは、スペインやドイツなどヨーロッパの複数のクラブから関心を集めていると伝えられている。
解決士に続いて利他的なプレーまで可能なファン・ウィジョに、"アジアの舞台"はあまりに狭い。




"トーレスの5倍の決定力"ファン・ウィジョ、ヨーロッパに行かなければならない理由
マイデイリー




※一部要約

リーグで16ゴールを記録中のファン・ウィジョは、相変わらず得点ランキング3位に上がっている。
得点首位のブラジルFWジョー(名古屋、22ゴール)とは6ゴール差である。
得点王までは簡単ではないが、アジア大会選出などの空白期にもかかわらずとてつもない決定力を誇示した。

何よりスペイン代表出身ゴールゲッターのフェルナンド・トーレス(サガン鳥栖)をはるかに上回る存在感を誇示している。

アトレティコ・マドリード、リバプール、チェルシーなどで活躍したトーレスは今シーズンにJリーグに進出して大きな期待を集めた。

だが33ラウンドまでにリーグでわずか3ゴールを決めるのに留まっている。
値段を考えれば法外に少ない得点だ。
ファン・ウィジョの1/5水準でしかない。

直接的な比較は難しいが、ファン・ウィジョがヨーロッパでも十分通用できるという証拠でもある。
トーレスは直前までアトレティコ・マドリードで、バックアップとして優れた活躍をしていた。

実際、スペイン・プリメーラリーガやドイツ・ブンデスリーガの数クラブがファン・ウィジョに関心を見せていることがわかった。
ただし、ファン・ウィジョは冬よりも夏の移籍市場でヨーロッパの門を叩くという計画である。


【関連記事】
【インタビュー】ガンバ大阪のファン・ウィジョはどのようにアジア最強の決定力を持つことになったのか
ガンバ大阪と韓国代表で26試合25ゴールのファン・ウィジョのついてチェ・ヨンス「決定力はファン・ソンホンより優秀」
韓国メディア:ヨーロッパラブコールのファン・ウィジョ+ファン・インボム、冬より夏に行く



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...