韓国サッカーの根元を丈夫に…U-15サッカー先進化方案協議会の初会合
スポーツソウル




※一部要約

韓国サッカーの根元である小中等部の選手がどうすれば学業とスポーツを併行してしっかりと成長できるか。
一線の現場で悩むだけでは解決しにくい問題である。
大人の政策一つ、不正行為一つで直接的な影響を受けるのは若い学生選手であるだけに、大人の責任が大きい。
学生としての教育と、スポーツ選手としての実力向上を同時に成し遂げられる方法を考える意義のある席が用意された。

ソウル蘆原区のコンヌン中学校で23日、第1次U-15サッカー先進化方案協議会が開かれた。
韓国中等サッカー連盟と大韓体育会、ソウル特別市教育庁が共同で主催し、ソウル特別市市議会のムン・サンモ議員が主管した席だった。
"勉強をする学生選手"を作るための文化体育観光部と教育部の方針が、実際にスポーツ部を運営している学校や指導の現場ではどう感じているのか、どのような変化が必要なのかについて様々な意見が行き来した。





この日の席では結論を出すより、変化と改善の必要性を共感し、どの部分が修正補完されるべきなのかを共有することに優先的な意味があった。
競技力向上ではなく、効率的で透明な運営方法に焦点を置いて議論したことも重要な部分だった。
苦しさを吐露するだけに終わらず、検討可能な代案も出て来るなど、意味のある時間だった。
各界の要人が集まった初の協議会を基に、タスクフォースチームを構成して緊密な疎通を続け、現実的な成果を上げる計画である。
イ・ヨンス大韓サッカー協会副会長は「問題点を指摘し、変化と改善をはじめる席である。時代や環境が変化し、一線の現場が困難を経験している。現場の変化とともに制度の改善が強く求められているとき」と意味を与えた。


スポンサーリンク
楽天





日サッカー協会を訪れたキム・ホゴン技術委員長、学校-クラブサッカーの縫合に出る
スポーツ朝鮮




※一部要約

キム・ホゴン大韓サッカー協会技術委員長は、蔚山現代の監督時代に勉強する指導者として有名だった。
シーズンが終われば世界サッカーのトレンドを追うため、FIFA主管のクラブワールドカップを必ず観戦していた。

誰よりも几帳面だった。
キム委員長のスタイルは"百聞は一見にしかず"ということわざとよく合致している。

キム委員長は23日に一泊二日の日程で日本サッカー協会を訪れた。
亀裂が深まっている韓国の学校サッカーとクラブサッカーの間の葛藤を縫合するため、韓国より10年ほど先に学校-クラブサッカーの接点を見つけて運営している日本サッカー協会のノウハウを聞きたかったからである。

田嶋幸三日本サッカー協会会長に迎えられたキム委員長は、日本サッカー協会のユースディレクターや技術パート部長らとともに、4時間にわたる実務ミーティングですべての疑問を解消した。
この席でキム委員長は、進学をはじめとして居住者原則に阻まれている選手の需給、最低単位に縛られているUリーグ(※大学サッカーリーグ)、既存の学校チームと交わることのできないプロ傘下の学校チームについての悩み、13・14・15歳以下のゴールデンエージアカデミーの運営問題など、今の韓国学校サッカーの現実を虚心坦懐に打ち明けて助言を求めた。

協会関係者は「実際、正解のある問題ではない。韓国の学校サッカーにはあまりにも政府側の指針が多く、融通性が効かない問題が大きい。だが日本では学校-クラブサッカー間の衝突を避けるため、政府が先に柔軟な対策を用意していた」と説明した。

それと同時にこの関係者は「技術委員長は4時間でトイレに一度も行かず集中していた。競技パートと技術パート、技術委員会についての部分を尋ねて答えを得ていた。ディテールの質問まで投げかけているのを見て驚いた」と雰囲気を伝えた。

キム委員長は今年始めに発足した小中高サッカー発展協議会の会長を担っている。
この協議会は学校とクラブサッカーの行政家や指導者の声を聞くための協議体で、協会関係者をはじめとして小中高のクラブ指導者3人で構成されている。

キム委員長は「現在、世界的に学校サッカーが運営されている国は韓国と日本だけである。だが日本は韓国よりはるかに早く学校-クラブサッカー間の亀裂を防いで、上手く運営していた。実際は協会の実務者の報告を受けて事を進めることもできる状況だったが、私は直接見聞きしてこそ気が済むスタイルだ。今回の日本サッカー協会の訪問は多くのことを勉強できた有益な時間だった」と説明した。


【関連記事】
韓国メディア「勉強しない大学生選手の試合出場を禁止するCゼロルールでエリートスポーツが共倒れする」
韓国メディア「大学サッカー部の監督と父兄20人を立件、数千万ウォンの金をやりとり」


Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...