[視線集中] "韓国と比較対象"日本、ウルグアイ戦に刺激されたか?
スポータルコリア




※一部要約

韓国が歴史上で初めてウルグアイを制圧した。
パウロ・ベント号はホームで印象的な競技力によって3試合無敗行進に成功した。

ベント号のウルグアイ戦勝利は、日本にとって刺激だろう。
14日、日本サッカー専門誌"サッカーダイジェスト"は、「日本がパナマを制圧した。試合結果は韓国で次から次へと報じられた。韓国の次の相手なので、試合内容を取り上げたりもした」と伝えた。


181014155039583a.jpg


韓国はウルグアイを相手に、安定したビルドアップを見せた。
サイドを利用して攻撃の活路を開き、パリ・サンジェルマンのFWエディソン・カバーニらを組織力で封じ込めた。
1982年以降、歴代初勝利と競技力の二兎を捕まえたわけだ。

続けて、日本のウルグアイ戦の結果に関心を持つと予想した。
このメディアは「一部の韓国メディアは"日本との間接比較は避けられない"と報じた。ウルグアイ戦は比較資料として韓国で大きな関心だ」と説明した。


スポンサーリンク
楽天





韓国、パナマに大勝?…日本はパナマに3-0の完勝
ヘラルド経済

181015090639579.jpg


※一部要約

FIFAランキング5位のウルグアイを倒したベント号が、パナマを相手に2連勝に挑戦する。

韓国サッカー代表は16日、天安総合運動場でパナマと親善試合を行う。

パウロ・ベント監督の就任後、2勝1分けで上り調子の韓国が勢いを続けようとしている。
入場券が売り切れるなど、ファンの高まった関心に報いるためにも、勝利すると誓っている。

パナマは"北中米の強豪"アメリカとホンジュラスなどを抜いてロシアワールドカップに進出した。
だがパナマはFIFAランキング70位で、韓国(55位)より低い。
ベント監督が指揮棒を取ってから争った相手チームの中で、FIFAランキングは最も低い。

パナマは12日、日本に力をろくに発揮することもできず0-3で跪いた。

韓国と日本は先月に続いて今回も交差Aマッチを行う。
韓国・パナマ戦の結果によって、来年1月のアジアカップで激突するかもしれない日本と、戦力の間接比較も可能だとみられる。

パナマ戦の韓国の見通しは明るい。
世界5位であり、今年の9試合のうちワールドカップ優勝チームのフランスに1敗しただけのウルグアイを制圧した韓国にとって、世界70位のパナマは大きな負担を感じるほどの相手ではない。

一方、日本の立場は違う。
南米サッカーに伝統的に弱点を露呈してきただけでなく、ウルグアイは世界的なレベルだからだ。
パナマ戦の完勝で心配を減らせるほどのレベルではない。




韓国に頬を叩かれたウルグアイ、腹いせは日本に?
国民日報

181016100158790.jpg


※一部要約

史上初の韓国戦敗北を喫したウルグアイが、日本戦を前に切歯腐心している。

ウルグアイ選手団は韓国戦後の13日、すぐに日本へ出国して次の試合のための準備に突入した。
客観的戦力でFIFAランキングが何と50段階も下の韓国に喫した衝撃負けを挽回するためだ。
ウルグアイは日本との試合を最後に、10月のAマッチ日程を終わらせる。
サッカーの辺境とされるアジアの舞台での2連敗は、ウルグアイにとって容認できない。

日本はアジアサッカーのライバル韓国がウルグアイを下したのを見て、かなりの刺激を受けた様子だ。
Jリーグ所属のガンバ大阪で活躍中のファン・ウィジョと、過去に京都パープルサンガやヴィッセル神戸などでプレーしていたチョン・ウヨンの活躍に集中するほどだった。
この日に得点を炸裂させた両選手は、どちらもJリーグ出身である。

ウルグアイのオスカル・タバレス監督は敗北の直後、韓国の競技力を讃えながらも「12時間の時差と遠距離移動があったので、体力の回復に集中した」として、選手のコンディションが100%ではなかったことを強調した。
「PKの過程でゴールを奪われて厳しかったが、選手の努力で追いついた。ゴールポストを叩くなど、運もなかった」と惜しんだりもした。

ウルグアイの選手がある程度アジアの時差に適応すれば、より良い競技力で日本を相手にすることができる。
タバレス監督は「今は若い選手に世代交代する段階だ。ワールドカップの後、新たに始めている途中」として、「日本戦をしっかり準備する。迫る日本戦に集中する」と覚悟をあらわした。


【関連記事】
韓国ネチズン反応:ファン・ウィジョとチョン・ウヨンのゴールで韓国がウルグアイを撃沈…36年で初勝利
韓国ネチズン反応:日本がパナマを3-0で大破…ファン・ヒチャンを押し出した南野拓実が決勝ゴール



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...