本田「日本、私が必要ないなら強くなったということ」
ゴールドットコム




※一部要約

日本がワールドカップ進出を確定させたオーストラリア戦でベンチを守った本田圭佑が、自分の狭くなった立場はむしろチームがそれだけ成長したという事実を証明しているとして、姿勢を下げた。

日本が31日のロシアワールドカップアジアB組最終予選9次ホーム戦でオーストラリアに2-0で完勝した瞬間、本田はスポットライトを受けることができなかった。
その理由はシンプルである。
彼がこの日の試合に出場できなかったからだ。
彼は日本が行った最終予選9試合のうち、5試合の先発出場に終わった。
さらに本田は、B組最終予選の1~4次戦までは毎試合先発出場していたが、5~9次戦では一度しか先発に名前を上げなかった。
それだけでなく、ハリルホジッチ監督はオーストラリア戦で、香川真司や岡崎慎司らのヨーロッパビッグリーグで活躍中の看板級選手を外した。

一方、日本のワールドカップ進出を導いたオーストラリア戦勝利の主役は、連続でゴールを炸裂させた浅野拓磨と井手口陽介。
両選手ともハリルホジッチ監督が直接抜擢して、代表デビュー戦をさせた新鋭である。
ほんの去年でも、本田の日本代表内での立場を疑う人はいなかった。
ハリルホジッチ監督でさえ今年はじめまでは、ACミランでベンチの境遇を免れなかった本田を代表に抜擢し、現地メディアに「日本には本田が必要だ」と選手に勇気を与えることに集中していたが、実際には本田が占めてきたチーム内の比重をますます下げて"若い血"を輸血した。
その結果、日本は去年の不振を乗り越えて本戦行きを確定させた。

これについて本田もまた、ハリルホジッチ監督の決定を100%尊重するという胸の内を明かした。
彼はオーストラリア戦後、本戦行きが確定した祭りの雰囲気の中で、自国メディアに「今日は私のための日じゃない。最も重要なのは、私や真司(香川)がいなくてもチームが勝ったという点である。私たちはもう代表に必要ないと言う人が多いと聞いた。冷静に見れば、そのような指摘が出るということは、チームにとって良いことだ。私は所属チームで長い間試合に出られなかった。ワールドカップまでまだ時間が残っている。私の目標はワールドカップだ。ワールドカップへ行く過程でベンチに座るのは、目標に向かう過程と考えて再び努力する」と語った。


スポンサーリンク
楽天





本田は「ときには試合でプレーできないときは、怒ってみないといけない」として、「ワールドカップでベンチを守るだけなら、サッカーをやめたいほどの絶望感を覚えるだろう。なので私は残り1年でさらに努力する」と明かした。

一方、本田は昨シーズンを最後にミランを去り、メキシコの名門パチューカに移籍した。
彼は今シーズンの序盤に負傷で空白期があったが、代表合流前の2試合に交代出場して1ゴールを記録している。


【関連記事】
【W杯予選】韓国ネチズン反応:日本が浅野と井手口のゴールでオーストラリアに完勝…B組1位でロシア行き確定
韓国メディア「韓日サッカーの運命が克明に交錯」「ハリルホジッチが正しかった」「日本は世代交代の信号弾も撃った」



キム・ヨングォンとは比較にもならない良い発言だ
(※参考:韓国ネチズン反応:失言でファンの怒りを買った韓国代表主将キム・ヨングォンが謝罪「国民に申し訳ない」


┗キム・ヨングォン「ファンの声援で自分たちの声が聞こえなかった」


┗実るほど頭を垂れる稲穂かな…
 本田とキム・ヨングォン、比較される


┗本田は実力も人間性もできてる
 中国でプレーするキム・ヨングォンは…
 ふふふふ


┗本田は安倍総理と教育問題について議論するほど考えの深いすごい人



隣のチームの主将とは完全に違うね



本田、日本のエースだった…


┗本田より遠藤…



それでもこいつは何でも他人のせいにすることはないね


┗そもそも他人に迷惑をかけないという文化なのに
 そんなことするはずないだろう
 ふふ


┗ソン・フンミンが芝のせいと言い訳したのは
 年齢が若いこともあるが礼儀がなってない


┗韓国はダメだったが芝は酷かった



イ・ドング「韓国、私が必要なら弱くなったということ」


┗ふふふふふ


┗ビンゴ


┗今はイ・ドングが実力で選ばれたのは正しい
 それだけ私たちの代表にFWがいないTT


┗イ・ドングが実力って…
 今シーズンはシュート決定率が0.091なのに…


┗今シーズンはPK含めて4ゴール
 フフッ



何を言ってるのか
日本はISに人質で捕まっても両親が先に出てきて
迷惑かけたと謝罪するところだ
センムル教会が人質で捕まったとき
政府が統制しなかったからだと訴訟する国なのに



本当に誰かと違ってチームのために良い発言だ
本田自身は悔しいだろうがこういうことを言うのは人間性が確かに違う



唯一私が好きな日本選手



うわ…81年生まれなのにまたヨーロッパに進出した松井
こんなインタビューをして、新たな挑戦のためメキシコに進出した本田…
一方、名誉よりも金で中国・中東に行くのにプライドだけは持っていて
SNSやインタビューで失望だけを抱かせる私たちの選手たち…
悲しいこの現実が…

(※参考:韓国メディア「36歳の松井大輔がポーランド2部に移籍」「引退を控えている日本サッカー選手の教訓」



こいつはだから良い選手と言われるのだ



古参がこんな発言をしたら後輩は嫌でも走る
ヨングォンは見習え
コメントするのも実力だ



数年前ソン・フンミンを代表に呼んだとき交代メンバーで少し使った
するとソン・フンミンの父親が子供のコンディションを台無しにしただけだと
悪口を浴びせて携帯電話を投げた騒動を思い出した



単にB組が粗末な組だっただけ
ふふ



┗我が国がB組なら3位争いも厳しかった



これだからスポーツ選手も勉強を少しはしないとけいないのだろう



うわ、本当に人間性が…
ワールドカップへ行くに値する



イ・ドングがまだプレーしなければならない韓国代表…



この選手のメンタルの終わりはどこなのか…



我が国で言えばキ・ソンヨン、ソン・フンミンなしで勝って
ワールドカップ本大会に進出した格好



マインドを見ろ…
日本人は本気なのかはわからないが…いつも謙虚だ
本当に尊敬
日本を見習おう



見てるかキム・ヨングォン



やはりメンタルだけは脱アジア級



憎らしい日本だがサッカーだけは羨ましい
そして本田の成熟した発言は水準級だ



この言葉は何だか重みもあって素晴らしい



ヨングォン:それでも観客が騒がしかったのは事実



思慮の深さ、世の中を見る態度
最も優先的に置く価値は果たして何なのか
確かに韓国代表とは違う感じを受ける



日本と統一しよう



君の技量が低下したのだ(笑)



うわ…こんな高級な人間性を備えた選手がいるとは…
ヨナクイーン以降初めてだね…



やはりアニメ大国の選手らしく名ゼリフを飛ばしてくれる



日本のアクション漫画で絶対出てくるセリフみたいだ



私たちは98年度に新人だったイ・ドングがまだ必要だ



韓国はエースもいなくてストライカーもいなくてDFもいない



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...