[取材ファイル] "ヒディンク招聘"青瓦台請願、後爆風をわかっているのか
スポーツ東亜




※一部要約

9回連続ワールドカップ本戦進出に成功した韓国サッカーをめぐり、ときならぬ論難が起きている。
フース・ヒディンクを代表の指令塔に迎えろという一部の主張のためである。
彼らは各種サッカー掲示板に、2018ロシアワールドカップアジア最終予選で不振だったという理由で、指令塔を交代しなければならないという論理を展開している。
あっぷあっぷしていた代表を、シン・テヨン監督が指揮棒を取ってから、最後の2連戦を無事に終えて目的を達成したという事実は認めようとしない。

むしろ太極戦士の努力と苦労をこき下ろすのに忙しい。

それでもここまでは、"別のやり方で"自分たちのサッカーを愛するファンの情熱と熱望として十分包装することができる。
問題は、最近相次いで青瓦台のHPにあらわれた請願だ。
「ヒディンク監督が韓国代表に肯定的な意志を表明したのは、金のためではなく情緒的な理由だ。現実的に難しいなら、国民募金をしてでも代表の指揮棒を取らせるようにしなければならない」、「ソウル光化門広場に集まり、赤いTシャツを着て"ヒディンク監督就任しろ"と叫ぼう。(政府が)国民のロウソクの民意を裏切らないことを願う」というような内容の請願がHPに上がっている。





スポンサーリンク
楽天





9月6日から一つ二つ出てきた文章はかなり増えた。
一部は多くの共感を受けた"ベスト請願"になった。
このような文章を書いた人の情熱や考えは自由だが、考えないといけない部分もある。
代表監督の選任に必ずしも大統領まで出てこなければならないのかという考えである。
サッカーは国民感情を最も刺激する国民スポーツだが、政治が割り込まなければならない理由がどこにあるのか気になる。

さらに、政府の介入で起きる波紋まで考えているのだろうか。
FIFAはいかなる理由であっても、サッカー界全般に関する外部の、特に政界の圧力と干渉を許容していない。
これは協会も、代表も含まれる。

私たちと争ったイランも、そのために一度騒乱を醸し出した。
ギリシャで活躍している自国代表の主将ショジャエイとハジ・サフィがイスラエルチームとの試合に出場したという理由で、イラン政府の官僚が「代表から2人を除名する」と言って問題を起こした。
FIFAはすぐに真相調査を始めた。
イランサッカー協会に公式の釈明を求めた。
最終的にカルロス・ケイロス監督が代表の構成で折衷案を掲げて、辛うじて問題を鎮めた。

2015年10月にはクウェートでも、政府がサッカー協会をはじめとするスポーツ団体に過度な干渉をして、FIFAから資格停止処分を受けた。
ロシアワールドカップ2次予選で私たちと同じ組にいたが、結局0-3の没収負けを避けられなかった。

万が一、スポーツを知らない政府の要人が「ヒディンク監督の招聘を考慮する」というメッセージを出せば、すぐに大韓サッカー協会はFIFAの調査対象になる。
状況によっては通算10回目のワールドカップ本戦チケットもなくなる。

誰もそのような状況は望まないだろう。

特に、ワールドカップに出られなかったとしても、ヒディンク監督が来るという幻想は捨てるべきである。
あくまで、私たちがワールドカップ本戦の招待状を受けた国なので、ヒディンク監督の復帰説が出てくるのだ。
もちろんそれも本人の口から出たものではないので、真偽の有無はもう少し調べる必要がある。
今のすべての事態が誰かの不純な意図での介入なら、誰もが虚妄となる。
韓国サッカーを愛する余り政界の関心まで引き込もうとしたファンも、もう興奮を鎮めて冷静に状況を見守らなければならない。
スポーツと政治は別物だ。
スポーツに政治が割り込んで問題となり、ロウソクにつながったのはついこの前のことである。


【関連記事】
ヒディンクを呼ぶため青瓦台に請願+ロウソク集会の動き…シン・テヨン代表監督「気分はかなり良くない」
【東アジア杯】韓国ネチズン「日本ファイティン」:12月16日に味の素スタジアムで78回目の韓日戦



中国サッカーがどうして発展してるのかじっくり考えてみろ
黄砂マネーのためだけではない



┗やはりFCコリア


┗ゴミ記者に入金完了


┗黄砂マネーのためで合ってるのだが?
 リッピが来る前から中国プロリーグは黄砂マネーで急速に発展中だった



協会の前に集まろう
ロウソクを持って…



┗まず君が行ってデモしろ



大韓民国の主権は国民にあってすべての権力は国民から出てくる
国民がヒディンクを望んでいるのに協会は大韓民国憲法上の機関なのか?


┗私はヒディンクに反対だ;;


┗ふふふふふふふふ…はぁ
 こんなのも私と同等に"国民"とは……


┗サッカーの監督でどうして主権が出る?
 常識を搭載しろ



これまで見た記事の中で最悪だ本当に



良い監督を連れてくる金はないのに
記者を買う金はある協会



大統領の弾劾よりも難しいサッカーヒュンダイ家の弾劾



記者が問題だ~
お前がなぜ結論を下すのか~
韓国は記者が一番の問題だ!!!!!




今や国民/ファンを相手に脅すのか?



ワールドカップに行かなくていい!
協会の今の姿勢のほうが問題だ!



これがなぜ一部の主張なんだ?
あの中継を見た人ならみんな同じ考えなのに



ワールドカップ出場が剥奪されてもヒディンクが懐かしい



FIFAの懲戒で今後10年間Aマッチができなくても協会は入れ替えなければ



遠い未来を見据えて名将を選ぶのは良いことじゃないのか?
ヒディンクは世界的に検証された名将じゃないか




記者よ記事を降ろせ



もう代表のサッカーを見に競技場に行かない



フザケてるのか?
政治の介入ではなく国民の介入だ



これだけ酷い実力で本戦に出るというのが制裁対象ではないのか



我が国が発展できない最大の障害は世論だ



シン・テヨンはない
自ら退け
国内にもシン・テヨンより有能な監督は多い




記者は恥ずかしくないのか



記者はこんな記事の後爆風をわかっているのか



一部ではなく大多数の主張である
愚かな記者だ



国民を裏切った不正協会は調査しないのか



シン・テヨンを十分検証して、結果は資質がなかったから
ワールドカップに進出してヒディンクを連れてこなければならない



学縁、地縁…
彼らだけの上下関係…
本当にうんざりする




国民の目の高さを考慮しなければ



韓国サッカーファンvs協会andゴミ記者



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...