"チャン・ヒョンスの実名公開は国会に嘘をついたから"
世界日報




※一部要約

「チャン・ヒョンス選手が嘘さえつかなければここまでにはならなかったでしょう」

最近会った正しい未来党のハ・テギョン議員室の関係者は、兵役特例の奉仕活動を膨らませた疑惑が露呈したサッカー代表出身チャン・ヒョンス(27、FC東京)についてこう語った。

9月のジャカルタ・パレンバンアジア大会で野球代表のオ・ジファン(LGツインズ)の金メダル獲得以降、全社会的に兵役特例制度の改善に対する要求が激しかった。
その前の8月にハ議員は、国防委の全体会議で「ヴァイオリンやピアノのようなクラシック音楽のコンクールで1等になれば兵役特例を与えるのに、大衆音楽でビルボード1位になっても兵役特例を与えない」と指摘したりもしていた。

特例制度に対する批判が提起される間、兵役免除者らの奉仕活動についての最初の問題提起は先月2日に出てきた。
世界日報は<2~3時間の才能寄付で1日最大16時間の認定"皇帝奉仕">というタイトルの記事を出した。
記事の中でチャン・ヒョンスはサッカー選手B氏として登場した。

記事では、芸術・体育兵役免除者は4週間の基礎軍事訓練を受けてから2年10月以内に特技活用の奉仕活動を544時間履修しなければならないが、この基準は一般の奉仕活動者の一日最大8時間の認定とは異なっていて"特典"論難があると指摘した。
芸術・体育要員は一日最大16時間まで認められることができて"皇帝奉仕"という批判が出て、要員と機関の意向さえ合えばいくらでも時間の操作が可能だという指摘が提起された。

ハ議員は23日、報道資料を出して「A選手はオフシーズンを利用して集中的に奉仕活動をしたと書類で提出したが、証明写真を検討した結果、A選手が奉仕活動をしたと主張している12月18日は大雪注意報が発令されており、大雪で運動場はすべて雪原だった」と主張し、虚偽の奉仕活動疑惑を提起した。


スポンサーリンク
楽天





181103060321490a.jpg


問題はここから始まった。
ハ議員側はチャン・ヒョンスに奉仕活動をちゃんとしたのかどうか尋ねた。
すでに多くの状況証拠が確保されていたが、それでもチャン・ヒョンスが事実を認めるかどうかが重要だった。
ハ議員室の関係者は「文化体育観光部が私たちの方に"チャン・ヒョンスは奉仕活動をちゃんとしたと言っていた"として、問題ないという原則的な言葉だけを繰り返した」と伝えた。
ハ議員の疑惑定期に、チャン・ヒョンスはエージェントを通じて奉仕活動の証拠書類は問題なく提出したと明かした。

そのためハ議員室は直接乗り出した。
その後の文教体育省による現場調査の方針に26日、国民体育振興公団に「奉仕活動の実績を膨らませたのは事実」と立場を覆した。


181103060321490b.jpg


ハ議員側の関係者は「私たちが奉仕活動をちゃんと施行しているのか尋ねたとき、操作の事実を認めて今後しっかりすると言っていれば、このように実名を公開しなかった」として、「ところが国会で尋ねたときに偽ったことは、偽証に該当する。なので実名を公開した」と説明した。
最終的にハ議員室は先月28日、「チャン・ヒョンス選手が関係機関を通じて操作の事実を認めた」と明かした。

現行の兵役法によると、奉仕活動の実績を偽って証明した場合、"警告および5日の服務延長処分"の懲戒を受ける。
警告処分を8回以上受けると1年以下の懲役に処されるが、実際にはそのような極端な状況まで行くことはないとハ議員は説明した。


181103060321490c.jpg

大韓サッカー協会の賞罰委員会格である公正委員会は去る1日、会議を開いてチャン・ヒョンスの"代表選抜資格の永久停止"を決めた。
委員会はチャン・ヒョンスに罰金3000万ウォンも賦課した。
ソ・チャンヒ委員長は「社会的に物議を醸した選手は代表になれないという点を確認する次元で、懲戒の程度を決めた」と語った。
チャン・ヒョンスがしようと、チャン・ヒョンスのエージェントがしようと、嘘をついたことで結局実名が出てきて、代表資格の停止という重い懲戒まで抱え込んだ。

チャン・ヒョンスは協会を通じて謝罪文を発表した。
チャン・ヒョンスは「いかなる弁解でも今回の事件についての責任を合理化できないという点を明確に認識し、懲戒と国民の皆様の叱責を謙虚に受け入れる」として、「今後はいかなる形であれ、ファンの皆様から受けた愛に報いるという心掛けで生きる」と明かした。


181103060321490d.jpg


【関連記事】
韓国ネチズン反応:兵役特例の奉仕活動を偽って報告したFC東京のチャン・ヒョンス「深く反省して自粛」
FC東京の韓国代表チャン・ヒョンスの奉仕活動虚偽操作を明らかにしたハ・テギョン議員「一罰百戒しなければ信頼回復できず」
韓国ネチズン反応:大韓サッカー協会がFC東京のチャン・ヒョンスに代表資格永久剥奪と歴代最高3000万ウォンの罰金



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...