苦しんだ分成熟したキム・ミヌ「発展した姿をプレーでお見せする」
スポーツ朝鮮




※一部要約

尚州尚武のキム・ミヌがロシアワールドカップが終わってから初めて出場した。

キム・ミヌは8日、尚州市民運動場で行われた蔚山現代とのホーム試合で、後半5分にキム・ホナムと代わってグラウンドを踏んだ。

偶然にもキム・ミヌが投入された後、尚州は0-2で追い込まれていたが、連続ゴールで2-2まで追いついた。
試合終了直前に劇場ゴールを許して敗れたが、軍人精神のサッカーをしっかり見せた勝負だった。

キム・ミヌはロシアワールドカップを行った後、自分が変わった姿を紹介した。
「ワールドカップという大舞台を経験して感じた点は、Kリーグでも自信を持ってプレーし、余裕のあるプレーのためにもっと努力しなければならないということ」

キム・テワン尚州監督はこの日の試合開始前、キム・ミヌのワールドカップでの活躍について「自分の能力の60%しか見せられなかったようで残念だった」と語った。

これについてキム・ミヌは「私自身も自分が持っているものをすべて見せられなかったと思いってる。監督がそういうことをおっしゃったのは理解できる」として、「ワールドカップで多くの方々が応援してくれたのに残念な結果を残して申し訳ないし、これから韓国サッカーのために個人的にも発展しなければならないと考えている。プレーでも発展した姿になるよう競技場でお見せする」と語った。


スポンサーリンク
楽天





[現場の声] キム・ミヌがこんこん泣いた日…ソ・ジョンウォンも、ヨム・ギフンも泣いた
スポータルコリア

20180708050422124.jpg


※一部要約

キム・ミヌは先月18日に行われた2018FIFAロシアワールドカップF組1次戦のスウェーデンとの試合で、とめどなく泣いた。
彼はパク・チュホの負傷で突然試合に投入された。
夢に描いてきたワールドカップの初戦だったが、悪夢はあっという間だった。
ペナルティボックス内で相手にPKを許すミスを犯し、このゴールで韓国は0-1で敗れた。

試合終了のホイッスルが鳴り、キム・ミヌはその場に座り込んで涙を流した。
キム・ミヌの涙はミックスゾーンでも続いた。
流れる涙を堪えられず、取材陣の前で言葉を繋ぐことができなかった。
「私の判断ミスでチームに敗北をもたらしたことについて、選手にも監督にもすごく申し訳ない気持ちを持っている」という言葉で苦しみながら終えた。

キム・ミヌの涙に、師匠ソ・ジョンウォン監督も胸が痛いと語った。
キム・ミヌは昨シーズンに水原で活躍し、ソ・ジョンウォン監督の大きな力となった選手だった。
7日、水原ワールドカップ競技場で会ったソ監督は「私たちのチームの所属だったので緊張して見ていた。ホン・チョルが出てくるときもそうだった」として、「キム・ミヌが泣いたとき、私も泣いた。あの重荷がどれだけ大きいのか心配になった」と語った。


20180708050422124a.jpg


ソ・ジョンウォン監督も、師匠である前にワールドカップの先輩だった。
1990イタリアワールドカップは予備エントリーとして、1994アメリカワールドカップは主軸選手として活躍した。
ソ監督は「私もワールドカップに出たので、気持ちがよく分かる。行けば"ワールドカップはこうなのか"と気づく。全世界の人が見守る舞台だ。眠りも来ない。アメリカワールドカップですごく震えた気持ちで夜を明かした記憶がある」と当時を振り返った。

続けて「試合に投入されれば、圧迫感は想像を絶する。ミスをすれば負担感が相当なものになるしかない。その気持ちがわかり、心がすごく痛かった」と弟子のキム・ミヌを心配した。

キム・ミヌの涙に胸を痛めたのはソ・ジョンウォン監督だけではなかった。
水原の左サイドで阿吽の呼吸を誇ったヨム・ギフンも胸の中で泣いた。
済州ユナイテッドとの試合後に会ったヨム・ギフンは「心が本当に痛かった。試合を見た。あまりにも良くない言葉が出てきて、気持ちが優れなかった。私と親しかった後輩だったので余計に気を病んだ」と慎重に切り出した。


20180708050422124b.jpg


ヨム・ギフンは8年前に同じような経験をしているので、誰よりも気持ちをよくわかっていた。
彼は「私も8年の時間がかかった。結局は(ミヌが)運動場の中で見せなければならない。ファンの気持ちを完全に解消させるのは大変だ。少しずつ変えていかなければならない。時間が必要である。私もそうやってきた」とキム・ミヌに応援とアドバイスを送った。


【関連記事】
【ロシアW杯】韓国ネチズン反応:韓国代表がスウェーデンに0-1負け…チャン・ヒョンスの致命的パスミスがバタフライ効果に
【韓国0-1スウェーデン】悪夢になったキム・ミヌのW杯初出場…「何とも言い難い心情、みんなに申し訳ない」
【ロシアW杯】韓国メディア:国民的批判を受けるキム・ミヌ、このまま崩れてはならない



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...