セレッソ移籍を控えているヤン・ドンヒョン、Jリーグ全方位獲得の信号弾
ゴールドットコム




※一部要約

浦項スティーラースのストライカーヤン・ドンヒョンのJリーグ・セレッソ大阪移籍が表面化している。
今シーズンのKリーグの国内FWの中で最高の実績を見せているヤン・ドンヒョンが、セレッソの積極的なオファーを受けている。
ユン・ジョンファン監督が率いているセレッソは、伝統的に多く韓国選手を迎えている近しいクラブである。

浦項は26日、「セレッソから公式オファーが入ってきたのは事実だ。今はクラブ間の交渉段階である」と語った。
浦項との契約が1年残っているヤン・ドンヒョンとしては、Jリーグ移籍を選ぶ可能性が非常に高い。
セレッソは具体的な移籍金まで提示したほど、強いラブコールを送っている。
浦項とセレッソの両者間の交渉が合意に至れば、選手との交渉が進められる。

今シーズンのヤン・ドンヒョンの大活躍を見て、浦項が憂慮していた状況でもあった。
リビルディングが進められていた浦項で、ヤン・ドンヒョンは主要得点源として看板の役割をこなしていた。
得点ペースが絶頂に達した前半期には、代表乗船の可能性が着実に言及されていた。
スポットライトが大きかっただけに、海外からの関心も大きくなった。

最近、中継権の大当たりで資金力が上がったJリーグが積極的に出てきた。
アジアクォーターを廃止する前でもFWよりはDFにより関心を見せていた中国スーパーリーグとは違い、Jリーグは韓国FWに多く魅力を持っている。


スポンサーリンク
楽天





セレッソは過去にファン・ソンホンを獲得して大きな成果を上げたことがある。
1999年にファン・ソンホンはJリーグ得点王になってセレッソを前後期5位に導いた。
コ・ジョンウン、ノ・ジョンユン、キム・トグン、ユン・ジョンファン、キム・ボギョン、キム・ジンヒョンら韓国選手の獲得が根強いJリーグのチームである。

さらに今のセレッソの監督は、蔚山時代にヤン・ドンヒョンを指導したことのあるユン・ジョンファン監督だ。
ユン・ジョンファン監督は仁川ユナイテッドで大活躍したクロアチア国籍のヨニッチを連れて行った。
ヨニッチはセレッソの守備を担っていて、今シーズンの突風の主役になっている。
クラブはユン・ジョンファン監督の鑑識眼に信頼を送るしかない。





Kリーグの苦しい現実を示している状況である。
ヤン・ドンヒョンは今シーズンの国内FWの中で最多得点を記録している。
33試合で18ゴールを決め、昨シーズン(32試合13ゴール)をはるかに超えるキャリアハイを達成した。

タフさとゴール決定力のどちらも求められるKリーグで、2年間で31ゴール決めた最高級ゴールゲッターを、Jリーグが放っておくわけがなかった。
浦項も「憂慮していた状況が現実になった」と語った。

浦項がヤン・ドンヒョンを引き止めにくい現実がさらに残念である。
親企業のポスコが支援金をますます減らしている浦項は、自ずと縮小を避けることができない。
最近数年間続いていたリビルディングは運命だった。
核心戦力が毎年出ていき、2年連続で下位スプリットになる屈辱も経験したが、打つ手がない。
現在としては交渉を通じてより多くの移籍金を受ける方法だけである。

ヤン・ドンヒョンの移籍は今冬に予告される全方位的なJリーグ移籍の信号弾だ。
Jリーグはパフォームと10年間で2兆ウォンに達する超大型オンライン中継権契約を結んだ。
AFCチャンピオンズリーグのよういな国際舞台で苦戦していたJリーグは、競争力強化とスター獲得のため、中継権収益をクラブに配分している。

実弾が厚くなったJリーグチームは、中東・中国進出で身代金が上がってアジアクォーターでの獲得が難しかった韓国選手に再び近づいている。
昨夏すでに大きな風が吹いた。
キム・ボギョン、ファン・ウィジョ、マルセロ、チョン・スンヒョン、アン・ヨンウがJリーグへ向かった。
ウォン・ドゥジェ、イム・スンギョムら大学の舞台の有望株までJリーグ進出に機首を回した。
その前はキム・スンギュ、チョン・ソンリョン、イ・ボムヨン、クォン・スンテのような代表GKが順にJリーグに渡っていった。

今冬も2人以上のGKがJリーグに行くことが確実視されているという話が広まっている。
実績をはっきりと上げた代表級のサイドアタッカーや攻撃型MF、CBも移籍説がある。
昨夏に移籍した人数以上がJリーグへ向かう雰囲気だ。
アジアクォーター廃止と廃止の手順によって中国・中東移籍が減った代わりに、JリーグがKリーガー、そして韓国選手の新たな目的地になっている。


【関連記事】
韓国ネチズン反応:杉本健勇の欧州移籍に備えセレッソ大阪が浦項のヤン・ドンヒョン獲得へ…「オファーは事実で交渉中」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...