"パク・ハンソマジックシーズン2"…ベトナム、日本撃破ですぐ現地メディア・ファンが熱狂
韓国経済




※一部要約

2018ジャカルタ-パレンバンアジア大会男子サッカーでベトナムサッカー代表が日本を破ってグループ1位で16強に進出すると、すぐにベトナム現地からパク・ハンソ監督への賛辞が溢れている。

オンラインメディアのVNエクスプレスは、ベトナムサッカー代表がアジア大会男子サッカーD組3次戦で日本に1-0で勝ったニュースを、HPのメイン画像のトップ記事で扱った。

このメディアは試合過程を詳細に紹介し、「ベトナムは成し遂げた。これからさらに大きな挑戦が待っているが、国民の皆が喜んでいる」と伝えた。

日刊ベトナムニュースやベトナム通信(VNA)なども「ベトナムが日本を破ってグループ1位で上がった」として、パク・ハンソ監督の選手交代などの戦術変化を詳細に紹介した。

ベトナムがU-23の試合やAマッチで日本を破ったのは、今回が初めてである。
そのためベトナムの現地メディアだけでなく、フェイスブックやサッカーファンのページなど、SNSでもパク監督とベトナム代表を応援する文が溢れている。


0003998005a.jpg


スポンサーリンク
楽天





「パク・ハンソ監督様、帰化してください」熱狂のベトナム [アジア大会ing]
スポーツ京郷

0000568703.jpg


※一部要約

まるで2002年のヒディンクを見ているようだ。

パク・ハンソ監督が率いるベトナムU-23サッカー代表がアジア大会で日本に1-0で勝利し、グループリーグで3戦全勝をおさめてベトナムが熱狂している。
一部のネチズンはベトナムに帰化してほしいという冗談を上げたりもした。

今年はじめのアジアサッカー連盟U-23チャンピオンシップで準優勝の神話を作ったパク・ハンソ号が、再びベトナムサッカーの歴史を作れるという期待感で現地メディアが特筆大書し、SNSでも応援文が押し寄せている。

ベトナムサッカーのフェイスブックファンページなどのSNSでも、パク・ハンソ監督や代表を応援する文が押し寄せた。

あるネチズンは「パク・ハンソおじさん、ベトナムU-23をアジア各国の代表と十分対決できるほどに導いてくれてありがとう」と語った。
別のファンは「パク・ハンソ監督と選手が長くともにして、ベトナムサッカーが日増しに発展してほしい」という文を載せた。




ベトナムに崩れた日本サッカー…日本ネチズン「アジアの序列が変わった」
アジア経済

0004298444.jpg


※一部要約

"パク・ハンソマジック"で日本サッカー代表が崩れると、すぐに日本サッカーファンは冷淡な反応を見せた。

試合後の行われたインタビューで、森保一日本サッカー代表監督は「私たちのミスで難しい試合になった」として、「前半はなかなか優位を占められなかったし、後半は活発なプレーをしたがゴールを決められなかった」と明かした。
続けて「今日の敗北を教訓にする」と付け加えた。

これに関して日本サッカーファンはインターネットコミュニティを通じて「恥晒しだ」、「ベトナムが一枚上のサッカーをしている」、「アジアの序列は変わった」、「この監督をずっと使って大丈夫か」、「マレーシアに負ける韓国とベトナムに負ける日本」などの反応を見せた。


【関連記事】
【アジア大会】韓がバンドンショックなら日はブカシショック…ベトナムのパク・ハンソ監督「フィジカルと技術で日本に引けを取らない」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...