"反転のアイコン"ファン・ウィジョ「初心を失わない」 [現場インタビュー①]
スターニュース




※一部要約

「ボールを蹴るのが楽しくて、幸せだったあの時代の気持ちをなくさないようにする。初心を失わない」

今年の韓国サッカーの新たな発見は断然ファン・ウィジョ(26・ガンバ大阪)だ。
2018ジャカルタ-パレンバンアジア大会を前後してサッカー人生が変わった。
アジア大会でワンショットワンキルの決定力で人脈論難を寝かせ、金メダルの一等功臣になった。
ハットトリック2回を含めむ9ゴールで得点王になった。

A代表にも再乗船した。
ベント号で新たな出発をした代表にも抜擢され、常勝疾走中である。
そこに所属チームのガンバ大阪の降格まで防ぐ役割まで果たしたため、これ以上の反転はないだろう。

そこで安住してはならない。
初心を失わず、さらに発展するという覚悟を明かしたファン・ウィジョに24日、日本ガンバ大阪のクラブハウスで会った。


─最近のコンディションはどうか。

すごく良い。
時間のタームがあり、よく休んで試合をしっかり準備している。
体力的な問題はない。


スポンサーリンク
楽天








─そのためなのか、最近ゴールを決めた。

そうだ。
後半に交代投入されてゴールを決めた。
そのとき、監督が投入前に"後半勝負になるだろう"とおっしゃったが、その言葉通り私がゴールを決めて、試合をひっくり返す足場を用意することができた。
選手としては監督が展開する戦術をしっかり履行したことが嬉しかったし、とても満足している。


─サッカーをどうして始めることになったのか。

幼い頃はただサッカーをするのが好きだった。
ボールを蹴るのが楽しかったし、幸せだった。
かなり知られている通り、龍仁小学校4年のときからサッカーを始めた。
当時は2002韓日ワールドカップをしていたときだった。
当然サッカーに狂うしかない環境だった(笑)。
全国民が応援してなかったか。
街頭応援には行けなかったが、私もやはりテレビで試合を見てサッカー選手の夢を育んだ。
選手一人ひとりが目新しかった。


─2013年に城南一和でプロデビューして夢を叶えた。

ところがそんなに良いとは言えなかった。
デビュー戦のときにデビューゴールを決めたりしたが、その後が問題だった。
試合に出られなかった。
1~2年目のときまではずっと大変だった。
厳しいことで有名だったアン・イクス監督の指揮の下、強力な練習をしていたし、いつも緊張が緩められなかった。
振り返ると怖い監督をすべて経験しているようだ(笑)。
2014年にキム・ハクボム監督が来られ、厳しい練習が続いた。
当時は大変な練習をしていたが、今から見たらすごく役に立っている。
(ファン・ウィジョは3年目の2015シーズンに15ゴール3アシストで得点部門3位に上がり、潜在力を誇示し始めた)


─そのときが最も大変だった時期なのか。

違う。
2016年にチームが降格したときが最も大変だった。
私の人生で消したい記憶の一つだと言えるだろう。
ガンバでも降格がどれだけ悲惨なのかを知っているので、そうしないように努力した。


─とりわけ代表とも縁がなかったが。

そうだった。
予備エントリーには名前を上げていたが、最終でかなり落ちた。
U-17、U-20ワールドカップはすべてそうだった。
2014仁川アジア大会も敷居で挫折した。
自尊心がかなり傷ついた。
一歩だけさらに進めば良かったのに、高地を前にして落ちていたので、努力をさらにするしかなかった。
(努力とは?)学習し、練習を本当にさらに熱心にやった。


─それからJリーグの舞台に挑戦した。

良かった。
満足している。
楽しく暮らしている。
良い環境の中で練習して、運動以外には気を使うことなく、サッカーだけに集中できる環境が作られている。


─コミュニケーションに困難はないのか。

(オ・)ジェソク兄さんの助けをかなり受けていて、(キム・)スンギュ兄さんも近くにいる。
韓国語を使うスタッフも多く、フィジカルコーチ(イ・チャンヨブコーチ)も韓国の方だ。
日本語をさらに使わなくなりそうだ(笑)。


【関連記事】
【アジア大会】ガンバ大阪のオ・ジェソクがファン・ウィジョを応援「1年間準備してきたのを側で見守っていたのでよくわかる」
【インタビュー】アジア大会金メダルのガンバ大阪FWファン・ウィジョ「ヨーロッパ進出…Jリーグに移籍した理由の一つ」
【インタビュー】アジア大会でサッカー人生が変わったガンバ大阪FWファン・ウィジョ「ヨーロッパ進出は夢だが…」
【インタビュー】ガンバ大阪DFオ・ジェソク「存在感のなかった私がJ1で100試合プレーした」
絶頂のゴール感覚が続くガンバ大阪FWファン・ウィジョ「率直に大変だが試合でプレーするのが楽しい」
【インタビュー②】ガンバ大阪FWファン・ウィジョ「ファンの記憶に残る選手になりたい」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...