"最後のチャンス"ファン・ウィジョ、「私が持っているものを見せる」
スポータルコリア




※一部要約

シン・テヨン号の最前方FWファン・ウィジョ(25、ガンバ大阪)が攻撃的な動きを披露すると誓った。

ロシア・モスクワで代表の練習を消化中のファン・ウィジョは6日、大韓サッカー協会が公開したインタビュー映像で「監督が攻撃サッカーを好まれるので、私も攻撃的な部分で良い姿を見せたい」と覚悟を明かした。

ファン・ウィジョは代表に7ヶ月ぶりに帰ってきた。
3月のシリアとのロシアワールドカップアジア最終予選を最後に、代表から遠ざかっていた。
その間、ファン・ウィジョは活動の舞台を日本Jリーグに移し、得点砲を炸裂させて感覚を再び見つけている。

シン監督は今回のロシア-モロッコ戦でファン・ウィジョを実験するつもりである。
ファン・ヒチャンが負傷し、ソク・ヒョンジュンも招集時期に所属チームで試合に出られず、新たなFWが必要だった。
シン監督は「一度テストしてみたかった選手」という説明を添えてファン・ウィジョを抜擢した。
1番手ではないという意味である。

ロシア-モロッコ戦の活躍度によって、ファン・ウィジョは8ヶ月後に迫っているロシアワールドカップの出場の有無が、早期に決まることもあり得る。
もしかすると最後かもしれないチャンスを得たファン・ウィジョは「私が持っているものを見せれば、他のFWとの競争で一歩進むことができるのではないかと思う」として、「ワールドカップに行くためには、自分のプレーをもっと良くする道しかない。もっと研究して努力しなければならない」と語った。


スポンサーリンク
楽天





[現場インタビュー] ファン・ウィジョ「私が考える9番を見せる」
スポーツ朝鮮




※一部要約

ヨーロッパサッカーの根幹の一つは"フィジカル"だ。
最近は技術サッカーの比重が高まった。
だが根底には明らかに"フィジカル"がある。

韓国の最前方FWが苦戦する理由でもある。
最前方でボールをキープするのが容易ではなかった。
パワーに押され、制空権で劣勢だった。
最前方に入るボールそのものが多くなかった。
そうなると攻撃全体の流れが落ちる他ない。

今回もやはり同じである。
7日に対決するロシアもやはり、フィジカルサッカーを駆使する。
技術的な部分はかなり上がっているが、少なくともフィジカルでは明らかに韓国より一枚上だ。
CBのほとんどが190センチに迫る長身である。
彼らを相手にしなければならない韓国の最前方FWは、容易ではない戦いをしなければならない。

そのような役割を担う候補に1人がまさにファン・ウィジョである。
ファン・ウィジョは7ヶ月ぶりに代表に乗船した。
彼と5日、ロシア・モスクワで会った。

ファン・ウィジョは今回の代表で9番を割り当てられた。
最前方で相手DFと体をぶつけろというシン・テヨン監督の意向だった。
彼は「FWはゴールで語るのが答え」と言った。
続けて「監督は直線的ながらも攻撃的なサッカーを好む。たくさん侵入して同僚にスペースを空け、また同時に私が侵入して良いチャンスを作るプレーを見せたい」として、自分だけの9番のストライカーを見せることを誓った。

今回の2連戦で良い姿を見せられなければ、次の抜擢はないということもあり得る。
ファン・ウィジョもやはりそのような状況をよくわかっていた。
「代表乗船はいつも光栄」と語った彼は、「チームに少しでも助けになろうと努力している。得点にもかなり神経を使っている。そのような部分を考えて補完すれば、少しでもさらに良いプレーが出せるだろう」とした。

ロシア戦で相手にするフィジカルの良い選手については「フィジカルで押されず、攻撃を有機的に解いていきたい。同僚と一緒に良いプレーを見せ、良い攻撃シーンを作ることが重要」と語った。

代表に名前を上げられなかった7ヶ月間、ファン・ウィジョは多くのことを経験した。
ガンバ大阪に移籍した。
初めて海外で生活することになった。
新しいチームに適応し、新しい役割を研究した。
ファン・ウィジョは「ガンバ大阪に来て4ヶ月くらいになった。最初の1ヶ月は登録の問題で競技場に出られなかった。その間1人で練習し、チームの試合を見て、チームに適応しようとした」と語った。
周囲の助けも大きかった。
一緒にプレーするオ・ジェソクと、近くにいるキム・スンギュ(ヴィッセル神戸)がファン・ウィジョの適応を助けた。
彼は「兄さんたちが助けてくれたおかげで早く適応することができた。兄さんがかなりご飯をおごってくれた」と明かした。

ゴールのペースが最近になって落ちる姿を見せたりもした。
それについてファン・ウィジョは「これまでゴールのペースが落ちたことを反省している。それでも代表に来る前に得点した。毎試合チャンスが来ないわけではない。チャンスを着実に活かせば安定して得点することができるはずだ。反省して試合を振り返り、足りないことなどを研究している」と語った。

http://tv.naver.com/v/2137797


【関連記事】
韓国ネチズン反応:10月の欧州遠征に出る韓国代表メンバーを発表…史上初の全員海外派
韓国メディア「戻ってきたユン・ソギョンとオ・ジェソクとファン・ウィジョ、シン・テヨン号に新風を吹き込むか」
韓国メディア「ガンバ大阪FWファン・ウィジョにとって10月の欧州遠征はラストチャンス」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...