ファン・ウィジョ、所属チームのJリーグの試合で13分目に交代
マイデイリー




※一部要約

アジア大会代表にワイルドカードで抜擢されたFWファン・ウィジョ(ガンバ大阪)が、所属チームの試合で早期に交代させられた。

ファン・ウィジョは18日午後、日本・広島で行われたサンフレッチェ広島との2018Jリーグ16ラウンドに、アデミウソンと2トップで先発出場してチームの攻撃を導いた。
その後ファン・ウィジョは、予期せぬ変数によって試合開始13分目にDF菅沼と交代させられた。
この日の試合でガンバ大阪は、前半8分にDFファビオが退場させられ、数的不利とともに守備の空白が発生し、クルピ監督はFWファン・ウィジョの代わりにDF菅沼を投入した。

ファン・ウィジョは今シーズン、Jリーグで7ゴールを放って大活躍している。
所属チームのガンバ大阪は4勝3分け8敗の成績で降格圏の16位に留まっているが、ファン・ウィジョはチーム内最多ゴールを記録してチームの攻撃を担っている


スポンサーリンク
楽天





ファン・ウィジョのワイルドカード選出裏話、ガンバは"絶対"行かせないとしていた
スポーツソウル




※一部要約

日本ではまったく違う理由で論難になった。
選手を見る大衆の見方が180度違う。

日本Jリーグのガンバ大阪で活躍中のFWファン・ウィジョは、2018ジャカルタ-パレンバンアジア大会に出場するU-23サッカー代表にワイルドカードで合流する。
ソン・フンミン、チョ・ヒョンウとともに後輩を導いて大会に出て、金メダル狩りに挑戦する。
キム・ハクボムU-23代表監督はソン・フンミンやファン・ヒチャン、イ・スンウらヨーロッパ派FWの合流が不透明な状況なので、予選から参加可能なファン・ウィジョを主戦FWとして活用する予定である。

ファン・ウィジョの選出は劇的に行われた。
キム監督が約1ヶ月前にファン・ウィジョを呼ぶという意思をあらわすと、すぐにガンバは難色を示した。
正確に言えば"反対"の旗を上げた。
絶対にダメだという意見だった。
ファン・ウィジョは今シーズンのガンバの核心資源である。
リーグ16試合に出場して7ゴールを炸裂させ、得点3位に上がっている。
カップ大会でも5ゴールを決めた。
まだシーズン全体の日程の半分が過ぎてない時点で二桁得点を記録中だ。
躍動的なプレー、優れたゴール決定力を誇示してチームの攻撃を支えている。
問題はガンバにファン・ウィジョの代わりとなる選手が皆無だという点だった。
ガンバは今シーズン、リーグ16試合で14ゴールしか決められなかった。
ファン・ウィジョが得点の半分を担っている。
ファン・ウィジョのアジア大会選出は、ガンバの戦力低下を意味する。
16位で降格圏に留まっているガンバは1試合、勝ち点1が惜しい。
エースなしで1試合するのも負担なのに、最大5試合の間ファン・ウィジョを活用できない。
積極的に反対した理由がここにある。

ガンバの反対の中でも、キム監督は今シーズン絶頂に達したコンディションを維持しているファン・ウィジョが必要だった。
最終的に直接ガンバの関係者に会って数回説得した。
選手個人の将来を考えてほしいという要請をした。
ガンバはすでにファン・ウィジョの魅力に嵌っていた。
長期的にともにしたい。
結局アジア大会で金メダルを取り、長くガンバと手を握る足場を用意するとして、選出を許諾した。
だがこの決定についてガンバの関係者の間でも論難があった。
いくら選手の将来が重要だとしても、降格圏に留まっているチームがキープレーヤーを1ヶ月近く送るのは無理だという指摘だ。
ファン・ウィジョの現在の価値を計ることのできるエピソードである。
内部の事情を一部の人々が義理、人脈のフレームでキム監督とファン・ウィジョを批判している韓国とはまったく違う理由で論難になっているのだ。

ファン・ウィジョは来月5日の名古屋グランパスとの遠征試合を終えた後、6日に帰国して坡州代表トレーニングセンターに入所する予定である。
ヨーロッパクラブ所属のFWの合流時期がまだ決まってないため、ファン・ウィジョの役割は重要だ。


【関連記事】
韓国ネチズン反応:アジア大会代表にガンバ大阪のファン・ウィジョが選ばれて論難…キム・ハクボム監督の反応



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...