[Cheer Up キム・スンギュ] キム・ヨングァン、「スンギュよ、自信を持ってやってみよう!」
スポータルコリア




※一部要約

誰でも一度くらい夢中になる。
キム・ヨングァンもそうだった。
キム・スンギュのため応援メッセージを頼みにソウルイーランドFCの練習場を訪れたが、ワールドカップの話を出すとすぐに上気した表情を隠せなかった。
「ワールドカップはすべての選手の夢でしょう。最終的な目的だ。私も1994年のアメリカワールドカップを見てサッカーを最初に始めたからです」

キム・ヨングァンも2回のワールドカップを経験した。
2006ドイツワールドカップと2010南アフリカワールドカップに参加した。
もちろんたった1回も競技場を踏めなかった。
2006年にはイ・ウンジェ、2010年にはチョン・ソンリョンのバックアップの役割だった。
「ワールドカップで1回でもプレーすれば良かったと思いますが…3回目のワールドカップを夢見ていたのですが、突如ふくらはぎが8~10センチほど裂ける負傷に遭いました」

キム・ヨングァンの3回目のワールドカップを挫折させた負傷。
この話を先に出した理由がある。
キム・ヨングァンの負傷がキム・スンギュのチャンスになったからだ。
蔚山時代にキム・スンギュは、キム・ヨングァンのバックアップだった。
何と7年近くキム・ヨングァンの後ろで待っていた。
キム・ヨングァンが長期負傷で戦列から離脱し、キム・スンギュが守戦の席を奪った。
7ヶ月ぶりに戻ってきたときは、キム・スンギュがさらに成長していた。
むしろキム・ヨングァンの席がなかった。
打ち上がってきたキム・スンギュに席を譲ったキム・ヨングァンは翌年、レンタルで移籍を選んで蔚山を去った。


20180609110015882a.jpg


スポンサーリンク
楽天





「私がスンギュとの競争で押されたのは事実でしょう。かと言って悪感情はまったくありませんでした。スンギュには十分そういう資格がありました。7年間スンギュを見てきて、わずか一日も怠っている姿は見られませんでした。本当に一日も抜かすことなく個人運動をする人でした。それを見て、いつか良い選手になると思いました。努力しただけの結果を得たと思います。私が蔚山を後悔なく、未練なしに去れたのも、スンギュが享受すべき結果だったのを理解していたからでした」

7年を後ろで待っていた後輩と、その後輩によって席を失った先輩。
微妙な感情が入りそうだが、2人の関係は誰よりも親密だった。
「私の席を奪ったのがスンギュだったので安心しました。スンギュの悲しみをよくわかってました。7年間バックアップでいるのは本当に難しいことです。私が嫌だったと思うのだが、今でもずっと私にありがたいと言ってました。私もそんなスンギュがありがたい」

キム・ヨングァンが記憶しているキム・スンギュは努力家である。
全盛期のキム・ヨングァンを刺激するほど、血の滲む努力をしていた。
「努力を本当にたくさんする人です。毎日縄跳びをして、瞬発力の運動をしてました。なので背は高いが瞬発力に優れています。スンギュが若かった頃、区間往復競走をしたらいつも私が勝ってました。ところがいつの間にか同じくらいになってました。先天的なものは重要だが、後天的なものも無視できないというのをそのとき感じました」


20180609110015882b.jpg


「今回のワールドカップではスンギュがゴールを守りそうです。自信を失わなければよいのですが。スンギュもワールドカップがどういう舞台なのかよくわかってるでしょう。ベンチに座っているだけでもドキドキするものすごい大会でしょう。スンギュが上手なのはようわかってますが、今よりもさらに自信を持ってやってほしいですね。萎縮すれば判断力が鈍ります。自信を失った瞬間、害になることもあります。自信を持って臨めば良い試合を行うことができるでしょう」

キム・ヨングァンは残り2人のGKであるキム・ジンヒョンとチョ・ヒョンウへの応援とアドバイスも忘れなかった。

「ジンヒョンとヒョンウはどちらも良い選手です。まだ誰が主戦になるかわかりませんが、残りの2選手も一緒に競争をするべきです。試合に出られないからといって心理的にダウンすれば、チーム全体に悪影響を及ぼすこともできます。また、いつチャンスが来るかわかりません。常に試合に出るという気持ちで、一緒に準備してほしいですね。実際、ワールドカップに出場すること自体が祝福です。感謝の気持ちと自負心を持って、皆が素晴らしくやってくれるよう願います。皆によって韓国サッカーの地位が高まったら良いですね。私も熱心に応援するので」


20180609110015882c.jpg


【関連記事】
【ロシアW杯】韓国代表MFチョン・ウヨンの恩師「ウヨンは使ってみれば真価がわかる」
【ロシアW杯】韓国代表GKキム・スンギュ「ブラジルでクルトワと対決したことが大いに役立っている」
【ロシアW杯】韓国代表GKキム・スンギュ「前半を持ちこたえたら後半に期待できる」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...