警察庁「選手の補充計画はない」…確固たる意志を通達
スポーツ東亜

181016171740602.jpg


※一部要約

警察庁が義務警察の補充計画にスポーツ選手を入れる意志がないという点を明確にした。
そうした内容をKリーグ2の牙山ムグンファプロサッカー団へ12日に公文書で通達し、KBO(韓国野球委員会)にも同内容の公文書が15日に着いたことがわかった。
15日午後に韓国プロサッカー連盟とKBOの関係者がソウル地方警察庁を直接訪問したが、変わることはなかった。

プロサッカー連盟の関係者は16日、「警察庁を直接訪問したが、結果的に成果はなかった。KBOと一緒に"一部でも良いので選手を義務警察に追加選抜できるよう手助けして欲しい"という原則的な話だけをして帰ってきた」と雰囲気を伝えた。
続けて「まだ時間があるので、続けて警察庁に助けを要請するつもり」と付け加えた。

KBOよりプロサッカー連盟のほうが至急である。
軍警チームの牙山ムグンファは、来年のKリーグ1に直で昇格する資格が与えられるリーグ1位を走っている。
牙山は今年のKリーグ2で優勝しても、現状では来年のチームに残留する選手が14人しかおらず、正常なリーグ参加が不可能である。
牙山市が新たにプロチームを創立しても、規定上はKリーグ1ではなくKリーグ2で再出発することになる。

また、牙山ムグンファがなくなれば、Kリーグで活躍する選手が選手生活を続けながら兵役義務を済ませられる方法が減る。
選手生活において、2年の空白を体験する20代初中盤の選手が多数出てくると予想され、キャリア断絶の問題が発生する。
サッカー界にとっては大きな損失だ。

警察庁は2022年までに義務警察制も廃止することにした政府の決定により、次々と義務警察の人材を減らしていく予定である。
それに伴い、警察庁はこれ以上スポーツ選手を義務警察に選抜しない方針を固めた。


スポンサーリンク
楽天





警察、サッカー・野球団の解体を公式化…「選手選抜の中断」公式通知
朝鮮日報

181016152158169.jpg


※一部要約

牙山は今年の選手選抜が行われなければ、除隊者が発生する来年3月には14人の選手しか残らず、プロサッカー2部リーグに参加することができない。
Kリーグの選手規定は、リーグ参加の最小人数を20人と明示している。

プロ野球フューチャーズ(2軍)リーグの警察野球団も、選手が補充されなけば来年から正常に参加するのは難しい。


181016152158169a.jpg


プロサッカー連盟をはじめとするサッカー人は、警察庁の決定の撤回を要求している。
12日にキム・ビョンジ、チェ・ジンチョル、ソン・ジョングク、ヒョン・ヨンミン、パク・コナらの代表出身が集まった社団法人韓国代表サッカー選手が記者会見を行い、「警察庁の一方的な選手需給中断の方針を直ちに撤回して欲しい」として、「少なくとも2年間は選手需給を維持し、漸次的な人員縮小によって、現在服務中の選手や入隊予定の選手、幼少年選手の不安を最小化して欲しい」と語った。

彼らは「2023年までに義務警察を廃止するという政府の方針があったので、残念だが牙山ムグンファもこの時期になくなると予想していた。だが警察庁は9月に突然、すぐ今年から牙山ムグンファの選手選抜を中断するという一方的な決定を下した」として、「そうなればKリーグの異常な進行はもちろん、今回のロシアワールドカップ代表で活躍したチュ・セジョンなど、残る14人の選手がサッカー選手として活動する余地が完全に消えることになる」と語った。

それとともに「2年間を牙山ムグンファで技量を練磨した選手は、2020年の東京オリンピックの主軸選手になる」として、「大韓民国サッカーが東京オリンピックの好成績で国威宣揚し、大韓民国の自負心を高められるよう、助けが必要だ」と語った。




「プロクラブの価値は取るに足らないのか」…警察庁の選手受給不可通知、サッカー野球の足元に火
スポーツソウル




※一部要約

あるサッカー人は「すごく残念なのは、種目の不均衡をまったく考慮してない処置ということ」と悔しさを炸裂させ、「警察庁所属の甘種目の選手は、選手団の規模に関係なく各種大会に出場すれば良いが、団体種目は話が違うだろう。プロクラブは選手だけでなくフロント、ホーム地域のファンと有機的に繋がっている。そういう関係をあまりに軽んじているようで、ただただ残念」と嘆いた。


【関連記事】
【Kリーグ】韓国メディア:警察庁が選手募集中断の動きで存廃の危機…兵役のある選手に悪影響も
【Kリーグ】韓国メディア:「プロサッカー連盟が警察庁の選手募集中断に反発」「牙山、市民クラブ転換の可能性は?」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...